市職員が情報漏えい 市民の個人情報数万件、7年にわたり自宅PCに送信 マイナンバーも 釜石市 - ITmedia NEWS

54コメント 2022-05-27 12:27 ITmedia

ツイッターのコメント(54)

尼崎市の情報漏洩が話題だけど、岩手の釜石市はもっと酷いからね。まあ、そう言う人しか居ないのかもしれないけどね…
#岡山 選挙区 議員はマイナンバーカードの使用を押すがそこに潜む問題には全く触れない。


行政の情報漏洩数万件。
〈21年9月、女性係長が業務で知った情報を口外していることや、業務時間中に大量のメールを同僚に送信していることなどを告発する投書が複数あったことから、内部調査を進めて発覚した〉
7年間もやりたい放題とか管理とかしてなかったのかな
これは市民はブチ切れる事案。
共有メールアドレスを利用するはずだけど、同僚や情管は気づかなかったのか?
明らかに転売や犯罪目的だろう。
マイナンバー流出は重罪として禁錮30年とか厳しくすべき。
-市民の住所や氏名などのデータ入りExcelファイルをメールに添付
-私有アドレスに送信
-数万件の情報を繰り返し流出
-流出情報の一部には、市民の収入額や被災住所、マイナンバー
>2人は共謀し、担当業務を2021年度の監査項目から外したという。

懲戒解雇やとして、この人らは何に使ってたか、を明らかにしてほしい。
百歩譲って個人アドレスへのメールを監視するツールを入れられなかったのは目をつむるとして、個人USB持込みの時点で止めてほしかった。流石に管理できたやろ。
共謀してって、こういうのを排除できない役所にマイナンバーなんか扱わせていいと思ってるんじゃないだろうな?
おっと、コレはなかなかやな。
どないなってんのよこれ!
 
PR
PR