TOP > IT・テクノロジー > 台風15号による千葉県の大規模停電、8割の太陽光ユーザーが自立運転機能を活用 - スマートジャパン

台風15号による千葉県の大規模停電、8割の太陽光ユーザーが自立運転機能を活用 - スマートジャパン

14コメント 登録日時:2019-10-30 07:06 | ITmediaキャッシュ

太陽光発電協会が千葉県に大規模な被害をもたらした台風15号の災害時における、太陽光発電の自立運転機能の利用に関する実態調査の結果を公表。住宅用太陽光発電システムを設置しているユーザーの約80%が自立運転機能を利用したという。...

Twitterのコメント(14)

停電時、住宅用太陽光発電って有効なのか
「防災の日」にでも自立運転の訓練をすれば?
まぁ、これ知っている人少ないよ。
家屋に大きな損傷がなければ、助かります‼️
日頃から、説明書は直ぐに取り出せるようにしとかないと。
→で、千葉県が大規模停電になった件で、太陽光発電の自立運転機能(※蓄電機能がない)を使ったのは、約8割だったとのこと。
知っておきたいですね。こんなときのための機能だから。
住宅用太陽光発電システムを設置しているユーザーのうち、蓄電池を併設していないケースでも回答者の約80%が自立運転機能を利用した
初期投資の要らない太陽光発電についての電話があった。災害時を考えると導入したいような。説明は後という話だったけど、ローンは組めないよっていうの忘れてた。何となくそんな展開が待ってそうなので言っとくべきだった。自分に都合の良過ぎな話はないよねw
日本でもカリフォルニアでも、停電が増えると住宅用太陽光発電の価値は上がるよね。
「台風15号による千葉県の大規模停電、8割の太陽光ユーザーが自立運転機能を活用」
災害、停電が頻発するようになり、自立運転を使用できるユーザーが増えているのは確か。ただし調査は「JPEAの会員企業を通じて」とのことで、メーカーや関連会社がユーザーにコンタクトできるのは、近年設置のケースが大半でしょう(続く)
いつかは大規模停電への対策はそれぞれという事にもなりそう。
また今回は自立運転機能自体を知らないという人も多かったそう。
こういった知識が広まっていく事でより、もっと普及していくだろうと思う。。。
"トラブルで使えたなかった"は何%。流石に0%とはいかなそうに思うけど
以上

記事本文: 台風15号による千葉県の大規模停電、8割の太陽光ユーザーが自立運転機能を活用 - スマートジャパン

関連記事