三菱の家電に脆弱性 炊飯器、冷蔵庫、エアコン、太陽光発電など広範囲 ユーザー側で対処を(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

146コメント 2022-09-29 17:48|ITmedia

三菱電機の家電製品やネットワーク機器などで複数の脆弱性が見つかった。悪用されるとDoS攻撃を受けた状態になったり、情報漏...

ツイッターのコメント(146)

5年、もっと前かな?中華家電(アイロンやった?)にWi-Fiチップが入っているようなニュースみたのを思い出した
話題のBTスピーカー付きシーリングライトも酷いけどこれもアカン
三菱の家電に脆弱性だそうな
そういえばこれ、電光超人グリッドマンの世界だよな。
パワハラの報復かな?
ちょっと前まで町の家電屋さんが納入家庭に連絡を入れてたものだけれど、大手家電販売店のおかげで国家の脆弱性が露見してるね。テロ発生に際し、これらの家電を異常動作させて同時多発火災とか恐ろしい
炊飯器に脆弱性ってのが何とも
やっぱり何でもかんでも安易にネットに繋ぐのは良くないって。ファームウェアのアップデートって言っても何のこっちゃわからない人だって家電は使うんだし。
ゼロシコだ!!!ゼロシコの世界だ!!!ってニンマリしてしまった😊😊
(スマート家電ユーザーの皆様はお気を付け下さい)
炊飯器がハックされて勝手に「かやくご飯モード」とか「玄米炊飯モード」とかにされちゃうのかな・・・?
「悪用されるとDoS攻撃を受けた状態になったり、情報漏えいが発生したりする恐れがある」 /
三菱電機の多数製品に脆弱性。IOTがらみ(LANかWi-Fiついてるようなの)家電は要注意>
アップデートできる機器とワークアラウンドしかない機器が混在している
なんでもかんでもIOT化するのは感心しない。
三菱の家電(ネットワーク接続あるもの)で脆弱性がでたようですね。IoTは提供側ももちろんですが、利用者側のリテラシー大切だなと。ちゃんと管理しないとこういうの放置しちゃうだろうし。
勝手に炊かれるのはまだ許せるとして、真夏に帰宅したら暖房つけられてたとか冷蔵庫切られたが怖い
家電系でユーザー側にLAN設定見直しが必要とか結構難しいやつ。。。
便利の先色々難しいね。
でも放置が1番良くないし。
三菱製品がどんだけ世の中に在るとお思いか……( ´д`)
10年以上の長期間利用する家電に、IoTは要らないと思うんだよねぇ。
どうせこうなるんだから。
勝手にご飯炊いてくれたり
お風呂わかしてくれたりするのかな…
でも冬場に勝手に冷房いれられたら怖い
このケースで製造物責任法使う事も今後ありえるのかしら
放置されたIoT機器の成れの果てはこうなりますね。炊飯器を乗っ取られて勝手に炊飯されるだけではなく、攻撃の踏みだにされたり、ボットネット化された炊飯器が一斉に攻撃を始めることもありえます。文面はじわるけど笑えないですね。
スマート家電ってこういうところが怖いよな...

スマート農業にしたってこうした脆弱性を狙われる可能性があるわけで。
ユーザー側で対処って言われてもなー
家電が踏み台にされるの散々注意喚起されてたってのに…:
ヤバい、いつも通り白米を炊いたつもりが、玄米を炊くメニューになってるかもしれんのやろ?食生活の危機やん!?どう対処すればいいんだ。
“ ユーザー側で対処を”
ハッキングを心配するなら5年以内に発売された無線ルーターに買い換えてSSID隠蔽して暗号化方式をWPA2かWPA3にしてルータのログインパスワード8文字以上の複雑なやつにすれば大抵は防げますぜ
あとポート解放したいならmacアドレスフィルタリング掛けとくと良いと思う
家電に脆弱性かあ
タイマー狂わされたりすんのかなw

 ユーザー側で対処を(要約)
なんだっけ、コナンの映画で圧力鍋で爆発し込んだところからスタートしたやつがあったような。安室さんのやつ。
三菱冷蔵庫もか
商品次第だろうけど
対応ユーザーに丸投げするぐらいなら
変にアプリ連携とかネット連携しないでいいのに
»
21世紀ですわねえ。うかうかご飯も炊けやしない。
三菱の家電、炊飯器の情報漏えいって何…?
三菱のIoT家電に脆弱性ってことなんだけど、アップデートで解決するんだったらこれは別に問題ということではないよね。

そんなんPCとかでもよくある。もちろん家電はアップデートちゃんとやってもらえないかも、という心配はあるけれどさ。
セキュリティがゴミな製品しか作れなくなっちゃったの?
うへえ。
ユーザー側で対処と言ってもアップデート出来ない機種はルーターでパケット落とすくらいしか出来ないか…
ユーザー側で対処を(要約)

安室さーん、降谷さんの出番でーす
これはかなりやばいやつでしょ。特にエアコンや冷蔵庫は在宅時間が丸わかりになってしまうからな。
やっぱりスマート家電は、よく検討してから導入せんと。
炊飯器の脆弱性について語るTweetの多さが図らずも日本人の脆弱性(米に弱い)を炙り出してしまっている…(白米をお粥モードで炊くと脅されたらどうしよう)|
この広範囲な製品群は何故なのか…同じOS入ってるとかか?
うわっ。ずいぶん対象製品が多彩ね😅:
IoT系は管理仕切れないから基本使っていないのだけれど(あまりメリットも感じないし)
これだけ見て対応できる人どれくらいいるのだろう(軽く見て気が滅入った)
最近増えてる韓国・中国メーカーもこういうの公表しているのかな?
ルーターとかの設定で対処してって、出来る人の方が少なそうだけど😅
ネットにつながってるなら、テスラみたいにメーカーで勝手にアップデートしてくれれば良いのに
炊飯器がDoS攻撃を…?|
この分野は素人なのでよくわからんのだが、どーゆーことやるとこーゆー脆弱性のあるファームが書けるのだ?
三菱電機製の炊飯器をネット通販でポチった翌日、
「三菱の家電に脆弱性」のプレスリリースを見たわしの気持ちを、50字以内で答えよ。

(情報処理安全確保支援士試験午後Ⅱ問3)
そもそもIot家電なんて企業都合の不要機能なのに"「霧ヶ峰 REMOTE」などの管理アプリからのシステム更新や、無線LANルーターの設定見直しなどが必要としてユーザーに対処を求めている"
この感じだと全部IoT機器だよなぁ。
自分が使っている冷蔵庫やエアコンはネット接続できないから関係ないかな。
(対象製品書いてあるけど調べるのが面倒。)
なんかアイリスオーヤマさんが怒られてるからついでに出しとくかみたいで草w
土鍋でご飯炊くだけでデジタルラッダイト運動になっちゃう
 
PR
PR