中学1年の過半数が「プログラミングできる」 “競プロ”勢も1.7% 東進ハイスクール調べ - ITmedia NEWS

68コメント 2022-01-06 12:24|ITmedia

ツイッターのコメント(68)

しかし、こんな時代の寵児たちと競り合わないといけないおっさんの哀れさよ。いや人生経験なども駆使して簡単には負けないつもりだけども。
Z世代に負けないように頑張ろうと焦るオジさんです😰
Z世代に負けないよう頑張ろうと
焦るオジさんです😰
5~10年後の後輩強そう
この時代に生まれたら絶対プログラミングなんかやってなかったな
みんながやってることやってもダサいし、授業でプログラミングやらされたら絶対嫌いになってたと思う
多分、生物に振って野山を駆け巡るか、物理や高エネに全フリしてレールガンぶっ放してたかな?
中1の過半数がプログラミングできるってホント⁉︎

うちのお子はプログラミングできるのか?
プログラミングできると倫理的思考養われて、野球にも通ずるところがあるんじゃないかなぁ。
プログラムもエクセルレベルにできることが前提になってくるのでしょうか。ただ、できるの幅が広すぎて結局ミスマッチは起きそうです。
今の中学生の1/3は、通常の言語を使ったプログラミングができるとか、将来有望だな。

中学生でkaggleとか一体どういう頭脳してるんだ。
おぢたんPerlとかPHPくらしか扱えないけど、Pythonはできるようにしないと、と思っています🤤🤟✨
すご。
これやべえな。プログラミング言語使ったプログラミングで10%超え…
嬉しいけど、社会人になった時に越されそうで怖い
ちょい焦るね
中学生の人に副業で仕事お願いしようかなぁ。
競プロやkaggleに取り組んでいる中学1年生は1.7%いるのか。高校でプログラミングを含む「情報I」が新必修科目となるし、自分が学生だった頃と環境が変わっているなぁ。
できるのレベルが気になります。あくまで自主申告ですし。
“中学1年生の過半数が「プログラミングできる」”
小学校でプログラミングが必修になったんですね…恥ずかしながら知らなかったです😣💦
自分も負けないように色々勉強しないといけませんね🔥(🐴)
小学生用のテキストでも買ってやってみるかな。このままだと無能老害になっちまうw /
経験上、年収400-500万のエンジニアの殆どが中学生のプログラミング出来るに毛が生えた程度の技術力だから、副業でエンジニアのバイトした方がいいよ!
この世代がいずれ働くようになれば、日本はソフトウェアの業界でも世界屈指の大国になれるはずだ。その日が待ち遠しい。
まあ、「プログラミングができる」っていうのにはメチャクチャ幅があるからね。
そのテスト受けてる大体の層は一貫校のお坊ちゃんお嬢ちゃんでしょうが。
オレサマ プログラミング デキル
プログラミング ウマイ
ミズホ ノ ヤクニ キットタツ
すごいけど…
とりあえず今の所「プログラミングある程度出来ますが」と言う無料体験の学生で、自発的な目的の為に構文つくれる人はかなり少数…このニュースは逆に不安になる。
今の中学生って何から始めるんやろ(basicから始めたマン)
競技勢1.7%とかそこらのIT会社社員より優秀やろ…。
プログラミングなんて極端な話環境構築さえ出来ていればソース丸写しでも動くから誰でも出来る。1から書くのは別として。
guiだけでなくcuiに触れる機会を作る意味でもプログラムに触れるのはいいとは思う。

・・・まさかプログラミング(HTML)とは言わまい。
” 中学1年生では、「競技プログラミングやKaggleに取り組む」と1.7%が回答。マウス操作ではなく、プログラミング言語を活用したプログラミングができる層についても、下の学年ほど多い傾向にあった。”
すごいw
DX世代と呼ばれて下からの突き上げが始まる日も近い。
教育すごい
「レベルが」とか「勘違い」とか言われるだろうけど、まずは「できる」と思うことがとても大切だと思います。
すごい時代だ。web系のエンジニアだけどプログラミングできません
この中1達が大体10年後には社会に出てきていると考えると、その頃にはいい年してる私がどう振る舞いたいかを考えて勉強しないとな
小学校での取り組みの成果? →
「他に『プログラミングは今後必要なスキルになると思うか』と聞いたところ『とても思う』『そう思う』の回答の合計は、高校生が86.0%、中学生が83.7%になった」|
🔵🟡🔴プログラミンニュース
~気になるニュースをピックアップ~
あ、これが元ネタですよん
マクロやスクリプト程度でも書けると便利かもですね。

>2020年度から小学校でプログラミングが必修となり、21年度には中学校にもプログラミング教育を拡充。
えぇ…学校で中3高1とやったけど全く覚えてないのでダメかもしれない
マウス操作のプログラミング…?🤔
まぁ褒めて伸ばしていくのは大切だよね
「情報」が大学入試科目になり、中1の過半数がすでにプログラミングできるんですってよ。お母さん、おたくのお子さんは大丈夫?(なんか嫌だな)
「プログラミング完璧に理解した」って子たちが答えてそう(偏見
年齢が下がるほどできる人が多いのちょっと面白い
できると自信持って言えるのは良いことよ
どうか強く生きて…
いいことだ!
今後は小学生でこの数字を目指して欲しいね!
「マウス操作のプログラミング」ってどういうものなんでしょう?

 東進ハイス…
日本の中学一年生、英語もこういう自信持てばいいのに😅

外国人と少しでも交流できるなら、英語できるって言ってもいいんだよ。そしてそれ自体は全然難しいことじゃない
すげえな...
おー現実はどうかわからんけど、そういう流れになってるのはいいねー
マジす?
協議プログラミングとかkaggleもやってるって、マジす?
プログラミング言語扱えるなんて。
僕なんか早々に老害になりそうだな。
こういう時代が漸く到来しつつありますか。
「しかも、手足を使わずに脳波プログラミングできる!」

 東進ハイス…
2020から必修になった影響がでてるのか。毎年青色群がどんどん増えていくの夢でしかない //
すっげ。未来は明るい気がする。
"この結果は、10万7450人の高校生と中学生を対象に実施したアンケートから得たもの。"
>中学1年生では、「競技プログラミングやKaggleに取り組む」と1.7%が回答

怖っ!?
すごいなー
中学生で競プロとかKaggleとか参加する人ますます増えそうですね!!
これは、何をもって「できる」と答えてるのかな。hello world なのか、fizz buzz くらい書けるのか、もっといろいろ動かせるのか。
プログラミング(助けを借りて)は「プログラミングができる」とは言わない。こんな杜撰な東進ハイスクールの調査結果を NEWSが取り上げたらダメだろう。😅

中学1年の過半数が「プログラミングできる」 “競プロ”勢も1.7% 東進ハイスクール調べ
プログラミング教育が普及してきているということか。競プロまで手を出すのは興味を持ったからのはずで、学校で触れる機会を得られる、というのは大きい。
1.7てむしろ悲しい数字かな?
子どものときからプログラミングに取り組むのは良いね。将来、仕事に困らなそう。
今の子供は学校でプログラミング教えてもらえるのだから、羨ましく思う😆
へーへーへー
昔と違ってPC等があればタダで色々な言語でコーティングできるからねぇ…良い時代になったモンだ
よく分からん。
あと10年くらいか、、待ちきれん。はやく社会に出てこようぜ。大学なんかいいからw
俺が脳内で妄想していた『人類総プログラマ化計画』が着々と進んでて草😎俺も何かしらお手伝いしたいね。
まじすか。
うちの子、4月から中学生ですが、できない。
ガクブル。。。。
以上
 
PR
PR