新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック! - ITmedia PC USER

164コメント 2021-06-25 15:15 ITmedia

6月24日(米国東部時間)に発表された「Windows 11」。Windows 10が動くPCやタブレットなら無償アップデート可能……と思いきや、発売から5年以内のPCでも動作しない可能性もある。改め...

ツイッターのコメント(164)

自宅のノートパソコンはWindows11の「動作要件」を全てクリアしていることが確認できた。
これだと現行機種の8割は切り捨てになる可能性があるやんか
家のパソコンは去年買い換えたばかりですので要件に問題ありませんでしたー✨
まあ、windows10はまだ数年サポート期間があるのでアップデートするのは少し先ですねー

-
【 11」を動作要件を改めてチェック!】 Windows8とは違う意味で物議を醸し出すのでしょうか。。。。
ITmedia ともあろうものが、5年前のPCを「新しめのPC」って、おいおい…
Windows11互換性チェック。

個別に確認したが全部対応済み。けど、チェックでNGになる。なんでだろ。
相変わらず読まれています。ありがとうございます。反応を見ると、自分のPCがUEFIブートとかSecure Bootに対応しているのに有効化する方法を知らない人が意外といそうなので、ちょっと記事化を検討しようかなぁ。でも、自宅には自作PCがなく、状況再現が難しい…
今更だけれど、「Windows11のプロセッサの対応についてはIntelの第8世代以降が対応目安」、という事を知って恐怖してる。
これ、世の中の結構な数の人が買い換えねばならんのでは?
Windows10がいつまで使えるのか、にもよるのだろうけれど。。。
新調しようと思ったけど、Win11 が載る PC にしよ。

古めの だと Win11 は厳し目っぽい。
コードをセコセコうつため購入した中古の軽量系ノート
アップデートにえらい時間かかってます。
しかし、これもOSを11には上げられないもよう。
 
PR