TOP > 社会 > 手作りマスク 買い取り配布 一関市、市民に無料で | 岩手日報 IWATE NIPPO

手作りマスク 買い取り配布 一関市、市民に無料で | 岩手日報 IWATE NIPPO

36コメント 2020-04-10 08:59 | 岩手日報キャッシュ

一関市は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でマスクの入手が困難になっている現状を踏まえ、市民が手作りしたマスクを市が1枚150円で買い取り、希望する市民に無料配布する「みんなのマスクプロジェクト」を始めた。買い取るのは大人用(縦9センチ、…...

ツイッターのコメント(36)

マスク流通しだしたし、型紙あれば普通に手作りマスクできるしで、不要論が更に加速。
今更ながら本気で全家庭に配る気?税金の無駄💢
一関市の様に自治体レベルで必要な人に配るレベル
一関市、市民に無料で。

↑岩手県一関市ではこんな取組みが。
いいですねー
素晴らしいよ。
これ!いい!泣きそう!!
岩手では市が手作りマスクを買い取って市民に配布、新潟は地元出身の学生にお米とマスクなどを無料で配布など各自治体は頑張ってて凄いなぁ😌
いいね。この取り組み
別に無料じゃなくてもいいけど
なくて困ってる人の窓口になるよ
昨日ニュースで見たけど良い取り組みだと思うな。配布も強制じゃないから欲しい人だけが受け取れる。全国どこでもできるわけでは無いだろうけどこういうのは広まって欲しい。
一関市やるじゃん‼️😆
一関市で市民が作った
マスクを市が買い取るという
試みを始めました!
こういう事なんだよなぁ〜
角自治体に広めて欲しい(^^)

この先はもう言うまい(笑)
無料で配るなんて凄い😊
コロナで営業できない人たちにはこういうのできたらよさそう。
こういう取り組み素晴らしい!!
全国で広がれば良いね。

コロナの影響を全く受けてないと言っていた政治家さんたちのお給料みんなに配って欲しい。私たちの税金。
東京とこういうことすればいいのに
いいかも・・イイかも

手作りマスクの買い取り
無償配布
イイかも👍✨
一関市
1枚150円で買取り市民に無料配布
作る人は買ってもらえるからやりがいあるし、市民は売ってないから助かるし(&かわいいし)、市は感染予防意識を高めてもらえるし…取りに来る時集団ができてしまうかもだけど、そこさえ気をつければ本当素敵。
政府(特にトップ)は本当残念だけど、こういうのは希望だなぁ。
ベストな対応ではないかもしれませんが地元でもがんばってますね >
政府は一関市の取り組みを見習ったらいいのに。市民が作ったマスクを150円で買い取り、必要な市民に無料で配布する「みんなのマスクプロジェクト」。  #一関市 #マスク買い取り #マスク無料配布 #みんなのマスクプロジェクト
素敵な取り組みだと思います☺️
こういう取り組みはええわ

感染者ゼロのくせに
とってもいい事ですね😀👍
私も休みの時はマスク作ってます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
遠いので持って行けないですが、お近くの方は是非お持ち下さいませ🙇‍♀️
もちろん賛否はあれど、いい取り組みだと思うな〜〜
家で手余ししてる人もいるだろし、出来れば希望者には材料の提供もあるともっと集まるかも( ◜ᴗ◝)
呼びかける側の人 なんで手作り布マスクしてないのかな?配布時は袋とかにいれず、渡すの?衛生面……
これは予算のいい使い方。バラまくんじゃなく、商品を買い取る。これは素晴らしい。
これ夫氏から教えて貰った・・・
自治体の裁量でこういうこともできるんだな、って思った
@silvergriffin18 @punipuni2991 @TokikoKato 現に単価は安くなるけど要らない人にも配布する分だけ総額は高くなっているじゃないですか。市町村レベルでは高コスト?
市がマスクを買い取るとは! →
これ嬉しいサービスかも✨
いいアイデアはどんどん拡散して真似したらいい。素晴らしいじゃないの!
国の配布待つよりよっぽど早いよ。必要経費も抑えられる。
🌟🌟🌟
素晴らしい提言あり❗ ^^

『各世帯に布マスク2枚作るよう要請すればいい。ほら、446億浮いたよ。他に使えよ。』

一方、こんな素晴らしい取り組みも❗
もし私が一関市民だったら、アベノマスクの処分先に利用したかもしれない。
素晴らしい取り組ですね。
未だ感染者出してないのにこの両者両得なシステムを行う岩手県。

🦈市でもやってくれないかな?
張り切って作るよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR