TOP > IT・テクノロジー > 「監督官庁からの天下りは人的わいろ」 SBG孫社長、“会食問題”など業界内の官民癒着を批判 - ITmedia NEWS

「監督官庁からの天下りは人的わいろ」 SBG孫社長、“会食問題”など業界内の官民癒着を批判 - ITmedia NEWS

48コメント 2021-05-12 21:24  ITmedia

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長が決算発表の場で、日本の産業界にはびこる天下りの仕組みを「監督官庁からの天下りは人的わいろ」「日本の構造的問題だ」として批判する一幕があった。

ツイッターのコメント(48)

とても正しい
なぜかメディアがあまり取り上げていないね。
:ロビーイング活動はどんどんすればよいと思う。しかし日本のはズブズブな賄賂による癒着関係になりがちなのでダメだと思う。
自分たちソフトバンクグループではどうであったか、これからどうするかの言及がないので、正しいは正しいけど説得力半減 / -
孫社長はさらに「年間数千万円の報酬を払って、天下りを監督官庁から受け入れるのは会食よりももっと大きな問題。もっと人々から責められるべきこと。人的癒着、人的わいろだ」
天下りのおじさんはいた方が便利なときもあるんやで。/
ロビイングと称して官邸のまわりウロウロしてる人たちとか、結局新たな官民癒着じゃないんですかってマックで女子高生が言ってました
コレは全くもって正論
一切の天下りを禁止にすべき
まあ実際そうやろ
まさに触らぬ神になんとやら
孫さんは昔から一貫している。やっと世間が追い付いてきた感あるな。それにしても孫さんをハゲハゲと叩いていたドコモ厨達はいったいどこに消えたんだろうな?笑笑 >
ぐうの音も出ない正論
>「副社長などの形で監督官庁から人材を継続的に受け入れている会社と、“卒業コース”のように送り出す監督官庁はどういう癒着だ。なぜみなさん問題視しないのか」と疑問を呈した。
ますますお上からの風当たり強くなりそうな、輪に入れなかったのかね -
NTTなら許すけどTSMCは絶対ダメ😡‼️
NTTに内定した時に、何人かの役人や国立大学関係者に謎にお会いした事を思い出した。根深い問題ですね。

「監督官庁からの天下りは人的わいろ」
ご指摘はごもっとも。
天下りがあるから低コストで上手く回ることもあるんだがね。完全に無くしたら消費者の負担が増えることも多々あるのに。それとは別に過酷な労働を強いられた法令事務官に対する見返りと言う面もあるわけで。ブラック労働環境はクソ国会議員とクソ事業者によるものだけどな。
官民の癒着とそれを許してきた数十年の自民党が諸悪の根源
これはまったくもってその通り
いい加減こういう悪習慣なくならんかな
これは本当に正論で、一方でこの正論が日本に浸透して天下りができなくなれば、キャリアを目指す「優秀な」学生はさらに減りそうでもある。/
しかも やらかした LINE関係者か。

中谷 昇は日本の元警察官僚、国際刑事警察機構シンガポール総局初代局長。 2019年4月1日からヤフー株式会社執行役員、2020年10月1日からZホールディングス株式会社常務執行役員

 SBG孫社長
日本の産業界にはびこる天下りの仕組みを「日本の構造的問題だ」として批判
天下りなんかなくても政治できるが?という姿勢なので、こういう速球を投げつけられるのは強みではある >
その通りすぎるし監督官庁に企業負担で大手企業の若手人材派遣してるのも賄賂だと思う
全くその通り、生ける賄賂だ。

これは朗報だな。官民癒着を切れ❗️ だな。日産のゴーンの件もあるしな。何より官僚の天下りが問題だ❗️
これを是正してこれなかった日本の仕組みが問題ありますね。変えられないものなのだろうか。
誰が言うかではなくて何を言うかに着目すれば正論!
まさしくその通り。
だから、税金(ry
これは金融庁OBを受け入れてるSBI批判? /
建設業界も大手は天下りを未だに受け入れている。たまにモンスターがくるが、頭が上がらない。
天下りを業界全体として一切禁止してほしい。
>孫社長は「監督官庁との癒着のような会食は当然いけない」と批判した上で、「うちは自分たちの監督官庁から天下りを受け入れないと公言している」と説明した。
SBG孫社長、“会食問題”など業界内の官民癒着を批判(要約)

天下りさせるからには複雑なデジタル化より簡単なデジタル推進よな
孫さんをあまり好きではないが、これは言うとおり。

「天下りは人的わいろ」
この言い方は非常に上手い

もっと、問題にすべきだ
あんたは太陽光で菅直人と小芝居してたやんけ。さすが稀代の政商。いうことがちがうわ。
|´-`).。oO(その前に、通信網整えようよ…
ほー。ソフトバンクは天下り受け入れてないのね。当然やってると思ってたから、見直したぜ!
えっと、太陽光………………←
まあこれには同意だな。大手は天下りありきになってるし、天下りできない会社は締め付けられてるもんな。
ごくごく当たり前の意見だと思う。天下りは賄賂的なものだと思う。
まあ、柔らか銀行には言われたくないでしょ。
Zホールディングス常務執行役員の中谷昇さんはどうなるのでしょうか。監督官庁扱いではない?

「孫社長は『自分たちの監督官庁から天下りを受け入れないと公言している』と説明した」
「監督官庁からの天下りは人的わいろ」
へえ、孫さんてこう言うことを言わない人だと思ってたのに、少し意外。ちなみに天下りは今は規制されてます。
さすが。天下りとかクソな仕組みは徹底的になくしていい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR