「逆に何ができないんだ」 ゲーム「ウマ娘」を支える“サイゲ専用シナリオ制作アプリ”が多機能過ぎる(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

134コメント 2021-11-15 15:15|ITmedia

ツイッターのコメント(134)

これこれ。ウマ娘の記事。
サイゲすご
セリフの単語ごとに表情やモーション切り替えしてて、どうやってんだ?って思ってたら
シナリオエディタが既に神だったのね。
こういうのはゲームの出来にも直結しますね。各社とも自分で作りこんでいると思います。
下手な共通基盤を軽く凌駕していますね…こういう基盤があるからこそ、シナリオの幅も出るのですかね。
これができてるのになんでウマネストが生まれてしまったのか
低学年は五感刺激と腑に落ちる感覚が大事なので、どんなツール使っても紙と鉛筆✏️最強に回帰しがちなんだけど
アプリの進化&真価っぷりは押さえとかないと嵌る気がするっ
シナリオ制作を機能化する、って発想に目から鱗
これ業界向けに売ったり簡易版とかあったら捗る人多いんじゃないだろうか
効率化がすごい。
すっごいなこれ!?お金何万円か出しても欲しい人いるぞ絶対。
これマジでいいな。。。
ここまで社内ソフトにユーザビリティ追求するのは、凄い以外の感情が湧かない
こういう内製ツールが作れるところは強いよなぁとカンファレンスとかの記事を読むたび思う(「金は出すから売ってくれ」という人はその金で内製すればと思うけど「そこまで金は出せん」とか言うんだろうなぁ
めっちゃ気になるから後で読む
ツールでもないと整合性管理も大変だなあ
やっぱサイゲすげえよお…羨ましい
スタジオ制作において隙が見つからない
確かにこの問題の解決だとWebアプリにするしか無さそう。
1ゲーム開発ツールの域ではないですね。
お金が取れるWebサービスだ。
サイゲすご
至言だ。全てのルール作成者は肝に銘ずるべし /
「ルールを守るのが大変→意識しなくてもいいようにしよう」
これほしい人、いっぱいいそう。
日本語(自然言語)lintは物語を書く上で有効って言う実例だなこれ…

 ゲーム「ウマ娘」を支える“サイゲ専用シナリオ制作アプリ”が多機能過ぎる(要約)
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制作工程の改善のためのソフトウェア内製とか、色々最強すぎる
これをツール化する前はEXCELでシナリオを管理してたといのも凄いな。
やはりEXCELは万能ツールだ
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こういうツールは、ストレスが軽減されるし作業効率が格段に上がっていいと思う
やっぱ、あの会社すげぇわ
人間のミスを技術で撲滅する姿勢がすごい
なにこれ!?なにこれ!?
それまでエクセル管理だったんだ…でもバージョン管理以外は割とエクセルで行けるよね🥰 僕も自動タグを出力できるマクロ自作したからここで自慢する(´-`)
…しかしリアタイでプレビューできるのがしゅごい。
すごいなぁ作業効率化が
なにこれすごい。
っていうか欲しい。
売ってくれ言われても、膨大なノウハウの積み重ねの成果だから安くはないだろう。
まあ、普通公開することのない社内ツールをこうやって公開するということは、少なくとも反響を見て事業化する心づもりはあるのだろうけれども。
滅茶苦茶ほしいよ、こえぼんのアプリ

ただ、それでも名作シナリオが作れない辺りが結局はゲームライターがヘボいと台無しになる悲劇かな
このミドルウェア(?)スゴイなあ。
めちゃめちゃ便利そうだし作るのめっちゃ楽しそう
確かにこれは売って欲しいぐらいだな⋯⋯
Cygames様 ゲーム業界発展のためにこえぼん売ってくれ。。
あらゆる機能が偉すぎる。。
儲かってる会社が本気でシナリオのQCに乗り出すとここまで出来るのか……
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助かるクリエイターの多そうな便利ツールだなあ

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結局、
 何でもできる(気がする)Excelより、
 出来ることに制限(不便ではない)のある専用アプリのほうが、
生産効率高いってことですよね。

Excelで仕様書書いてるソフト屋は見習え?
これすごい。ほかにも転用できる便利なシステムだなぁ。
 
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