電動キックボードの理想と現実 「未来のモビリティ」を潰さないために必要なこと:小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

53コメント 2022-10-12 08:23|ITmedia

ツイッターのコメント(53)

感情論ではなく このモビリティの可能性と
背景について。
旭川で街中計画で取り上げられてるけど、まだまだ問題は山積みだと思うなぁ~💦
の理想と現実 「未来のモビリティ」を潰さないために必要なこと(
大阪の市街地などでよく見かけるけど、一方通行の逆走、信号無視、すり抜け行為など交通マナー悪いイメージしかないかなぁ。気軽に乗れるイメージが先行し過ぎな印象しかない。
昼はいいけど

>夜になると利用方法が変わってくる。繁華街から酔っぱらって歩くのがダルいとか、急がないと終電逃しそう、という人が「お、ちょうどいいのがあるネ」と利用してしまうようだ
「未来のモビリティ」を潰さないために必要なこと:小寺信良のIT大作戦 - ITmedia NEWS
市民権を得るためにも黎明期から正しく意識を持って利用するのが賢明。
実証実験という理由で規制が緩いのは本当に危ない。

免許、メットが不要と推奨なのも意味が分からない。

実際幹線道路での逆走、一通無視などを何度か見掛けたこともある。

痛い目見るのは本人の自己責任だが、周りからしたら本当に迷惑。
「超ショートホイールベース」「小径タイヤ」「立ち乗り」に動力を付けたら「曲芸的なコントロール」が必要になるのは「構造的にスピードに適さない」からだと理解出来ないのか!
経済産業省の「社会実験」を容認したのが「全ての元凶」!
シンガポール同様「全面禁止」を!
原付程度の免許は必要だし、ヘルメットもするべきだと思う。
ここの記事でやんわり書かれてるけど、電動キックボードの場合は「歩行モード」で6km/h以内での通行が義務化される。コレって電動自転車にも適用されないと辻褄合わないんしゃないかと。
新道交法は2年以内に施行されるため、少なくとも24年4月までにはこのルールの運用が始まる。警察ではこの改正法施行をにらみ、22年4月より特例措置を講じて、エリアと事業者を限定し、実証実験を開始している。
ドライバー視点からはチャリのUberEatsと同じくらい邪魔なんですけど…
無法なモビリティを潰さないと未来のモビリティは悲惨な物となると思うよ
危ねーから止めて欲しいんだよな。ま、自分が死ななきゃ判らないんだろうけど
〇未だ来ないミライ

モビリティの可能性を潰すことはイカンのだが
発明直後から「少しの段差でも転倒」という致命点が
改善されないままのノーヘル15Km/hはおおいにマズである

しかしルールがアクティビティに先んずる事も無い事実
丹念に段取ればこんな無謀な法改正も出来るってことが教訓か。
せめてメット利用と保険の加入、最小輪径の制限は付けてほしのだが。
何人死ぬやら。🙄
これを「未来のモビリティ」とか言っている人の良識を疑うし、その人が事業家や起業家を名乗っているなら常識のなさを嘆くしかない。

便利になるから少しぐらいの不都合なら目を瞑ろうとか人間の性善説で済むなら交通事故や飲酒運転が減らないワケを説明してみろと思う。
もう覆らないとは思うけど、20km/hの乗り物を免許なしで公道走行させないで欲しい。ちなみにそれは自転車にも言いたい :
原付が30kmでメットありで、20kmでメットなしなら、原付を20kmにしてメットなしにして欲しいな。
しかも免許なしで公道を走らせるとは…
昔の原付はメットなしだったんだよな。
自治体条例で賠償保険の加入とヘルメットの努力義務が広がったと思うけど、20Kmでノーヘル、まあ、同じ道に進むかな? →
>徒歩で15分はまあまあダルい

コメディ系のwebメディア以外でこういう表現を記事に使ってるの、初めて見た。他にもあるかな?
道交法が改正されるという記事の冒頭これが全て「9月25日東京都内で電動キックボードを運転していた男性がマンション内駐車場の車止めに衝突して転倒し頭を強く打って死亡した」

酔ってるから
これは未来ではない。全面禁止にしろ
未来だの何だの言われてますが、現実的に巻き込まれる人間からしたら、そんな未来の犠牲になりたくないです。
理想だの何だの知ったことではありません。
自分個人の考えは、この記事の内容とほぼ同一
特性上使えるシーン、環境は限られてるので十把一絡げで議論するのは「ないわー (ヾノ・∀・`)ナイナイ」って感じ
一般車道走るなら、せめて原付免許以上の講習受けた人に絞らないともっと事故率増えると思う。
サルには過ぎた玩具だ。
車が空を飛ばないのも同じ理由だ。
車すらまともに運転出来ないんだからそりゃそうだろ。
【人命より利便性】日本さん技術の進化のためには犠牲も厭わない方針
「未来のモビリティ」を潰さないために必要な事
どこが「未来のモビリティ」なのかわからない
ただのバカの乗り物じゃん

の理想と現実
は?徒歩15分も歩けない奴は何してもダメやで?甘えんな(徒歩GOerガチ勢過激派)
一部の利用者がノーヘルや歩道走行や飲酒運転する人多いから、日本では普及は止めた方がいいような気がする。
キックボード云々より酔っ払ってたから死んだんだろ
仮にチャリでもこのバカ死んでたと思うよ
特例作ってまで危険な電動キックボード使う必要ない。あとは、前輪を大きくしてくれ。 /
こんなもんさぁアメリカのだだっ広い道路がある都市部例えば西海岸で有用移動手段なんだよ
法律やルールを整備した所で結局のとこ
乗るユーザーの問題になるからな~
煽り運転然り撮り鉄然りね
ちゃんと交通ルールを守る事
そういや改定道交法の施行いつだろ?
シェアサイクルすら割とここ数年という感覚なのに、こんな新しいデバイスがそんなに急速に拡がるって何かおかしくない?と思った。
自転車もそうだけど使う人次第で見え方が変わる
変な意識しちゃ駄目だろ。実験なんだから。/「現在利用されている方は、未来の可能性を自分が握っているのだということに、十分留意していただきたい」電動キックボードの理想と現実「未来のモビリティ」を潰さないために必要なこと:小寺信良のIT大作戦 -
歩道モードを付けたとしても、守らない人が続出するだろうし、警察は面倒で十分な取り締まりができないだろう。混雑する歩道を人の間を縫うように乗り回す光景は想像に容易い。交通法規やマナーを守る気がない人にばかり重宝するツールになってしまうのではないか。
利用者のコンプライアンスと道路整備。便利そうなのでほしいと思っているけど、新道交法が施行される前に違反者が続出しているし、ノーヘルで乗ったらスノボの時のようにケガ人続出するので、スピードはほどほどに。飲酒運転なんてもってのほか。
都市部も普通に路肩状況ガタガタなんだけどなあ
車を運転する身からするとLUUPのキックボードとかマジで危険運転多いし自転車よりも遅いから車道走られると冗談抜きで危ないから一旦「未来のモビリティ」は潰れてもらって一向に構わないです.....
道路環境整備が間に合ってない現状では早すぎるサービスだわ
先ずは一旦全面禁止にした上、自転車も含めた軽車両専用道の整備を進めないとどうしようもないよ。
『 』
車輪が小さいため、ちょっとした段差でこける電動キックボードは、公道走行には向かんでしょ。
立ち乗りは疲れる、小さい口径のタイヤは段差を乗り越えるのが厳しい、など自分が使ってみての感想と同じ。電動アシスト付き自転車が先を行っている◆ 「未来のモビリティ」を潰さないために必要なこと:小寺信良のIT大作戦 - ITmedia NEWS
コデラさんの記事。
まさに理想と現実との乖離が酷いのが電動キックボードを取り巻く現状。
新しい取り組みには新たなリスクや事故が発生してしまう…
難しいバランスだが、新しい取り組みの芽を摘まない形は常に模索しなければならない🤔
端的に言えば、意識高い東大卒社長ベンチャー企業の理想と、マナーの悪い利用者のギャップ問題かと
また、急速な規制緩和の裏に政官民癒着があるのかないのか(警察側は相当懸念という話も)
良記事。
新しいものに対して、長所短所を把握したうえで普及を図るべき。
スペインやフィンランドは段差のない歩道みたいなところをキックボード乗りが安全に走っていた。
以上
 
PR
PR