TOP > 社会 > スイカ機能バスカード導入へ 県交通、来春から | 岩手日報 IWATE NIPPO

スイカ機能バスカード導入へ 県交通、来春から | 岩手日報 IWATE NIPPO

49コメント 2020-01-17 11:51  岩手日報

県交通(盛岡市、本田一彦会長)は2021年春、路線バスにSuica(スイカ)機能を持つICカード乗車券を導入する方針だ。JR東日本と16日、サービス提供に合意した。同様の取り組みは全国2例目。キャッシ...

ツイッターのコメント(49)

岩手県北バスの地域連携ICカードは岩手県交通のと同じものになるのだろうか。1月の記事では「県交通にサービスの共通化を申し入れている」とあるが。
出先でバスに乗ろうとすると前乗り・後乗りや運賃一律・対キロ数で戸惑うから、これだと助かるのよね。あ、運賃箱からお釣りが出る・出ないもあるなぁ>
今日知ったんだけど、やっと小銭地獄から抜け出せるのねーー!!
盛岡は電車より先にバスがSuica使えるようになるwww(でんでんむしの実験除く)
いいなあ( *¯ ³¯*)

 岩手県交通、来春から
@Riasunotami_SET 今はodeca・Suicaがでんでんむしのみで使えますが、今後独自でICカードを導入するのではないかと…!
「Suica機能バスカード」とのことなので!
ついに来たSuicaの時代
ついに岩手にもSuicaの時代が来たのか!
やっとか
おせーな
なあ、山交もやらないか?
盛岡市、バス、来春からICカード導入。盛岡頑張ってる。
早く導入してくれ…
カードの名称
さあみんなで考えよう
逸見正孝
それでもJRにはSuicaで電車に乗れない
>県交通(盛岡市、本田一彦会長)は2021年春、路線バスにSuica(スイカ)機能を持つICカード乗車券を導入する方針だ。

岩手県交通も同じ取り組みへ。
バスより先にやることあんだろ!まず電車に導入してくれよ!!
キタ━(゚∀゚)━!!!まってたぜ!
その前にJR東北本線で使えるようにしてくれよ!
岩手まできた!

八戸も待ってる…!!
ついにって感じよねー。旅行者にもありがたいはず。
でも肝心なJRでSuica使えないじゃん
せめて盛岡〜新花巻〜北上の主要駅だけでもSuica利用始まればいいのだが
でんでんむしもとても嬉しいけれど、盛岡駅と周辺の駅で普通にICカード使えるようにしてくださいお願いします…何卒…
そう来るか。
県北バスもSuica機能つきでいきそうか。すると県内はともかく八戸圏はどうなるのだろう
もっと早く導入してもいいんだぜ(県北も)/
やっと本格導入!!
しかしインバウンド需要が峠を越えた時期に導入???

いずれにせよ遅きに失した感は否めない。こういうのが個人的に一番嫌い事だが。
これ栃木のバスにもやってくれ~!!!!
これようやく?

何なら駅にも導入して欲しい(´Д`)
県交通ですら導入してるのに子の方は…
おー、ようやく!
電車の方を先に。。。。是非。。。。
イクスカより高機能?
記事見出しは県交通ですが、県北バスも導入に向け協議中、とありますね。
県交通、来春から|岩手日報

県北バスや、JR東北本線(盛岡地区)、釜石線などにも導入してほしいです。
でんでんむしもキャッシュレス!!観光や帰省客には便利かな。しかし肝心のSuicaは盛岡エリア使えないからな…
JR東日本は盛岡にもSuica整備してほしい…簡易的な奴でいいから…無人駅とか車掌さんにピッてできないかな…
便利になる予感しかしない
これってモバイルSuicaとか既存の発行されたSuicaでバス乗車できるってことでいいのかな
上手く話が纏まると良いなぁ……特に県北バスとの共通化の部分
プリペイド式バスカードは共用でスタートしたものの途中で分離
しちゃったから、路線の選択肢が一気に減ってバスの使用頻度も
減っちゃうんですよねぇ……
画像、みんくる柄のもやし…    岩手県交通、来春から
正直遅すぎるが広がって欲しい。
みちのりHDグループの岩手県北バスも岩手県交通と同様の地域連携ICカード導入へ向けJR東日本と協議。106急行・盛宮106特急ほか長距離路線への導入は無いと思う(106急行・盛宮106特急の敵は鉄道でなく同じ国道106号を通るマイカー。マイカー転移がかなり進んでいる)
〓でんでんむし以外にも導入キタコレ。
ついに盛岡でもSuicaが使えるようになるのか。電車は未対応だけど
どうせ盛岡中心部と花巻空港線くらいでしょ
わが僻地路線に導入はないわよね
でも今のバスカードかなりお得だから
てっきり県北はいばっピ準拠を入れると思ってたが、相乗りする動きかいな。
需要なさそう 現金払いのままの方が高齢者も利用しやすいと思うが
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR