「この人、家賃を滞納しそう?」AIが予測 入居審査を45分→16分に - ITmedia NEWS

134コメント 2021-06-22 15:57 ITmedia

賃貸物件に申し込んだ人のデータから、家賃を滞納する可能性がどれぐらいあるかを判断するAI「滞納予測AI」が実用化へ。

ツイッターのコメント(134)

こりゃすごい。
またヤバそうなAI出てきた。fairnessとか考慮されているのかな。
家賃滞納するかの予測モデルの精度が70%超えたらしい。お客さんになる人を間違いで30%弱拒否しちゃうと、大規模なチェーンだと問題だろうな。あと、入力変数が少なそうなので、あっという間に審査攻略サイトが出来て、悪意ある人が素通りになるのがAI審査系の泣き所。
このAIにはじかれてしまったプレ滞納者はどこに住むことになるのでしょう。まだ滞納してないのにはじかれるとしたらもはや完全にPSYCHO-PASSの世界観。
人間の信用にかかわる部分をAIに判断させるには
相当気を付けないといけないとおもいます😳💦

その判断が間違っていた場合に
スコアリングされた側の不利益をどう保障するか
きちんと検討しなければ…🥺
どうでもいいけど誤解を生むデータなのだ。

「同社によると、不動産賃貸では、市場平均で毎月8.2%の家賃滞納が発生しており…」
これこそ、不動産テック!!
説明変数少ないのに、わざわざAI(って何?)を使う意味ある?ただAIって言いたいだけ案件多過ぎ。バカ相手にお金引っ張れるならいいのか、、、
最近の記事見つけた。成果は載ってない

- ITmedia NEWS
自分以外の人間のデータから自分を判断されちゃう。 / (ITmedia NEWS)
 
PR