TOP > IT・テクノロジー > 平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」 - ITmedia NEWS

平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」 - ITmedia NEWS

271コメント 2021-05-11 18:57  ITmedia

平井卓也デジタル改革担当相が会見で、新型コロナワクチンの接種予約システムの不具合が全国で多発していることに言及し、今後は政府主導で全国共通のシステムを提供する可能性があると話した。

ツイッターのコメント(271)

台湾のIT大臣「DXは人をつなげていくもの。機械をつなげていくITと混同してはいけない」
早よクビにして民間から大臣とれや
ポンコツ過ぎて金だけとられてまともなシステム一つも無い
っていうか、別個に発注してたってのが驚愕!! どんなけ無駄な金をかけて、更にバグるリスクを増やして・・・。発注側がアホばっかりってことだ。システムの初歩的な知識が全くない老人達。
今ごろですか?
何でも自治体に丸投げしといて
あ…えーとですね、未来が見えました。
・マイナンバーへ紐づけて詰む
・基盤ハード納入企業との癒着あれこれで二転三転して詰む
・通信回線で詰む
・SINET系と喧嘩して詰む
/
『今後は政府主導で全国共通のシステムを提供する可能性がある』
まさに泥縄だ。今さら何を言って…。
ワクチン接種は前からわかっていた話で、デジ改設立も前からわかっていた話なのに、先読みってやつをできないのか??何を今更言ってるんだ?!?
新型コロナワクチンの接種予約システムの不具合が全国で多発していることに言及し、今後は政府主導で全国共通のシステムを提供する可能性 / ITシステムは中央集権化すべき❗️
似たようなものをあちこちで用意しないけりゃいけないんだから、最初からまとめて仕様決めてやればよかったんじゃないの。
まぁ、数カ所で作ってできの良いのを横展開でも良いけど。
最初に各自治体で運用したらどうなるか想像できたよね・・・
共通化は良いことだけどクソなシステムは作らんでもらいたい
→平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」>
こんなことを今いうのは、「自分達には何も見えてません」と言ってるのと変わらなくないですかね? >>
開発終了する頃にはみんなワクチン打ち終わってるだろうし、逆にその頃コロナ沈静化してなかったらヤベェだろ
システム1週間とかでで出来ると思ってる?
うん、最初からそうすれば良かったね。
ゼロコロナとか夢みたいなこと言わないで野党は今更こんなことやってるクソITリテラシーとこの先にどうせ待ち受ける4次5次請けで中抜きされまくる予算運用を論理的に叩くべき
今まで何やってたんだ、としか。 >
個人番号と無理に連携させようとして開発が炎上したり、各自治体の予約システムがこなれた頃に割り込んで余計混乱させたり、中抜きした挙句に不具合は知らんぷり、なんて事が起きない事を願うよ。
今2021年5月なんだが🤷‍♂️
遅せーよ。
いくらだって準備する時間あったろうに。
泥棒捕らえて逃げられてから縄を綯うのか😝
また、なんで今頃?
ワニの動画見ててふと思ったのか?
遅せぇよ!
夏休みの宿題を最終日になって「やる必要がある」って言う人と同じこと言ってるぞ。必要があるじゃなくて最初からやるんだよ。わかった?デジタル庁ができたら同じこと繰り返しちゃダメだよ?わかった?
本来、国がやる以上、最初からそうすべきだったんだろうけど、COCOAの失態があるからなぁ〜。このコロナ禍を経て分かったことは、日本のデジタル化はまだ時間がかかるということ。今の日本はまだ郵便か電話なんじゃない?ww
で、国が国民の健康情報を持つことを許さない団体がアップし始めると……
頼むから、ITを少しは勉強しろ‼︎
期間もないのに簡単に請け負う企業ほど、ヤバいから‼︎
もし作れても、完成する頃にはコロナは終了してるけどな
作れたら乳幼児検診とかに応用できそうな気はするけど
何で!(_ ・⊿・)_バンッ!
今までは出来ないんだよっ!。°(°・ω・°)°。
【 - 2021/05/11】

* 「今回の予約システムは自治体が個々にバラバラに取り組んでいる」
* 今後整備される予定の「ガバメントクラウド」を活用し、「全国で共通して必要となる機能を提供する可能性がある」
えっ今から?

ぴあとか、そういう殺到する予約を捌くノウハウあるとこがやったら良かったのかもとか思う。
"「今回の予約システムは自治体が個々にバラバラに取り組んでいる」と課題を指摘"基礎自治体間で人口やその年代構成比に大きな相違があるから各自治体に委ねたんじゃないのか?何がしたいの…?:
:本格接種が始まった後で今言うことなの???
それは最初からやるべきだと思うけど。何千億円もかけたマイナンバーを活用して。そうすればワクチンの供給状況に応じて国が接種対象地域と年齢層を発表→各自がネットか電話でマイナンバーを告げて予約でOK!
私は国会で毎度爆睡しているこの平井大臣を就任時から信用のしの字もしていない。案の定、今からシステム作りを【検討】こののろまが仕事する頃にはワクチン接種終わってるわ。就任時にIT分野の迅速の約束は嘘
今更なに言ってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
共通化してないんかいwwwwwいままでなにやってたのwwww
え? 自治体に後は良しなにってぶん投げておいて今更?
出来ないことは言わない方が良いと思うがね
すでに自治体は仕組みを組んで走り出していて、後はワクチンの到着を待つ段階。国の都合で二重入力みたいなことになる。昨年と同じく今から悪あがきをしてもアベノマスクみたいになるだけ。
何今頃言ってんの?システム作ってあんの?というかできてから言えよ。カスが
ワクチン予約システム(Web+電話自動応答(IVR))、解禁直後の回線容量オーバーの話がバズったけど、他社はWebですら落ちたりと散々だったっぽい。

数千回線以上でも安定運用できるので、もし、国の担当者の方がいらしたらDMください。
と言うか、ワクチン接種予約時にこうしたことが起こることは、ずっと前からわかっていただろうになぁ。なんか後手後手感がスゴい。
未だに情報ダダ洩れLINEを使わせようとするファーウエイ絶賛&LINE大好き売国大臣・平井卓也は更迭!【 】
ワニ好き平井デジタル大臣は、ワクチン予約システムの不具合が全国で多発と言及。今後は政府主導で全国共通のシステム提供とか。また、電通トンネル税金中抜きシステムみたいになるの?新型コロナの感染拡大防止で厚生労働省が導入した接触確認アプリCOCOAの今を知ってる人?
これ、全国統一のシステム作り始めたら、各都道府県のシステムとの整合性を取るのが大変で、、、とか出てくるに一票。こういうのを楽にするためのマイナンバーのはずだけど果たしてどうなるか。
一度、国家を転覆させてすべて作り直したほうがよいのではないか思う(革命脳
('ω`)まぁワクチンはどうでもええが遅すぎてワロタ 現場どうなってんだろね
「こうした有事の対応も含めて一気通貫のサービスを提供できることもUX(ユーザー体験)の観点から重要。(9月の)デジタル庁創設後はこのようなことがないように努力していきたい」 →
内容がよくわかりません。
どんな機器(ハード)を導入しても、集中アクセスは変わらないように思いますが。
ネット予約なら可能になるのでしょうが、ネットに無縁の高齢者はどうなるのでしょうか?
問題は、65歳以上の対象者数 = ワクチン数 になっていないからと思います。
現時点で共通システムでは無いの?
むしろ既存の適当なチケット予約したシステムのガワ変えしてAWSに突っ込むだけの簡単なお仕事では?????
もっと見る (残り約221件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR