TOP > IT・テクノロジー > 使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒 - スマートジャパン

使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒 - スマートジャパン

122コメント 登録日時:2019-02-06 09:58 | ITmediaキャッシュ

地上に届くものの、これまでエネルギーとしての利用が難しかった波長の長い赤外域の太陽光。京都大学らの研究グループがこの赤外域の太陽光で水素を製造できる新しい触媒を開発した。革新的なエネルギー材料の開発につながる期待があるという。...

Twitterのコメント(122)

こりゃヤバイ‼
電気自動車早くも終わってトヨタの1人勝ちか?
「 」
これはやばい!
実用化できるのかな!!?
これはやばい!
効率3.8%ってどんなもんか気になるけど、赤外線からエネルギー回収して水素作っちゃうってもはやSFかと
いままで利用できてなかった太陽光の赤外線で水素生成に成功…
宇宙ステーションに組み込んで、ロケットの半永久的な燃料補給とかにも使えそう。
赤外線が利用できる光触媒ってすげーな

これで水素がじゃぶじゃぶ作れるようになれば 燃料電池車が捗るな(*‘∀‘)あぁ~水素の音ぉ
コレが、本当なら凄い。
実用化されたら、マジでエネルギー革命来るぞ
近赤外線で水素作れるとか凄すぎる…
実用化出来たら世界中のエネルギー問題解決するレベル。
うわすごい。
直接水素製造ってこと?
電気が直接出ることが最も望ましくはあるけどすごい。
これがビジネスで使えるようになると画期的ですね。
これまでは水素を抽出するためにエネルギーを使う必要があり、エネルギー削減になるのかと言われていました。しかし、太陽光でできるようになれば水素を抽出するエネルギーが不要になるわけです。
これ実用化したら産業革命レベルのブレークスルーになりえるのでは?日本として国際特許早めに取らないと
ソーラーパネルによる発電と、この技術で得た水素で燃料電池を駆動させるのと、どっちが効率良いかな。
大発明じゃね?
コレはすごい!
産業用にできるとこまでいけるといいな
カルダシェフ・スケールの第一段階に到達できるのか。これでエネルギー問題が解決して文明が進むと思うと萌えるな
相当すごいのでは。
原子炉も化石燃料も、火力・風力・水力発電もいらなくなる未来がそこに。
え嘘やろ
大事なことを指摘してる人がいないから書いておく。赤外線は太陽光の4割もあるのにエネルギー源としてほとんど役立たずだった。この技術がすごいのはこの役立たずを有効に使う当てができたのみならず、水素という非常に効率のいい「電池」に「充電」できることなのだ。
どれほど実用化を目指せるか。
売り込み先を間違えた途端に負ける。
是非実用化してほしい。
使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、
京大らが世界記録の新触媒 -


またとんでもないものを…。
この話題って、もっと大きく取り上げてもいいと思うんだけど、何か問題あるのかな?
これエネルギー革命だね
再エネなんか霞むね
これ、マジだったら相当やべーな…
長波の有効利用すばらしい
これ実用化できたら世界のエネルギー問題も環境問題も解決するくらいすごい事な気がする!
@anobutaka

これで、エネルギー問題が解決。
“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒
凄い
これパネェな
何がどーして水素生成できるのか分からんが読んでる限りじゃ赤外域という利用されないところを利用するようだし
可視光外光電変換いけるってマジですの……?
“これまで利用できなかった太陽光の赤外域を活用できる新たなエネルギー変換材料の開発につながる成果” / “ - スマートジャパン”
-
水にこの触媒を付けて、外に置いとけば水素が生成できてしまう。従来、水素は水の電気分解で生成するのだけど、その電気が不要になる。その水素で発電。使われた水素は水に再化合される。
すごい。放置プレイエネルギー^_^
素晴らしい。
水素の安価でクリーンな製造技術が確立していけば発電に関してもクリーンな手法が主流になるかも?(´▽`)
ただ、現状では天然ガスよりエネルギー効率などが劣るそうなのでその辺が課題か。
これ凄くない?原子炉なんて効率の悪い物使ってる場合じゃないぞ!
これまじですごい(KONAMI感)
うまくいけばエネルギー問題が一気に解決しそうな案件。やっぱり研究者って凄いわ。
水素が安価になれば藤原紀香が喜ぶ!
太陽放射から水素、水素燃やして利用、水ができる、最初に戻る。
わくわくするな。
おおお!エネルギー革命となるか!?
>白金を担持した硫化銅/硫化カドミウムヘテロ構造ナノ粒子が、赤外光から水素を生成できる光触媒であることを発見したと発表した。波長1100nmの赤外光を利用して効率3.8%で水素を製造でき
電気やましてや熱じゃない形で、エネルギーを取り出せるのはいいなぁ。
効率と貯蔵法にも目途が付けばさらによし
二種間の材料の、ヘテロ接合が持つポテンシャルの一例です。
材料には無限の組み合わせがあるので、まさにフロンティアですね。
エネルギー革命を起こす!
これまでの同様の研究あったけど、その中で最高効率って感じかな。てか、従来の紫外光じゃなくて赤外光利用なのか。それは新しいな…。プラントとして実用化するには、もうちょっと効率が欲しい気がする。 / “使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の…”
触媒って便利すぎてなんか騙されてるような気になる。太陽光パネルやバッテリーは寿命があるから資源問題や産廃問題が結局でてくるけど、この技術なら無限にエネルギーが作られるからすごいね。
新しいエネルギー産業になるんだべか
研究室に中韓人がいて技術ダダ漏れにされたり産油国からの刺客に始末されたりしない事を切に願う。
京大>>>>>>>>>東大
いいね。
>効率3.8%で水素を製造でき、これは世界最高効率という。これまで利用できなかった太陽光の赤外域を活用できる新たなエネルギー変換材料の開発につながる成果としている。
ちょっとまぢすげーことなんだが
触媒のコストに大注目
「エネルギーの利用という意味では植物などが行う光合成と競合する。しかし、赤外域は競合しないため」ってのがカッコいい。あんま理解してないけど説得力あるSFの題材っぽい。
割と高効率な結果なので実用化したら燃料電池で水素が一気に本命になりそうな・・
太陽光発電の効率が比較にならんくらい上がるってことかな。クリーンかつ安全なエネルギーなら素晴らしいね(灬╹ω╹灬)
>「現代社会に眠る新たなエネルギー資源の発見に相当する」(研究グループ)
エネルギー問題解決しちゃう?
太陽光から光触媒でエネルギー効率3.8%!
これはスゴイ研究結果だと思った。
そしてエネルギーコストの問題があることに気づいた。
そこをクリアして初めて実用化、というかプラチナ前提。
おや!?プラチナ先物の様子が・・・??
これって遂に無尽蔵のエネルギーができるかもしれないってこと?
日本のエネルギー問題一挙解決?
ん?これって今のエネルギー問題を根底から覆すくらいの成果じゃない?
太陽光発電とかいらなかったんや!!
産油国の妨害などがなければ、凄い事になるんじゃないかな。
( ゚д゚)しゅごい、、、
触媒を作るコストが不明だけど、エレルギー事情に革命は起こして欲しい。
ガソリンや電気の依存が減り、環境に優しいなら大歓迎だ。
これ、水素燃料電池が大きく前進するし、凍結されてるマツダの水素ロータリーも期待出来るんじゃないかな。だとしたらメッチャ胸熱だわ。
基礎研究がいかに重要かということ。
これは赤外線だから違うけど、光合成の仕組みを解明するきっかけにもなりそうですね!!
それが分かれば凄いことになりますよ!
水素だぞ!日本人の大好きな水素だ!みんなで応援しようよ!天然由来の水素水つくれるよ!?
おお、すごい
自分めも。
すごいな。水素なら燃料電池との相性もいい。家庭用燃料電池くるか?
政府よ、今すぐ予算を増やすんだ!
すげーなおい😳
アトムが来た日でも水素発電の話出てきましたね。化石燃料を使わないで水素を作り出せる技術!
これで水から安全に水素が生成できますね!
まさかの赤外域のエネルギーで分解できるようになるとはバンド構造がどう変化しているのか気になる。。🤔
日本始まったか
すごい発見やろこれ
どうやら、すごい発明らしい
これ!凄いねぇ!
光触媒で水素を生成できるのは確かにすごいな。将来的には水さえあれば何でもできちゃうのかな。
これマジでノーベル級の領域なんじゃない?
この研究が外国に流失しないように政府は研究費をガンガン出すべきだと思う。
産業革命が起こるの?頭のいい人たちが未来を作っていくんだね。▷
とんでもない発見しとる…エネルギー問題解決しちゃうじゃん
赤外線域で3.6%、別記事によると可視光では12.5%の効率で水から水素ができるとのこと、某トンでも細胞事件のせいで疑心暗鬼になるけど実現したらエネルギー問題解決レベルの偉業
これ太陽光で水素ガス取り出せるようなったら、夢のクリーンエネルギーが実現されてビットコインとか間イニング電気も心配せんでええんちゃうの?!!
よくわからないけど効率よく水素を取り出せるってことだな!!
まじすか。すごいな。
かなりやばいニュースです
太陽光で簡単に水素が作れる触媒、夢でしかなかったものが現実になったようで・・・
これで燃料電池もロケットの燃料問題も解決、宇宙時代にまた一歩近づきました😆
トヨタの水素自動車始まった?
化学科が頑張ってくれたんかな?
ガチなら税金オールしとけ!
これまじですげーぞ!
水素の生成に必要なエネルギーがかなり減るから燃料電池の普及の起爆剤になるし、なんなら電気自動車すら要らなくなるぞ!
ご家庭で水素水作り放題じゃね!
すげー、世界が変わるな・・・
この記事もどこに掲載された論文なのか、まったく引用していないので、なんの役にも立たん。
天然の水素水とか言い出す輩が出そう。
"現在の太陽光の利用に関する研究は可視光を対象としており、エネルギーの利用という意味では植物などが行う光合成と競合する。しかし、赤外域は競合しないため、真に自然と共存したエネルギー変換を実現できるメリットがあるとしている。"
どういう意味?
これはすごいね。水素を使ったエネルギー機関や保存施設の開発が急がれるね。
海はでっかい電池ってこと???
これは夢が広がる(*'▽')
えええ
しゅごい
これが安く出来たらそれこそエネルギーの革命だねえ
これマジで産業革命級の発見だと思うわ\(^^@)/
新エネルギーは世界を変えるかも知れない。
よくわからんが、巨大ソーラー発電所がゴミ扱いになるってこと?
すごいな。効率は低いながらもほぼ永遠に水素製造できますね。
ムダに暑い真夏の太陽熱も有効利用できる?
全く関係ないですが、この写真のゾワゾワ感は何でしょうか...
太陽光の赤外域をエネルギーとして利用できれば「現代社会に眠る新たなエネルギー資源の発見に相当する」
使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒(スマートジャパン)

カドニウムの使用が産業化の課題になりそう。代替金属があると良いんだけどな
直接太陽光発電するより水素生成してメタノールとかの燃料に改質した方が応用効きそうだな –
まじか。最近、まだできてないってちょくちょく聞いてた話だから驚き。
こちらは、さらにクリーンな「太陽光から水素を製造」する技術。電力だけでなく、これからは水素製造のミックスアンドマッチの時代が来ている☺️
以上

記事本文: 使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒 - スマートジャパン

関連記事