メガネの反射からWeb会議中の画面を盗み見る攻撃 閲覧中のサイトを特定する精度は94%以上:Innovative Tech - ITmedia NEWS

65コメント 2022-09-22 08:16|ITmedia

米University of Michiganと中国のZhejiang Universityによる研究チームは、Web会...

ツイッターのコメント(65)

部屋環境を明るくすることで防止効果あるかと。>>>
怖いぞコレは
いろいろな意味で気をつけた方がいい😅
メガネに写った画面から内容を読み取れるとか。気をつけないと... / NEWS)
つまり秘密保持の観点からはWeb会議でカメラはオフにするべきだと。
閲覧中のサイトを特定する精度は94%以上: ”評価の結果、720pのWebカメラで高さ10mmのテキストを75%以上の精度で認識できると分かった。これは、記事の見出しなどによく使われるフォントサイズの28pt相当の大きさ…”
まあ、メガネかけるときは、解像度の高くないカメラを使おうということになりそうな。
メガネの脆弱性・・・
反射しないメガネ使うか・・・
<ユーザー調査の結果では、現在の720pのWebカメラは117のビッグフォントWebサイトのテキストをのぞき見れた>

ウォールナッツの技術に追いつくにはまだかかりそう。
ハッ!(´Д`) ビデオ通話じゃなくて音声だけにすれば解決するのでは?
懐かしい、院の修論の一部が画像処理だったから、隣の研究室の機械学習と出来ないかなって思ってた。(不鮮明画像から文字引っ張り出すの
会議中にTwitterしてるのバレるやんけ!
読んでた - この前のリコリコのくるみの心臓探しみたいだな。
あっちは瞳に映った場所を探してたけども。
ぞぉぉぉぉ…
瞳に映った景色で特定したってのは吹かしだったようだがコレはどうなん
業務に関係ない事してるのがバレるようにだと現在の解像度でも十分用を果たしますねw
講義やウェブ会議、研究発表時による
反射閲覧ハッキング
既存の眼鏡に規制を引くのは不可能

用途にも限られるし、対策するなら 配信画面角度を変更するなどしないと無理
「米University of Michiganと中国のZhejiang Universityによる研究チームが発表」

このニュースの肝はこれだろ。
やめてくれやめなさい
メガネの反射からWeb会議中の画面を盗み見、精度は94%以上😨

以前、瞳に映った景色から自宅を特定されたアイドルのニュースがあったのを思い出した…
反射光のノイズ増加させるランプを顔の前に置く、Zoomでは漫画メガネフィルターを使うなどで対策できるとのこと
これはもう完全に盲点だった.メガネかけるマンとしては web 会議で見るものはしっかり気をつけよう.
裸眼のワイ、メガネ派よりセキュア度高いからOkta分くらい手当欲しいって思ったけど、所詮覗き見フィルター分くらいの貢献度合いか。。。
»
「メガネの反射データを収集して光学文字認識モデルでディスプレイに写るコンテンツを再構築」「720pのWebカメラで高さ10mmのテキストを75%以上の精度で認識」
おぉ、怖いね
-  閲覧中のサイトを特定する精度は94%以上
ほとんどツイッタランドの情報しか獲得出来ないってパターンになりそ。
これはオタクが推しの写真とかでやるやつかな?←
これは草
日本の大企業がサボリ防止に嬉々として導入しそうな機能。
眼鏡かけてる身としては気になるな→
ちゃんと会議聞いてるかバレちゃうな。眼球に映った風景から場所特定するのもあったよな -
メガネレンズの反射によりPC画面上の情報が相手に伝わるリスクを示した研究結果。考えてもみなかったですが怖いですね。。
>Web会議に参加するメガネをかけたユーザーのレンズの反射によって、画面上の機密情報を不注意に伝えてしまうことを明らかにした研究報告を発表した。

メガネコワイ
瞳👁への映り込みからも情報盗めちゃうっていうしな🥺そっちの対策は赤目補正みたいに、自動で白黒に染める技術が実装されたんかな…

これちょっと気になってはいたのよね。気をつけましょう
攻殻機動隊で、目にカメラが映っていない写真から事態が展開する流れがあったが、そういうのを想起させるね。いずれは、コンタクトとか裸眼からも読み取れたりするんだろうか。
眼球への映り込みからでも読み取れるのだから、まあ、イケるよね。一日も早く中華とは縁切りしないと。
『 』
こ、これは。。

>720pのWebカメラで高さ10mmのテキストを75%以上の精度で認識できると分かった。これは、記事の見出しなどによく使われるフォントサイズの28pt相当の大きさ

メガネもレンズですもんね
対策が必要ですね
情弱に生きる道なし。
ジャルジャルがネタにしそう

 閲覧中のサイトを特定する精度は94%
無反射のコーティング作ってくれないかな!
そうだろと思ってたし、気がついていたけど、しっかりしたレポートとして上がってきた🥹
タピオカで個人情報特定するやつだ
> - まあ画質が良くなりすぎて画像の瞳から場所や状況を特定できる時代だからそれくらいは。
スパイ映画やアニメの世界じゃないのね
恐ろしい。WEB会議中に別なことしているのがバレちゃうな
前に似た様なの見た憶えが……はて?
眼鏡から更に眼球まで読み取れる精度まで上がってくるのかな
閲覧中のサイトを特定する精度は94%以上

がっつり眼鏡に映り込むことってあるもんな。確かに情報漏洩の恐れはある。
電車内でPCで仕事している人もいるけど、あれも情報が駄々洩れだよね。まあ漏れても問題ないんだろうけど。
アイドルのインスタなどの写真の写り込みからいろいろ発覚することはあるが、一般人に迫って来てるとは…
恐ろしや。
メガネのセキュリティ
reading…
瞳に写った景色から場所を特定される実例があったくらいだから、さらに面積の大きなメガネの反射ならもっと詳しい情報がわかるとは想像できるけど、かなりの高精度なのね >
へ〜

≫「緩和策として、(中略)、Zoomでは目の部分を完全にふさぐ不透明な漫画メガネフィルターがあり、これを使えば攻撃を防ぐことができるという」
面白い話ではあるのよね
以上
 
PR
PR