任天堂、自社販売したWi-Fiルーターなどの利用中止呼び掛け 10年以上経過しセキュリティに問題 - ITmedia NEWS

41コメント 2022-07-20 17:29|ITmedia

任天堂が、ネットワーク機器「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」などの利用停止を呼び掛けた。発売から10年以上が経過...

ツイッターのコメント(41)

こういう、進化のスピードが速い分野の機械は、早めに交換していった方が性能などの面でもいいのかも。
流石に10年も前に出荷終了してる製品を使い続けている方が稀有。
wii、DSのwep時代の奴ってまだ使ってるの居るのか?スマホ繋がらんだろ
大昔使ってた、クッソ懐かしい
当時はWindows XP、メモリの容量MB単位のデスクトップが現役だった……
これ、ずっと持ってたけど1,2年前くらいにたしか捨てたっけ…。もしかしたらまだ持ってるかも?
懐かしすぎる物だ
こういう呼びかけするってことはまだ使ってるユーザーが多かったんかな…
任天堂が過去に販売していたWi-Fi機器について、利用を停止するよう呼び掛けた。発売から10年以上が経過しており、通信の暗号化にすでに仕様に弱点が見つかっている「WEP」を採用しているため、短時間で暗号を解読される可能性がありセキュリティ上の問題があるという。
DS時代のWii すら、WEPだけだったのでは?
ここらの関係で、セキュリティーはやっかいだったが。
-
あ〜、持ってた持ってた。随分前に使わなくなったけど。
なつかしwDS、Wii全盛期の時にこのUSB使ったわw
電化製品全般、10年で買い替えが目安かと。
こういうの大切
10年以上経過した端末もやで
🎮任天堂ブランドだけでなく
家庭用の通信機器は4・5年で買い替えるのが無難です
10年以上前のNW機器使い続けてる人がどの位いるのか、という話もあるんだろうけど、使ってるのが分かったらサッサと停止させる事
Wiiをインターネットにつなげるための周辺機器だけど、今でも現役でWii使ってる人いるのかな。
ゲーム機の括りで見るとなんで!?ってなっちゃうのでこのあたりは啓蒙活動難しそう

NEWS: 任天堂、自社販売したWi-Fiルーターなどの利用中止呼び掛け 10年以上経過しセキュリティに問題.
USBコネクタ懐かしいw
当時ネットワーク知識無くて、設定に苦慮した思い出。
過去の販売製品への責任感、さすがだなあ/
めちゃくちゃ懐かしい
危ない危ない。 →
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ懐かしすぎる
WEPかよwww なんでもっと早く呼びかけしなかったんやろ🤔
おそらく、Wi-Fiのタダ乗りをされてた原因もWEPでの接続なんだろうと疑った。
持ってた…懐かしい…これでマリオカートしてた…
懐かしすぎて涙出た
懐かしいなこれ
WEPの脆弱性は相当前からアナウンスされてるんだけど、なんで今🤔
逆に任天堂がWEPのルーターを売ってたこと自体が責めれれるべきでは?なんも知らん情弱相手の商売してるってゆー自覚を持ちなさい!
メモ ITMediaニュース


この手の古いWiFiルータの脆弱性は他にもありそう。
周知してリプレースを促すのが現在の手段。
あー今でも持ってるわこれ…(実験用閉域網でたまに使ってる)
ITmedia: 10年以上経過しセキュリティに問題:任天堂が、ネットワーク機器「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」などの利用停止を呼び掛けた。発売から10年以上が経過しており、セキュリ...
WEPもだけどN天堂がそんなもん販売してたのに驚いた。//
あったなぁ…
こんなのあったっけ??
使う側の問題だろう?と思うけど、そう言う訳にもいかないんだろうなぁ。。大変ですね。
えっ、脆弱性は「マナーの向上を期待」すればいいんじゃないの?
中学生当時、DSを繋げたいけど親が無線LANは禁止というのでUSBコネクタを使ってたわ、懐かしい。
Wiiを買った後、毎回PC起動は面倒ということでネットワークアダプタに変えたらこっちは普通の無線LANとしても使えたな。
以上
 
PR
PR