ローソン “アバター従業員”1000人採用へ 1人が複数店で“遠隔同時勤務”も - ITmedia NEWS

73コメント 2022-09-26 11:55|ITmedia

ローソンは、新型店舗「グリーンローソン」にアバター接客を導入。アバターワーカーを募集している。 ...

ツイッターのコメント(73)

たぬき(Ponta)に接客してもらいたいな。
「お前ここの店の店員なのに道聞かれてもわからんのか!?」とか「あっちの店だと在庫あったぞ!わからんのか!」キレるチンパン絶対いる
・一つのアバターの操作が十分できるようになった後には、同一店内の複数のアバターや、複数店舗に設置されたアバターを同時に担当してもらうことも想定

すごいな
完全フルリモートワークができるのならかなりニーズがありそうだ
将来的には在宅でも出来るようなるようです。
VTuberならぬV店員さん、みたいな。
「同一店内の複数のアバターや、複数店舗に設置されたアバターを同時に担当してもらうことも想定」「時給は1100~2000円」
社会の終わり具合とマイナンバーの進捗具合はかなり連動してる。
だから、マイナンバーを最優先で何とかしなきゃいけなかったし、今もそう。
何でマイナンバーや生活のサイバー化に抵抗すること以外のことに莫大なエネルギーを投入できるの???
コンビニやめたら?
店内に自動販売機列べたらいいやんとミーティングで言うたやろ?
飛ぶ車とアバター店員は昔思い描いた「未来の世界」にだいぶ近づいた感ある
🏪【ローソン】
『アバター従業員』
1000人採用へ🧑‍💻 
1人が複数店で🏪🏪🏪🏪
<遠隔同時勤務> も👀‼️
取り組みとしてはオモシロイけど、
セルフレジとの差別化や、物理的にモノに触れない、移動できない(コピー機やATMの実機前での説明)というのはどうなるのだろう。
実店舗でのアバターでの仕事って想像できない…

 1人が複数店で
バイトなら割のいい時給。通勤も不要だし。ただ少しでも変な振る舞いをすると、録画で吊るし上げられそう。
なんかすぐ廃れそう
おぉ、きたか。
これ”遠隔同時勤務”を8時間働いても一日分の給料だよな…。
何かしら手当などを出さないと持たんやろ
2023年度中、東京・大阪のローソン10店舗で働くアバターワーカー50人を育成。2025年度中に1000人の育成を目指す!


これは面白いですね😆
アバターなんか使うのやめなさい!キモいボケ!!!
気になるタイトル…
すげぇ時代になったもんだ
最初から在宅ワークにすればいいのに
業務内容がピンとこないけど、地域によってはリアル店員より時給よいのでは…?
アバ…アバ…?アバターでなにするんで…?
在宅でないのは機材の関係かな?
今のネット回線の主流多分よくわからん無料WiFiだろうしパソコンもないだろうから雇用創出としてみると厳しそうやもんね…
アバター😳
接客は遠隔、支払い系、発送は店舗にいる人がやらないと無理そうだけど
すげぇ。やっぱり人との会話や身振り手振りで成り立つ職業もある上で、アバターを使うのは最適解に感じる。
アバター従業員とは興味深い。最低賃金が日本一安い高知県の若者が活用すると良い?都内のアバター従業員は地方の若者なんて時代が来るのかもしれません。
診断士もアバターが活躍する時代が来るかも。
高齢者よりも見た目若いアバターコンサルに相談したいニーズあるかな?笑
AIが自動応対…ではなく、人が遠隔操作する、というのがおもしろいところ。
他のコンビニも続くのかな。〜
アバター人材大量採用時代が到来しそう。
AIによる自動オペレーションではなくて、人にやらせる方向にいくのか…
これはすごいなぁ(=゚ω゚)ノ
これで美少女になりたい!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)
いいね、応募しようかな。
お、リモート店員? |
コロナ禍を通して、実際に対面しなくても良い新たな働き方が増えてきましたね。

ただし、効率化の結果、かえって就業出来る人が減るかもしれませんね。

人を道具とみるか 目的とみるか
掛け持ちを前提としている辺りから推測すると、最低賃金の高い都心部に時給853円の掛け持ちアバター店員を配置して人件費を極限まで削減するのが真の目的なんだろうな
もうすぐアバターからからあげ君を買う時がくるのか
ついにきたかムーンショット
在宅で出来たらもっと幅が広がるのではないかと思う🤔
すご。これ実現したら、接客業の多くがテレワークできるじゃない…
Vtuberみたいなアバター従業員なのに、在宅ではなく勤務地固定なのか🤔
アバター従業員……発想がスゴすぎる。未来を見てるな……。
障害者雇用も想定してるのか。
これがうまくいくと社会的な意義のある試みになりそう。
いろんな会社のチャットサービスを利用したけど、どこも複数の顧客に対応。少し待たされる感じだった。アバターは複数対応しないほうがいいんじゃない?
興味深い試み →
重い身体障がい者の人とかが働けるようになる。
リモートとか、AI化とか、いろいろな組み合わせで展開可能性がありそうだけれど、さらに世の中は不思議の国になりそうじゃw。>
こういうのに、「就職できない」というトランスジェンダーが採用されるといいのにね。
淡路島移転必須?
これは顧客の望む声だろうか?
そんなツイも見かけたけど、自分も同じように言ってたかもしれない。

記事を読まなかったら、重度を含む身体障がい者の雇用創出とは考えもしなかったかもしれない。大勢が求めるから大きな価値があるとか、経済的な利益に限らない(逆も然り)
そのうちお客側がアバターを選べるようになって,希望によって猫や犬やシマエナガにもなると予言しておきたい.
未来だねー^^
これVがめっちゃ活躍できる場所では???
これは・・・面白い。
てか、ちょっとやってみたい(笑)

そういえば先日、東京のローソンで初めてセルフレジに出会ったけど、コンビニ業界すごい勢いで変わってますね

ーーー
これおもしろい!
けど接客ってどこまで含む?レジ打ちとかを客にやってもらうならそもそも接客もいらないような。
これ本当にお客が欲しい物なのだろうか?みんなコンビニの店員と話してるの?
ケガや障碍などの理由で働くのをためらっていた人の助けとなりますね。
これ、自動化して同時に複数台動かしても給金は一人分なんだろうか?(ぉ
流石に自宅からとはいかんかw
アバターなら品出しとかしなくていいからなぁ…
あれ?「在宅勤務をめざす」ということは、今はどこかに出社しないといけないのか…
アバターならある程度のITリテラシーのある60代〜70代の就労が実現できると良いな。年金制度を補完できるかも?>>>
仕事内容何だろう?って調べたら…
Vやんけw
ITmedia: 1人が複数店で“遠隔同時勤務”も:ローソンは、新型店舗「グリーンローソン」にアバター接客を導入。アバターワーカーを募集している。
ぼくこのバイトやりたい
これはアバターな方々、ますますご活躍では
投稿時間:2022-09-26 12:03:40
[ News] ローソン “アバター従業員”1000人採用へ 1人が複数店で“遠隔同時勤務”も
これこれ!
ロボットオペレーションも自律ではなく「人による遠隔操作」
雇用も生まれるしね!
以上
 
PR
PR