霞が関で6月末にFAXを原則廃止、電子メールに切り替え 各省庁からの意見も募集 - ITmedia NEWS

30コメント 2021-06-16 20:50 ITmedia

河野太郎行政・規制改革担当相は霞が関でのFAXの使用を原則廃止し、電子メールに切り替える方針を明らかにした。各省庁に文書で通知するとともに16日まで意見を募集する。河野大臣は「テレワークできない理由の...

ツイッターのコメント(30)

「FAX取りに行くためにリモートワークができない」組織に奉仕するなんて、感情的な一部の機能を停止する才能がないとできないんじゃないだろか。
きっと「老害から手書文書をスキャンしてメールしろと指示される若手職員続出」に賭けるわ。
まだFAX使ってたこと自体に驚きだわ
【日本の行政がいまでもFAXを使っていると聞いて驚かなかったw】 各省庁からの意見も募集-ITmedia NEWS 「テレワークできない理由の一つにFAXがある・惰性でFAXを使っているものは止めて、電子メールに切り替えて」
FAXでいいよ
情報流出しまくるだろ

【河野大臣】
FAXの残存価値は災害時連絡用!
例外は、出来るだけなくすべき。

「通信が途絶えた場合のバックアップとして災害関連業務に用いる場合や、申請をFAXで受付ているものは引き続き使用を認める」
FAXは電子化してサーバに保存とかで対応できるので、必ずしもテレワークを阻害しなかったりはしますが。(ぉ
まあなくすのはいいことではあるけど、手段と目的がズレてると…。
基本ファックスで紙印刷ベースで仕事してたらテレワーク無理だよなぁ・・・
ダマで続けそう。
これから読む🔍(👀))| - B!
 

 
PR