TOP > 社会 > 盛岡市、前潟新駅設置を請願 20年度にも用地交渉着手 | 岩手日報 IWATE NIPPO

盛岡市、前潟新駅設置を請願 20年度にも用地交渉着手 | 岩手日報 IWATE NIPPO

12コメント 2020-01-18 19:31  岩手日報

盛岡市はJR盛岡支社に対し、同市前潟・土淵地区に田沢湖線新駅を設置するよう請願した。市による用地と整備費の確保が条件とされ、2023年3月の開業を目指して20年度にも用地交渉、詳細設計に着手する。請願...

ツイッターのコメント(12)

@Mikuriya_mys
こんな記事があるけど、本当に3年後までにできるか不明。
大半が通過列車の駅になりそうだけど、一線スルーの1面2線なら輸送障害時役に立ちそう。
| 岩手日報
ほら盛岡にもイオン駅ができるゾ
盛岡のインフラが突然進化し始めた
JRとしては最低限、行き違い設備が出来ないと新駅作るメリット無いのでは?
市の全額負担なら作るんじゃね?
新設するより今ある駅の改修をするべきだと思うわ 老朽化している駅が多いし
そうなの!あの辺変わるかもしれないのか…
いよいよ出来るのか‼️盛岡イオンが駅前にあるって、町の活性化にも繋がりますね🤗
駅作るのは良いけど、あの踏切がとても交通の流れを悪くしているので道路を埋めるとか持ち上げるとか、どうにかして欲しい
周辺道路の混雑が心配だが…そもそも今現在でも混雑が酷いのはこの件が進んでいないからっていうのもあるよな。
田沢湖線に新駅?新幹線も通過して1日数本しか走ってないところに客来るか、こんなところ。
盛岡市はJR東盛岡支社に対し、前潟・土淵地区に田沢湖線新駅を設置するよう請願。
市による用地と整備費の確保が条件とされ、2023年3月の開業を目指して20年度にも用地交渉、詳細設計に着手か。
以上
 

いま話題のニュース

25コメント 2 時間前 - note
もっと読む
PR