コロナ禍のトイレットペーパー不足 デマよりも注意を呼び掛けるツイートが原因だった - ITmedia NEWS

58コメント 2022-05-17 12:38 ITmedia

ツイッターのコメント(58)

難しい。。。 /
多元的無知。カッコいい言葉だぜ。
 デマよりも注意を呼び掛けるツイートが原因だった(要約)
これはあるなー
これは興味深い。

コロナ禍のトイレットペーパー不足はデマよりも注意を呼びかけるツイートが原因だった。
コロナ禍の時に、「トイレットペーパーが品薄になる」というデマが流れて、それが信じ込まれたのだな。
>「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」と危惧した人々が買いだめに走り品薄になったと指摘。社会心理学でいう「多元的無知」の状況が生じていたと見ている
本末転倒!
人類にSNSはまだ早いんですよ
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」と危惧した人々が買いだめに走り品薄になった"
不安を無差別的に煽り立てる危険性。
★ デマよりも注意を呼び掛けるツイートが原因だった(ITmedia NEWS)

"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」と危惧した人々が買いだめに走り品薄になった"
多元的無知というそうです。
つまり、本家のデマよりも、注意勧告の方が反響でかくて、結果的に衝動を煽ったということだな。メディアの方が声がデカいから、遠くまで届いてしまうのだ。。
難しいのだわ…と思って読みました。デマを放置したらいつのまにか事実になっていたりもするわけですし、放置すべき分岐点の見極めはリアルタイムではかなり難しい気もします。
 
PR
PR