TOP > IT・テクノロジー > ネットで否定派が目立っても、PCに「Office」がバンドルされ続ける理由 (1/2) - ITmedia PC USER

ネットで否定派が目立っても、PCに「Office」がバンドルされ続ける理由 (1/2) - ITmedia PC USER

51コメント 登録日時:2020-02-29 07:21 | ITmediaキャッシュ

ネットでは「いらない」という声が多いのに、製品を買うと必ず付いてくるものがある。例えば、PCにバンドルされる「Office」もそう言われがちだ。こうしたミスマッチはどのように起こるのか。販売店とメーカー、それぞれの事情をみていこう。 (1/2)...

ツイッターのコメント(51)

情弱が多いから。欲しければ、抱き合わせ販売に付き合わず、個別に買えば良いだけだ。
自宅のPCでは、Microsoft Officeは使わなくなったなあ。最後に買ったのはいつだろう。97じゃないかな。
>
“ネットにおける「Officeバンドルはいらない」という声は大きい。にもかかわらずOfficeがバンドルされる理由は、単純明快、メーカーも販売店も、さらには大多数のユーザーも、それを求めているからだ。”
最近のIT系ニュースで強い共感を覚えたのはこちら。ネット上のデマもごく少数なところからスタート、目立つ意見=多数派ではあらず。どうしてもOfficeが不要ならBTOモデルか自作機にしましょう。
ちゃんと"Microsoft Office"って書かない理由はなんだろう? 校閲がないのか "Office" と言ったら"Microsoft Office" に決まっているだろ! 派? /
>「インタフェースが使いづらくなったので、このまま改善されなければ他のサービスへの乗り換えも辞さない」と発言するユーザーがそれだ。実際に乗り換えることは九分九厘ないというのは、サービスの提供側にとって常識だ。1カ月もたてばこうした声は聞かれなくなる


HAHAHA
今さらこんな詭弁を……(;´∀`)  /
日本人のOffice信仰は異常だからな。個人のやり取りでも画像だけをおりゃいいのにExcelに貼り付けて送ったり、テキストだけの文章でもWordで送る。
まあ、ネットで声の大きい人達、量販店で買わないもんね・・・
LibreOfficeとかも一斉にバンドルすれば、また状況は変わってくるんじゃないかな。:
とは言え、本家のお膝元の米国だと、バンドルされてないんですよね・・><
LibreOfficeに有料サポートつけとけ
ネットでOfficeいらねって言う人は、ある程度PC操作できる人で、そういう層は違うとこでPC買ってる。
インストールもできないって方が多いんだから、家電屋で売られるPCはバンドルされ続けるだろうな。
Office パッケージで買うと割高だし、今時メーカー製の PC買うのは Office使いたいからなんじゃないの? →
一般層とマニア層の乖離で何でも当てはまるな。
いや、バンドルモデルがあるのはいいんだけど、他の選択肢を用意してくれっていう…
難癖🤔
販売店員の力量不足では?

>後から「アレが入ってないじゃないか」と客に難癖を付けられる可能性を
そもそも、仮にOfficeなしのモデルを用意した場合、ネットで「Officeはいらない」と声を上げているユーザー全員が買いに走るとは限らない。
牧ノブユキの「ワークアラウンド」:
リアル店舗に買いに行く人とネットで買う層が、明確に違うということか。
そうだろうなという気はする。MS公式の通販だけでもOffice無しで売ってくれれば良いのに。
"実はほとんどの人がOffice付属モデルを求めている"
"声の大きなネットユーザーの意見はアテにならない?"
いくらどうのこうの言われても、それでもやっぱりオフィス付きは要らないよ。ライセンス持ってるもの。
個人的にはもうパソコンに関しては選択肢の多いネットでしか購入しないだろうな。
これって日本人のITリテラシーの低さをよく表している事象だよね。個人ユースならLibreOfficeとかで十分なはずなのだから|
声の大きなネットユーザーの意見はアテにならない?

こうした、目に見えるユーザーの声が全体の傾向を表しておらず、また実際の行動を伴っていない(少なくともその確度を見積もれない)例は、他の業界でも少なくない。

真っ先にアイドル業界思い浮かべた。
「そもそも、仮にOfficeなしのモデルを用意した場合、ネットで「Officeはいらない」と声を上げているユーザー全員が買いに走るとは限らない。」デスヨネ
クラウドサービスが普及しつつあるときに,いつまでパッケージ版を押しつけ続けるか:
まぁそうだろうな。あとで別で入れるとかわからんとか言う人多いし
こき下ろしてて笑う
別にバンドルしてるのに文句言ってるんじゃない
バンドルなし版を出せといってるんだ!
何これ、MSから金でも貰ってんのか?
一体誰が得するんだこんな記事かいて。久しぶりにここまでのバカを見た気がする。
アベ〇ね族みたいなモンか、、
”目に見えるユーザーの声が全体の傾向を表しておらず、また実際の行動を伴っていない
/
アカデミックでライセンスダブりはまあレアケースかと思って諦めてたけど、365がメインになってる現状では事情が違うんじゃないかなあ
要約すると「(いらないと)文句言う人が目につくだけで、大多数の(ある方が良いと)文句無い人は声をあげないだけ」か。
個人的には365は高いから、永久ライセンス版ならあった方が良いな。
オフィスバンドルしないまともなPCはネットで買えるからまぁ。。
こうして人はChromebookを買う

それにしてもChromebookでYouTubeを見たらChromebookの宣伝が流れるのはアホらしすぎて笑える。
その一方で Microsoft の偉い天才君は
「DVD ドライブなんて使わないのに DVD 付きパソコンばかり好むユーザーはおかしい」なんて唱えるんだけどな
バンドルされてると何かと便利なのよ。Windowsと一緒でMicrosoft Officeはほぼデファクトスタンダードだしな。
どうせ使うなら最初から入ってる方が良いし。
牧ノブユキの「ワークアラウンド」:

>こうしたユーザーが実際に乗り換えることは九分九厘ないというのは、サービスの提供側にとって常識だ
わかる〜〜〜
これも、ネットの声を多数派と誤認してしまう方々の問題だなあ。
声が大きいネット民がラウドマイノリティなのね…
今朝ちょうど家電量販店のCMで「Office搭載」って言ってるの聴いて「Officeって今サブスクなのに搭載とは?」って思ってたけど、まさかの2019が入ってるのか
日本人は何でも「多機能・高機能」「全部入り(オールインワン)」が大好きですから。
牧ノブユキの「ワークアラウンド」::
ネットで否定派が目立っても、PCに「Office」がバンドルされ続ける理由(要約)
別にあっても困らないので基本0円換算で考えてる。
ネットユーザーは所詮“声が大きいだけ”の人なのかもな。
Officeは絶対あったほうが便利
なるほどー、納得。
以上

記事本文: ネットで否定派が目立っても、PCに「Office」がバンドルされ続ける理由 (1/2) - ITmedia PC USER

いま話題の記事