TOP > 社会 > コロナ感染、情報公開どう判断 県は行動歴非公表 | 岩手日報 IWATE NIPPO

コロナ感染、情報公開どう判断 県は行動歴非公表 | 岩手日報 IWATE NIPPO

19コメント 2020-03-28 11:36 | 岩手日報キャッシュ

本県に滞在後、新型コロナウイルス感染が判明した県外在住者の行動歴について、滞在地などの公表を見合わせた県の姿勢に「県民の不安を広げている」などの意見が27日、本社特命取材班に続々と寄せられた。県は、プライバシーと風評被害、感染拡大リスクを総…...

ツイッターのコメント(19)

先日の茨城在住で岩手経由して小樽で感染わかった人、三鉄に乗って岩泉の宿に泊まったって、その宿の人が言ってたのを妹の同僚が聞いたと…なぜ非公開
| 岩手日報
騒ぐより、手洗い、うがい。
岩手県全土が風評被害になるやつでは(´・ω・)
なお岩手県では、県内に8日間滞在して北海道行った人がコロナ妖精になったので大騒ぎ。該当者と濃厚接触した4人が陰性だけど、かの感染者の岩手県内でどこに立ち寄ったかを公開するかしないかで大揉め
…こういう状況なのですよ。ここも。
いつ、どんな発表がされてもおかしくない…。
仕事に行ってとか学校に行ってとか、感染先がそこならあんまし叩かれないかもだけど。
現に岩手に滞在しただけの感染者がこの有り様。
1週間滞在で濃厚4人…?!

ココも時間の問題とすでにもう…居るよね?
岩手日報2020.03.28にコメントが掲載されました。
「 県は行動歴非公表」
「鈴木正朝教授(情報法)=北上市出身=は「氏名などは不要だが、科学的に拡大防止につながる情報は発表すべきだ。感染防止は広域対応が求められるが、行動歴の調査の可否や公表の範囲が自治体任せになってしまっている。必要な情報を収集、公表できるよう法整備が必要
案外、小樽ジャーナルあたりの記事で分かった人もいるかもしれん(俺か)
こんなこともあるのか💧
ひでー話だ!
公表しなければその街のどの店によったのをわからず、街は消毒もしないままやん。
オイラもコロナになってもプライバシーだといって経路を話さない!
この機に及んで岩手県は新型コロナに感染した人への行動・足取りを非公開。何回も言うが岩手県は県民の命より公務員の命が大事なのか!!

これでは安倍政権の新型コロナに対する場当たり的・後手後手な対応と岩手県は一緒。
本県に滞在後、新型コロナウイルス感染が判明した県外在住者の行動歴について、滞在地などの公表を見合わせた県の姿勢に「県民の不安を広げている」などの意見が27日、本社特命取材班に続々と寄せられた。
確かに、バランスの取れた判断は難しいと思いますが、「コロナを蔓延させない」という一点から言えば、県の対応は、間違っていると思います。/
県は行動歴非公表|IWATE NIPPO

※個人情報に詳しい新潟大の鈴木教授(情報法)「氏名などは不要だが、科学的に拡大防止につながる情報は発表すべき.
岩手県ね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR