TOP > 社会 > 看護師離職相次ぐ 県立遠野病院、働き方改革が背景に | 岩手日報 IWATE NIPPO

看護師離職相次ぐ 県立遠野病院、働き方改革が背景に | 岩手日報 IWATE NIPPO

74コメント 2019-10-30 11:40  岩手日報

「職員が減って仕事が増え、心身とも疲労困憊(こんぱい)。自分も家族も守れないと怖くなった」。遠野市の県立遠野病院(郷右近祐司院長)を退職した看護師から、本紙特命記者取材班に悲痛な声が届いた。取材を進め...

ツイッターのコメント(74)

下のリンクは一例で各都道府県で看護師さんの退職が増えているそうです、手当ても上がらない中、理不尽な迫害批判を受けたり、心労ピークに達していることでしょう
「月に60時間のただ働きを強いられた」
こんなことされたら、そらねー。
生きた心地せんな。
まぁ辞めるわな。都合よく使われて元々その部署の実質おトップ様にそんな事も知らないの?とか毎日言われ続けるんだよ?慣れないし人居ないし辞めたいよ。
ジェネラリストっていうのは配属すれば勝手になるものじゃなくて、訓練を繰り返して育てるものじゃないの?カンジャサンノタメニの改革で看護師が辞めていくのはカンジャサンノタメニならないんじゃない?
外来と病棟看護の一元化をしたことで、シフトや情報共有をしやすくなった反面、慣れない業務を担当しなければならなくなったことが個々の看護師の負担になったことが要因のようです。
机上論の働き方改革
働き方改革は従業員の為の改革
詳細は不明ですが、改革が背景では無く、何かを取り違えてしまったのでは?等と思う。
効率化できるはずなのに勝手に工数かける、机上の判断だけで現場の動きを知らず推し進めてしまう等。
訓練や経験のない場所での業務は恐怖でしかない。
よほど高給取りで特殊な理由がない限り辞めるに決まってる。
いきなり出来る訳もない。
「ゼネラリストな看護師が必要」だと?
いいか?
看護師はスーパーマンじゃねぇ。
ましてや医師の部下じゃねぇ。
辞めることは自由だけれど、売り手市場の職種ならではって感じ。まぁいずれフルスタックエンジニアみたいなものを求められるだろうけど。
管理者からしたら、看護師を使い勝手が良い体制にして人件費を抑えた経営第一主義とした改革。現場看護師からしたら、心身共に疲弊しながら過重労働を強いられる労働改悪・・。看護師を、現場労働者を舐めてるだろ!💢
看護師と事務を一体化とかアホか
そんなことより残業代、確実支給と有給消化100%実現してからやれやwww
上はバカなんかな
働き方改革→離職率up

悲しすぎるわw

外来、病棟の一元化をしたらしいが、俺もそうなったら慣れない業務の負担で確実病むわ
自分の地元の総合病院と同じ状況だなあ。看護師はそれでなくとも大変なのに。
「働き方改革による労働環境の悪化」

ブラック企業で起こりがちなこと
さも働き方改革が悪いかのように表現するのはダメでしょ。上層部の改革が失敗しただけの話であって。

ところで、院長を始めこうやって病院を潰した人たちって責任取ることあるのかな。
「外来と病棟看護の一元化」
改革を進めても失敗する例
国の働き方改革による医療福祉へのシワ寄せは職員大量離職と残ったスタッフの仕事量増加にも繋がっている(決して岩手県のみの問題ではなく首都圏ほか大都市圏の病院や福祉関係でも同様)。
働き方改革、やり方間違えたら地獄

『「働き方改革による労働環境の悪化」を離職理由に挙げた。働き方を改善しながらいかに医療の質を保つか-。現場の葛藤が浮き彫りとなった』
ゼネラリストが必要というなら人手を十分に増やして、教育・学習する時間をしっかり設けないといけないんじゃないですかね?
院長のリーダーシップ、看護師の話をよく聞いてください。
これは働き方改革による離職じゃなく、
超勤手当てを減らすために、
月60時間ただ働きを強いられたことが問題じゃないの??
同様の事態が発生するのではないかと危惧しています。
働き方改革による労働環境の悪化
ナースのジェネラリストなんて全ての人がなれるものでも無いでしょう。スキルの要求が厳し過ぎ。ここまで患者優先、ナースの生活と健康を犠牲にすることに疑問に感じる。
働ける年代は減る一方、病院にかかる高齢者は増える一方
働き方改革みたいな小手先じゃなく、病院の集約とか抜本的なことやらないともう無理でしょ
「看護師といえど、得手不得手な分野がある。訓練もなく未経験な分野を担当したときは、生きた心地がしなかった」と明かす。
本文読んだら働き方改革が原因じゃなかった。
国が進める働き方改革は働いてる人達の為になって無い・・( ・ε・)
えっ?
"広い分野をカバーできるゼネラリストの看護師を育てなければならない。"
「外来と病棟看護の一元化」。シフトが柔軟になったが、幅広い業務を担当することになり負担→退職、ということのよう(+サビ残)。「ゼネラリストを育てたい」という病院の意図もわかるけど…。
「外来と病棟看護の一元化」。担当がある程度固定されていた従来の働き方に比べ、看護師がローテーションでさまざまな持ち場を担うため、情報共有や柔軟なシフトを組みやすくなるメリット/机上の空論で難しいだろう。看護師がついてこれなければ失敗で終わりそう。
ごめん、働き方改革とのつながりがわかんない。失敗例としてってこと?
多忙を極める医師も、沈み行く泥舟から誰が最初に逃げ出すのか、周囲を伺っています。

「職員が減って仕事が増え、心身とも疲労困憊。自分も家族も守れないと怖くなった」
働き方改革で労働環境が悪化して辞めていくというのは本末転倒って感じする
「複数の退職者が「働き方改革による労働環境の悪化」を離職理由に挙げた。」

「月に60時間のただ働きを強いられた」

残業代だけ出なくなってブラック度が増したのか…
最後の院長のコメント見てこりゃ改善する気ないんだなと。こんなところで働いちゃ絶対ダメ。病院で働いてて病むってシャレにならん。看護師逃げろー!
ーーー
ここだけじゃなく、ある話。マンパワー増やすのに採用枠増やす。。。教育が行き届くまでは現場は地獄。育たないと叩かれ、また辞める。今居る人をまず大事にしてほしいのよね。Discover(Google)から
働き方改革関係無いよね。月60って20日働いても1日3時間のサービス残業。命に関わる現場である以上。きっちりと待遇はよくする仕組みを考えないとダメだろうなぁ。
ゼネラリストねぇ。
何でもかんでも広く浅く働く看護師を求めているのかぁ。遠野は。ふ〜〜ん。
何言ってんだか。10年以上も外来やってればレスピレータの管理も怖いわよ😰きっと私も辞めちゃうな。
うちも親族がお世話になったりしてるから利用者としては看護師さんへの感謝もあるし申し訳なさもあるんだけど、
外科担当階と内科担当階では対応が全然違う。外科やんばい忙しそうで本人カオス
-
何も考えてない行政職の役人がやらかしたなこりゃ。
うわぁ。最悪の政策やらかしてんな。
「広い分野をカバーできるゼネラリストの看護師を育てなければならない。」
看護師は『なんでも屋』ちゃうっちゅーねん。
働き方改革×人手不足×患者ニーズの一時的な増大、の結果。働き方改革は業務標準化、診療標準化が大切だと思ってるのですが、実験的に試行錯誤すると現場が大変な想いをする。現場と相当プランを煮詰めてからやらないとダメだなぁと思った記事。
>外来診察と入院を繰り返す患者も多く、流動性ある配置は、長期的に患者に寄り添うことにもなる

入院であれば各患者に担当ナースは付くけど、
特定の看護師が一人の患者の永続的担当になる事なんて普通の病院ではあり得ない。
ゼネラリスト志向も考え物ですね🤔
郷右近院長…珍名やな ごうこん?
ブラック病院から職員が逃げてるだけなのでは🤔働き方改革•••?
"看護師といえど、得手不得手な分野がある。訓練もなく未経験な分野を担当したときは、生きた心地がしなかった"

"月に60時間のただ働きを強いられた"
それもそうだけど、給料もだよ…少し給料良ければ我慢するわ。
> その目玉の一つが「外来と病棟看護の一元化」。

外来も病棟も患者さんを把握してるスタッフがいなくなるんじゃないかな。
医者の負担も増えてるはずで、メリットが見えない。
働き方改革の目玉の一つ「外来と病棟看護の一元化」で経験の薄い業務を広く担当することになり心身への負担は大きい、と。→
巷の風景
・新人が早々に一定数やめる
・夏のボーナス後に一定数やめる
・補充しないまま無理をさせる→「絶対やめてやる!」と思う人増える
・冬のボーナスや年度末にやめる
・新人育てる間たいへんん →最初にもどる
【 】
すげーな。
働き方改革を進めると労働環境が悪化しちゃうんだね。
何やってんだろうね。
あー、弊社の看護部と似たようなことやってるなー。メンタルに悪いからやめた方がいいって言ってんだけどな。。。
専門に固定の方が良くない?
この記事でわかることは、今どこも一緒って事と、しかしここは格別酷いって事と、田舎になればなるほど酷いって事と、この病院の院長がもっともらしい事言ってる風だと自分は思ってるっぽいが、もっともらしい事にすらなってないしアッチの患者が院長やってんの?ってレベル。
県立遠野病院、働き方改悪が背景に(岩手日報)
県立遠野病院、働き方改革が背景に:体育会系なみに体を酷使するのを「仕事」と位置づけている王国
「医療現場の現状を指摘しつつ「広い分野をカバーできるゼネラリストの看護師を育てなければならない。」

「外来診察と入院を繰り返す患者も多く、流動性ある配置は、長期的に患者に寄り添うことにもなる」と説明する」

/看護師離職相次ぐ
どれだけ怖い思いしながら働いているのか痛いほどわかる。

働き方改革は看護職、リハビリスタッフの首を絞めてるだけ。タダ働きも当たり前だから麻痺して、身体も心も限界だって分かろうとしないでしょ。
お偉いさんは是非視察にきて1日中看護師の仕事みてみろよ
「外来と病棟看護の一元化」ねぇ😓
理解力の無い上はもはや公害
こんなの患者にしてみたらたまったもんじゃないね😫
改善する気は無いなら下手すりゃ閉鎖するな
働き方改革は、とりあえず人を増やすことからだよな
これは私でも辞めるかも…。
内科病棟勤務の看護師が眼科や婦人科に行ってすぐ働けるわけもない。
せめて同一科だったらなんとかなるかもだけど…。
じゃあ医者に同じことさせてみろって感じ。
だから抜けた穴は埋めろって。いい加減に黙ってやる者に押し付けて気づかないふりはやめろ:
厚労省の再編・統合の対象にならなかったのも不思議だしな… →
時間短縮や休暇取得は必要。しかし医療も福祉も増員く促進をすすめると、過重労働や実態隠しにつながる。公定価格や診療報酬・介護報酬も働きやすい人員体制が実現できるように改善しなければならない。
アホ院長と無能適当人事コン猿の組み合わせかな?
岩手医療局、つい最近時間外割増の未払い分支払いで是正されておきながら、採用段階で時間外割増が出ない雇用形態などと言われたという話聞いたが、この記事で未払いが指摘されているとなると、それもあながち嘘でないかもしれないね。

労基署は、掘り下げるべきでは?
遠野市の県立遠野病院では昨年4月からの1年半で少なくとも15人の看護師が辞めたことが判明。
複数の退職者が「働き方改革による労働環境の悪化」を離職理由に挙げた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR