TOP > 社会 > 空調下に原因者か 盛岡の「ヌッフ」クラスター分析 | 岩手日報 IWATE NIPPO

空調下に原因者か 盛岡の「ヌッフ」クラスター分析 | 岩手日報 IWATE NIPPO

61コメント 2020-11-22 11:31  岩手日報

盛岡市大通の飲食店「ヌッフ・デュ・パプ(ヌッフ)」で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、盛岡市保健所は21日、専門家と行った分析結果をまとめた。空調による店内の空気の流れによ...

ツイッターのコメント(61)

今どき体調悪いのに飲み会に参加する馬鹿はいないのだから無症状か潜伏期間だったのだろうし、空調下ってむしろ安全に感じるしな。
いっぽうこのへんとか見ると 飲食程度の数時間でガッチリやられてはいて、やっぱり飲食行為が危なめなんじゃないかなあ…
─えーっと、これは分析が不十分な上に、因果関係が証明されたわけでもないのに、こうした報道の仕方をするというのが…。理解しかねる。恣意的にやってる? どうしても「空気感染」を想起させたいと?
密閉されてると循環してますねんて言われてもってことやな
もう夜の街が~とかいう言い分は通用しない。
それは空気感染なのでは?
つまり空気感染なのですね。マスク手洗いで観光を楽しもう!と首都圏からの大移動を奨励してる自民党の皆さん、どない思う?
これから、飲食店は駄目だろうな
寒くて換気もしづらいだろうしなぁー

つーか、中国の飲食店での感染ニュースの記事読んで勉強しろっ!
ほんと県や保健所はなにやってんの💢
完全に指導不足や!
"空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解を示した。感染した人たちの利用時間がほぼ重なっているほか、空調の近くほど感染確認が多く"
ん?今さらか。
またはコロナってなんなん?
感染者のウイルスがエアコンに流れてエアコンから店内に拡散する。→ 空調による店内の空気の流れによって、感染していた来店客のウイルスが拡散したと推察。繁華街で感染が拡大し、持ち込まれた可能性も指摘している。
この内容からは「換気の有無」までは確認できないが、一部で危惧されていた「空調設備によるウイルスの拡散と曝露」が原因のクラスターが発生したということか。
ヤバ…
換気してることが逆効果になってるってことか…
かなりの店舗で問題でますね。基本的に感染者がいたらその周りは感染するのですから、感染者の早期発見と隔離をとにかく進めるしかないのでしょうが、今の政府/行政機関はお門違いな念仏唱えるだけです。
コロナ感染力高すぎ

こんな空気感染されたらマスクも仕切りも意味ないね
>分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解を示した。

飛沫感染じゃなく空気感染(エアロゾル感染)だよね。これ。
海外のニュースでは、もう何カ月も前にこういうの報道されてなかった?
韓国のスタバでの感染とか。
分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解

⇒なんと。でもよく調べた。
さもありなんっていうか、前もそんな事あった。

風上ほどリスクが低いってことになるので

「風上が上座」

がニューノーマル
もはや罹患するかどうかは運でしかないという事例
マスク会食も無意味
ここまで拡がっていると他国同様 2週間〜1ヶ月の沈静化と検査の徹底が必要
感染者が空調の吹き出し口の直下(近く)にいて広まったのか😨
貴重な情報。
コロナは空気感染する。
だから
マスク会食しても無駄だと思う。
風下は危険かな
マスクは関係なかったということですね。

「 盛岡の「ヌッフ」クラスター分析」
もしこれが本当なら、アクリル板とか意味なくなってしまうのでは。空調の風上に感染原因者がいると感染するって…空気感染てことだよね?
これも空気感染の事例か:

  11月22日
これはツライ “空調による店内の空気の流れによって、感染していた来店客のウイルスが拡散したと推察。繁華街で感染が拡大し、持ち込まれた可能性も指摘している。” |
俺にしてみりゃこれは興味深い
えっ!そんなのアリか。

「分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解を示した。感染した人たちの利用時間がほぼ重なっているほか、空調の近くほど感染確認が多く、」
クリーンルームで使われるヘパフィルターでも使うか?
中国の中華料理店で起きたのと同じタイプの感染か。ホント強いな()
空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられる〜興味深く、参考にして欲しい記事だが、原因者の感染源の方が気になるな。
会食では首かけ扇風機を使うといってた西村大臣に、是非この報告を見てほしい。
風下は危険。陣取るなら風上。

「分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解を示した」
「空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した」
分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解。
エアコンって室内の空気を循環させてるだけですからね。
「空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した。」
重要な知見ですな。
>繁華街で感染が拡大し、持ち込まれた可能性も指摘している。

そこまで特定出来るのか。
大したもんだ。
そもそも「原因者」を特定して何をやらかす気なのか。

下手したら「原作版デビルマン」みたいな「悪魔狩り」の名の下に「一族郎党皆◯し」にするつもりか?!
やはり、
近い、遠いも、
めちゃ関係あるわな
すごい感染力なんだな…改めて…
空調の風で、店の中にウィルスが充満してしまうなら、なかなか大変な話だ。
"分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられる"

"空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した"
循環だけじゃ駄目って事よね。
因果が明確になってて凄いw 残酷ですらある。
店内に感染者が一人いればクラスターになるんだよ。
こんなの調査しなくていいから、まだ検査うけてないお客さんと、その関係者のアフターケアしてください。
盛岡のクラスター分析「空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席(略)空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した」岩手日報 たんに感染者に近い人が感染したという形なのでは?
やっぱり空調怖いよなあ
距離が離れるほど感染が減ったエビデンス。< 空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した。>
換気が悪いのも原因なだけに… #新型コロナウイルス →
空気の流れの根っこにスーパースプレッダーがいたら換気してもどうしようもないか。
空調の風上に感染者が居たのでクラスターに。当然と言えば当然だが。なんかAIとかでうまい事気流をコントロールする感じの世の中になっていくのかな。
「空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられる」。
こういうデータ大事。もっとたくさん出てきて欲しい/これ実は席に換気装置がついてる焼肉屋が一番安全なのでは/だんだん発想が宇宙船での食事のそれに近づいていくな・・・
空調の流れによる感染の拡がりは、武漢で流行り始めた当初にレポートが出てましたよね。飲み屋で騒いでるグループがエアコンの風上にいると、外気に触れやすい位置で飲むか、店を変えるようにしてます。
「分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられる」◆
エアコン暖房クラスター
冷房と違い暖房はエアコン内を素通りして特定の方向へ吹き付けるので経路内に感染者にいると感染リスクがあります(武漢と同様)
暖房は対策が難しい
空気清浄機か紫外線
空調あっても吹き出し口にコロナおったらあかんのな。エアコンの出口とかもあぶなそう。換気扇みたいに吸い込んで吐き出すタイプのならええんやろか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR