TOP > IT・テクノロジー > AirTagで子どもやペットを追跡しないで Apple幹部語る - ITmedia NEWS

AirTagで子どもやペットを追跡しないで Apple幹部語る - ITmedia NEWS

38コメント 2021-04-23 15:43  ITmedia

AirTagはモノを見守るためのもので、子どもやペットは対象外。

ツイッターのコメント(38)

うーん、使い方難しいけど、これ、浮気調査系で十分使えるね… こそっと鞄とかわかりづらいとこ忍ばせて、夜とか回収すればいいわけで…
---
「現時点では、ペアリングしたデバイスから3日間離れないと音が鳴らないが」
Appleが発表したAirtagを子どもに持たせるという発想はすぐにわいたけど、その使い方は推奨されないのか〜。
(実際対策できるかどうかはわからないけど)防犯対策はやっぱりしっかりしてるのだな。
「落とし物を見つけた人がAirTagを奪って自分のものにしてしまうことを防止する機能が搭載されているという」
確かに紛失のためのタグって、こっそり誰かの鞄に忍ばせたら探偵みたいに追跡できるし、データを悪用して犯罪に使われることも考えられるから、便利だけど怖い部分はあるな。便利になればなるほど監視される問題。難しい。
技術的にはできるが、例によって数日間親機近くにないとAirTagが鳴り出すようなので、それをどう思うか次第でやろうと思えばいけるが、倫理的にどうなのかは自分で考えてねって回答になった
[Apple]


製品の使用目的を理解して正しく使用することが大切。
AirTagは、ペアリングされたデバイスから3日間はなれると、自動的に音を出して周囲の人に存在を知らせる。
3日もあるなら子供につけられるのでは??
Appleの好きなところは、プライバシーにめちゃくちゃ厳しいところですね・・・。好感する
あー、フル充電のiPhoneを一緒に仕込んだら1週間ぐらいはストーカー出来るんじゃ?(´・ω・`)
子供の追跡に使用を考えておりましたが、それであればAppleWatchを装着させろということですね。とりあえず、Air Tagどんなものか一つ買って試してみようと思ってます。 / NEWS)
#今日の積み上げ 
気になるNews。最近話題のAirTag。

#プログラミング初学者 #駆け出しエンジニアと繋がりたい
捜し物 eタグは興味あるものの、
駄目人間まっしぐらを加速させそうなので、あえて自重(笑)

[clip]
まあ、懸念されることは対策済みなのね。
徘徊老人にはピッタリだと思っていたんだが。
AutTag ペットの首輪につける人は相当数いそうだし、確かに便利そう。
いきなり民度が試されてるな(薄苦笑)。
荷物が盗難にあった場合、犯人がiPhone使っていたらタグ見つけて捨てられそう。盗難対策ならMAMORIOと併用するのが安全かな。


"悪意のある人物が、AirTagをユーザーが所有する持ち物に紛れ込ませても、自身が所有するiPhoneがそれを検知してアラートを表示するよう設計……"
浮気対策にも使える可能性はあるってことな、、、
で、音鳴らないように時間調整もきくようになると、悪意を持って使うこともできてしまうわけね

んー、、、気を付けなはれや
(わしゃ、縁はない)
AirTagを犬につけるのもありかなと検討してたんだけど、どうやら向いてなさそうという記事もあるなあ( ° ° )
実際使って試してみるか〜

> AirTagは、子どもやペットではなく、モノを見守るために設計されている
なるほど。
普段 持ち歩くモノ の紛失捜索用のデバイスです と。
気になるなぁ。
ペットあかんねや.../ -
誰かのAirTagが勝手に自分の持ち物に取り付けられる可能性についての概説もある。便利な機能はすぐに悪用されるから。
後半さすが。特許も押さえてるんだろうね。
>ドランス氏は、AirTagは、子どもやペットではなく、モノを見守るために設計されているので、小さな子どもを安全に追跡したい場合は、Apple Watchのファミリー共有設定を利用するのが良いと説明

いや、やるだろそれは
やりよる→
ストーカーがターゲットの持ち物などに潜ませてもターゲットのiPhoneがAirTagの信号を感知できるのか
流石だなぁ
「小さな子どもを安全に追跡したい場合は、Apple Watchのファミリー共有設定を利用するのが良いと説明。」

商売っ気出してくるなw 子供向けのバンドとか出してから言ってよ。
うーんAirTagは物対象かぁ…そうだよねぇ…
悪用防止策があってGJ

>ストーカー防止対策も十分考慮していて、悪意のある人物が、AirTagをユーザーが所有する持ち物に紛れ込ませても、自身が所有するiPhoneがそれを検知してアラートを表示するよう設計されていて、見つけられない場合でもAirTagが音を鳴らし始める。
もし、自分が追跡されているのではないかと心配な場合は、警察に連絡することもできる。AirTagを最初にセットアップしたときにApple IDとペアリングされ、名前、メー…

そういう使い方されるよな…やっぱり、こわっ
えー、真っ先に思いついたんだけどな。
Apple Watchとファミリー共有を推奨ったって決して安くないんだよ…
>AirTagを最初にセットアップしたときにApple IDとペアリングされ、名前、メールアドレス、生年月日などの追加情報が含まれている

刻印で変なことすると恥ずかしい思いするかもな |
”ストーカー防止対策も十分考慮していて、悪意のある人物が、AirTagをユーザーが所有する持ち物に紛れ込ませても、自身が所有するiPhoneがそれを検知してアラートを表示するよう設計”

バッチリですね✨
ふむふむ
まーそうなるよね
でもシステム一体化されてるAirTagだからこの発想になるんだけども。
追跡と言うより万が一のセキュリティとしてって考えてる人の方が多そうだけど悪用しようと思えば出来るしね
難しい
「現時点では、ペアリングしたデバイスから3日間離れないと音が鳴らない」

3日あったら追跡できるってことか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR