ソフト開発での多重下請、公取委が取り締まり強化へ 「優越Gメン」が立ち入り調査 - ITmedia NEWS

125コメント 2022-06-29 19:26|ITmedia

ツイッターのコメント(125)

やってることはいいんだけど「優越Gメン」の字面的に

Gメン「俺は国家公務員だ、お前らとは違う」

って場面を想像してしまう
これは良い傾向。どんどんメスを入れるべき。

»
中抜きなければ末端?の仕事する人は、正当な額の給与・収入になるし、人手不足も解消するのにね。
まだやっとらんかったんかい
結局は大手が損害賠償で個人や中小業者と契約しないのが問題なのと、相変わらず人月で土建屋と同じ人足計算するからだろうに。
泣かされるのは結局は底辺。
1社で月給くらい抜かれた時は泣きそうになった。
17年前に調査してるんだ?!
なのに今のコレか…当時は何かやって効果があったんだろうか。。
消費税の調査の奴みたいに情報処理やソフトウェアで届け出している法人にお手紙送れば良いのでは?って思ったが、経営陣は分かってやってるから意味が無いか。
これで前職・前々職の収益が改善したとしても技術者本人の収入には直結しないんだな。
内部留保と役員報酬に回るだけ。
ほんの少しだけ良くなりますように。。
”公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。契約内容の明確化を図るべきと提言した。”
<多くの事業者は「不必要な中抜き事業者の存在を感じている」と回答>

今さら。

調査自体が17年ぶりというやる気のなさ。さすが仕事をしない公取委。今回は少しは動くんだろうか。
受託開発業者の利益の源泉なのに・・
国内でそんな少ない数なわけないでしょう。
やっとか。
そもそもBP使わなきゃ経営できない程度の知能なら、センスもないから辞めた方がよろしい。
なぜならあんた(経営者)は幸せだが、他人は不幸です。
公正取引委員会はソフトウェア関連企業の下請取引などに関する実態調査報告書を公開。調査では違反行為が多重下請け構造によって連鎖していることを確認した。独占禁止法・下請法の執行を強化するなど、多重下請構造下で生じる問題への対応を強化すると示した。
下請け構造が必ずしも悪いとは言わないが、マネジメントもせずにお金だけ引っこ抜いてる会社は排除してほしい
「エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘。契約内容の明確化を図るべきと提言した。」
これは朗報
どんどんやって欲しい、一網打尽にするのだ。
業界崩壊しても構わんぞ!
いい加減この状況を改善したいですね。
人を集めるのもITを活用すればできるたろうに……
すぐ名称変更しそうな「優越Gメン」ですが

発注元が「優越的地位の濫用」をしてないかチェックする特別捜査官のことみたいです。
多重請負でやっと成り立ってる生活必需サービスがなんぼあると思っとるんだ。
どうせ何も変わらん。
妥当すぎるのです
中抜き警察が来そうな本文じゃん
これ、ソフト開発に限らずピラミッドつくっている所にもガサを入れてほしい
ガンガンやってくれ |
開発だけでなく、下請け構造がちょうど話題になったところだし、少しは改善されるかな>
COCOAアプリ開発が下請け任せだって発覚して燃えたことに、行政がブチギレた帰結って感じがする
多重下請け自体はある意味しょうがないと思うのですが、そこで報酬が目減りしたり、伝わるべき内容がねじ曲がったりが問題かと。
人集めるのが大変という困難さがあるのよね、どの業界にも言えるが
多重下請けを禁止したら
仕事取れなくなる底辺SIerが増えるだけじゃないの
誰も得しないと思うんだが
そもそも、多重下請け自体禁止してほしいよね。何も良いことはないよ。
17年振りだそうです。17年前にやってていまの惨状ならあまり期待できないかもなぁ…中抜き業者は現代の政商だからうやむやにされそう。あるいは淡路島の独占強化されるか。
公取委による多重請負の調査結果

🙅‍♀️問題
・上流の仕様が不明確
・階層多過ぎて無駄
・ルール理解してない
 ↓
🙆‍♀️改善策
・仕様を明確に
・階層減らす
・ルールを理解

これ、まともな二次〜三次請と、まともな技術者の価値が見直されるね。
経験浅いSESやフリーには逆風か🤔
いいぞ、もっとやれ!感
違法中抜きを取り締まるようになったのは大きな前進だけれど、まずは偽装請負やってる犯罪企業を全て取り締まってもらいたい🕵️
エンド直、二〜三次受けはあるな

単価は変わらないけど、リスクの付加を変える
「公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘」

これはもっと広めて良い。
自社エンジニアの営業がメインのSES企業にとっては追い風になるニュース。BP営業でマージンを抜くのがメインなSES企業は経営戦略を変えましょう。営業よりも採用力を強化して自社エンジニアを増やしBPを減らす。そうすれば無駄なマージンが減りエンジニアの待遇も良くなる。
何十年も前から問題になってるやつで、おせーよとは思うものの改善されることを望む
良い傾向だけど、根本は根が深いから、どこまで効果でるのかは悩ましいな。
エンドユーザ側での発注サイズを小さくしてくのが、良いと思ってる。大きいままだと、多重下請けせざるを得ない。
ようやくといった所か
相見積もりしないときは徹底的に買い叩くよね
ほんと業界全体でこ

>エンドユーザーや上流発注者からの買いたたきや減額、支払遅延などの違反行為を確認
ついに本腰入れてくるか👀⁉️
たしかに闇の側面がある一方で、現状は経済として成り立っている側面もあるだろうから、あまりにもドラスティックなテコ入れは意図しない悪影響も出しかねない…

いつかはメスを入れねばならない構造的問題だけれど、やり方は慎重に😥
>ソフト開発多重下請、取り締まり強化

>エンドユーザーや上流発注者からの買いたたきや減額、支払遅延
>不当な給付内容の変更、やり直し
>不必要な中抜き事業者

>契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発

国のシステム開発から実施してほしい
>>公取委は、エンドユーザー側の契約内容の不明確さが独占禁止法・下請法違反行為を誘発する原因になると指摘

曖昧な部分を利用して契約外のことをナチュラルにやらせようとするムーヴは本当にやめてほしいんご
 
PR
PR