TOP > IT・テクノロジー > 太陽光発電で失われた土地の1位は「里山」、国立環境研究所が全国調査:太陽光 - スマートジャパン

太陽光発電で失われた土地の1位は「里山」、国立環境研究所が全国調査:太陽光 - スマートジャパン

112コメント 2021-04-07 07:05  ITmedia

国立環境研究所が太陽光発電による土地改変の実態を明らかとするために、出力0.5MW(500kW)以上の発電容量を持つ国内の太陽光発電所を地図化し、規模や分布の特徴をまとめた調査結果を公表した。国内の0...

ツイッターのコメント(112)

太陽光発電を増やすということは、里山を減らすということなのだそうで。何か対策しないと、動植物の生態系を壊す再生エネルギーになってしまう。/
<二次林・人工林、人工草原、畑、水田が多い傾向がみられた>

地元でも土地を貸してくれという話が多々あったけど、設置されたのは大体は休耕田と荒地だと思う。

登録上は田や畑かもしれないが。
これで、本当に環境を大切にしてると言えるのか。
太陽光発電は生物多様性にはマイナスって事ですよね、これ。
環境破壊の太陽光発電。
ただの環境破壊でしかないので笑う
行きすぎた開発は規制していかないと山が太陽光パネルで埋もれていく…
人間の業の深さ。
→新規太陽光発電の立地として、田畑は禁止して工場や学校などの大型建築の屋根上を優先的に利用すべきだと思う。農作物自給率4割未満の認識がなさ過ぎる。
日本全体で0.5MW以上の太陽光発電施設が占める面積は合計229.211平方km(日本の国土の0.079%=1265分の1)
失われた生態系の面積としては、二次林・人工林、人工草原、畑、水田が多い傾向がみられた。
「太陽光発電で失われた土地」/出先で見かけた光景から想像していたものに近い結果でした。そしてかなりつらい。樹林や農地をこれ以上失わないため都市へと言うが、以前ツイートしたように無理だろう。それともビルをパネルで埋め尽くす?
要は里山や農地の有効活用でメガソーラー発電所にしちゃうって話だよな。
現代では里山で山菜や薪を取る必要なんかなかったり、農地で作物を育てたりしても安いし。
「生産性が低くて利用が少なく、顧みられる事が少なくて安い、まとまった土地」が「里山」だったって話なんですよね‥。
あとまあ他と比べて利用しやすいという制度的な抜け道もあった。
実を言うと成長しきった森林はCO2を吸収しないので、絶対ダメとも言えないですけどね。
田舎の土地が安いところが買われてしまい、自然環境が壊されるのはよくないことの方が多い気がする。我々の電気料金も上がる。さらに中国系が太陽光発電事業をやっている事実。中国さんは日本の土地も買えてラッキーだね。日本人に電気料金上乗せさせ、君等はウハウハ
単純に考えれば滅多に人が入ることのない辺境に設置するよりも、里山の方が色々と望ましいですからね。
再生可能エネルギーも結構ですが、里山を壊しては本末転倒なので、何がベターか勉強しながら柔軟に考えたいと思ってます
「国内の0.5MW以上の太陽光発電所は8725カ所で、いわゆる里山と定義される環境に建設されているケースが多いことが分かった。」
クリーンエネルギーとか言ってた太陽光発電が、自然を破壊して建てられている現実。
どうしても"田舎""辺鄙な場所"
"山林"での建設になりやすい。

休耕地の再利用としては有効だが
度が過ぎると
"周辺自然環境への悪影響"など、
問題も起きる。
"バランスを取ってほしい"のだが…
(・_・;

太陽光発電で失われた土地の1位は「里山」国立環境研究所が全国調査
太陽光発電パネルは可能なら宙に浮かせたほうがいいと思う
節約したいお金第一位がこれ、再エネ発電賦課金。家の場合、月の電気代に1,000円~2,000円がプラスされる。環境保全どころか里山を削る所業になぜお金を払わねばならぬ。
yahooニュースでも流れていましたが、こちらの方がグラフ付きで分かりやすい
再エネ推進政策がクソなんだけど、元をたどれば、禿山にしてパネルの土台にされるくらいの価値しか残っていなかった山林という、もっと深い問題があるんですよね --
だよねえ…。
みてる_φ(・_・
再エネが自然破壊してるんだよね(´・ω・`) 田舎へツーリング行く度に感じてる。電力会社の買取り制度止めればいいのに。

再生可能エネルギー信者の皆さん息してますかー(´^ω^`#)
これこそまさに本末転倒でしょ
自然破壊になっているという現状
里山を守りましょうと言ってる人で太陽光発電も好きな人、知ってるな。
メモ

「太陽光発電で失われた土地の1位は『里山』、国立環境研究所が全国調査」
(スマートジャパン)

…「太陽光発電による土地改変…地図化し、規模や分布の特徴をまとめた…国内の0.5MW以上の太陽光発電所は8725カ所…里山と定義される環境に建設されているケースが多い」
馬鹿ン直人とソフトバンクの禿のせい。
ほんとメガソーラーも風力発電も要らない。
CO2と温暖化の因果関係なんて誰も立証出来ていないんだから普通に火力水力で何が悪い。
ビルの外壁にでも張付けりゃいいじゃない
樹木を伐採して設置するのは禁止
菅直人と孫正義がやった事はこんな事
未だに太陽光発電を礼賛してるようなマスコミはアホ
これはホントに残念な話。
こんなもの作る前からみんな言ってたけどもねぇww
都会に作れないのは危ないからなんだろうな、言わないようにしてるだけでww
いやそりゃそーだろ?
今、使われてなくてある程度平地ってのが一番使いやすいんだから……
屋根と耕作放棄地と現役の田畑(作物は太陽光の一部しか使わないので共存できる)に誘導すべきなんだろうな。太陽光発電自体はまだ必要なので。
里山に人が増えればこういう事にはならない。
ストレートに自然破壊やんけ(呆然)
遊休地の有効活用の予定ったってそりゃ里山の方がより使われやすいよねえ
大抵平地にある休耕地よりも本当に遊ばせてる土地だもの
太陽光発電は環境負荷が高いということはちゃんと知られるべきだと思う。
どうやらわが町は大規模太陽光発電施設が多いらしい
再生エネルギー()の議員様たちはよく読んでほしい
国内の0.5MW以上の太陽光発電所は8725カ所で、いわゆる里山と定義される環境に建設されているケースが多いことが分かった。国立環境研究所が全国調査
これなー、私の近くでもめっちゃ伐採して作ってたり『こんな所で太陽光当たるの?』って所にあったりするから、なんか太陽光発電するために森を切るのは本末転倒なんじゃないかって思うんだよなー。
山林をメンテナンスする人がいないから、作るだけ作って放置された杉林と竹林とソーラーパネルばっかりになる(´・ω・`)
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR