国内8社が半導体製造会社「Rapidus」設立 経産省キモ入り 「10年の遅れ」取り戻す - ITmedia NEWS

42コメント 2022-11-11 13:01|ITmedia

経済産業省が音頭を取り、日本における半導体産業を活発化させるための量産拠点として、半導体製造業やIT企業などの出資による...

ツイッターのコメント(42)

さて、Rapidusは、いかように!?
経産省が主導し国内大手8社が出資して設立した次世代半導体製造会社のRapidus、すごいな。

トヨタ
デンソー
ソニー
NEC
NTT
ソフトバンク
キオクシア(旧東芝メモリ)
三菱UFJ銀行

が出資し、会長には元東京エレクトロンの東哲郎氏。

5年以内に2nm半導体の量産開始を目指す
Rapidus(ラピダス)は十中八九失敗すると思います。国策でやると官僚の保守的でスピード感ない面が成長を阻害します。また、日本の労働環境に根本的な問題があるので、半導体で世界に追いつくのはもはや手遅れです。JDI(ジャパンディスプレイ)の失敗を繰り返します。
日本の大手IT企業勢揃い・・・!
海外に頼りっきりになっていたので少しでも改善されるといいなと思いますが、半導体技術者の確保が難しそうですね🤔
> キオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTTがそれぞれ10億円、三菱UFJ銀行が3億円を出資した。

出資ってそんな額でいいのかな
日の丸連合ってだけで失敗認定されてるけど、過去と違って日米連携をベースとしたアプローチだし状況は大きく異なるとは思う
ただ、日本の半導体政策の行き当たりばったり感は変わってない
なんかムリっぽい気が・・・
期待したいけど
焼直し感満載
世界的な半導体不足に合わせて、新しい会社ができるそうです。ただ素材(半導体)を作るだけではなく、付加価値のある拡がりが欲しいと思います。EVで日本の自動車産業とその裾野の危機にあるため、日本が勝てる産業をぜひ!
10億出すだけで大きい顔できるのなら、うちの会社も出資して欲しいなぁ
知識も知恵も賢さもないオエライだけのおバカさんたちがドブに銭を捨てます宣言?
叩かれてそう。そして経産省が関わってるから失敗しそう
 「10年の遅れ」取り戻す(要約)
これまでこのような国策会社に
どれくらいのエンジニアが犠牲になっていったことだろう。
これ見たときに一番驚いたのが、「10年の遅れ」ってところです。
10年しか遅れてないと思ってたんか…って感じ。
"経済産業省は世界的な半導体不足や経済安全保障の観点から国産化を推進している(中略)日本の半導体生産について「世界からは10年遅れ」「先端ロジック分野では後進国」と評価(中略)遅れを取り戻すには「これまでとは異次元の取り組みが必要」(経産省)としている"
何度同じ失敗をするつもりなんだろう…。
上物作っても成果のない繰り返しだけど、最初から大学に金落としといたらさ、新しい知見や技術って産まれると思うんだけどな〜。
期待したいけどメンバーの割には出資額が少ないような…。
富士通がいないのが微妙。

「わが社の昔からのやり方はこうだ!」 で足並みが揃わずスピードのある経営が出来ず、2040 年頃には海外資本または SB に買われそう。
最後のチャンス、か。ふむふむ。
/
10年?20年の間違いじゃないの?
ま、一言で言えば、いつか来た道。だよねー😥
えっと…ソフ○バンクが入ってるんですけど。。。
経産省手動なので失敗する>
韓台米中が数兆〜数十兆円規模の予算をつぎ込んでいる半導体競争に日本も参加するんですってよ。経産省キモ入りらしい。

>キオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTTがそれぞれ10億円、三菱UFJ銀行が3億円を出資した。
半導体不足と円安の打撃がきついので、期待。Rapidusに期待というよりは、半導体供給が安定して、インテルやTSMCのチップが末端まで安定供給される事を期待かな。
10億×7+3億
円?ドルの間違い?
何これ?おとぎ話?
Rapidus社
TSMCが5兆、サムスンが2兆とか投資する最先端業界に割って入るのは無理では。大震災以降の日本企業はバクチ込みの超大型投資できない体質になった。
ん?10年の遅れ?何言ってんだ?
軽く30年は遅れてるぞ?
この道は、いつか来た道…
ジャパンセミコンダクターになりそうだなと思った
お役所が介入して成功したプロジェクトを見た事がない。
期待してます。コケるなよコケるなよ…(フラグ)
10年...?20年は遅れとるが

 「10年の遅れ」取り戻す(要約)
JDIみたいに足の引っ張り合いしそう
「10年の遅れを取り戻す」って言うのが既に5〜10年遅い
10年程度の遅れではないでしょう。
「遅れを取り戻す」という奥歯に物が挟まったような言い方より「後追いする(あわよくば追い越す)」くらいの方が日本向きだと思う。
以上
 
PR
PR