重さが変われば味も変わるか? 東大、飲料の重さが味に与える影響を検証:Innovative Tech - ITmedia NEWS

15コメント 2021-09-08 08:23 ITmedia

重量を変えて飲料の味を変化させるグラス型デバイスにより、味覚がどう変化するかを検証した。

ツイッターのコメント(15)

へぇ…→ 一覧から
色や匂いで味覚が変わったりしますが、重さでも違ってくるんですね。のまちカドかがくネタですね。

実験の結果、‥、重さの知覚から味覚の変化を感じられたという。
ここに目をつける⁉︎って発想がすごい
最近視野が狭くなってるから、これを見習って発想の幅を広く持とう
コーヒーのカップもお店によって色々
これは気になる

 東大、飲料の重さが味に与える影響を検証(要約)
どうしても測定の方の詳細が気になってしまう。
/これ、レシピと重量の関係は?
味が重さとか味覚以外の要因も関係してるかもって話なんかね。瓶牛乳がなぜかうまく感じる問題とかコーヒーが銅のコップで飲んだ方が美味しく感じるのも関係あるんかね それは熱伝導とかか
おもしろいこと考えるなぁ
面白い実験。

5kgのリュックサックと、5kgの小石を持った時は、どっちの方が重く感じるのか?
といった大小を基準にした実験も見てみたい
過去の記憶と連動して、似た感覚を引き出し提示する感じなのかもしれないね
思ってたんと違う。みたいな不一致も個人差がありそう。

記憶が、誰と共に過ごした時間の経験だったか?みたいな満足度にも左右されて。
モノの意味とは /
面白い

Innovative Tech:
重い味,軽い味,みたいな:
以上
 
PR
PR