TOP > IT・テクノロジー > 「わたしムーヴ」終了→オムロンの体重計、一部利用不能へ 買い換え案内にユーザー失望 - ITmedia NEWS

「わたしムーヴ」終了→オムロンの体重計、一部利用不能へ 買い換え案内にユーザー失望 - ITmedia NEWS

76コメント 2021-04-20 15:02  ITmedia

「体重計が“サービス終了”するなんて」――オムロンのある告知に、ユーザーが困惑している。

ツイッターのコメント(76)

好きな乗り物体重計なのに。どうすればいいわけ。お客さんのことを考えてない。私の数年間の体重データ返せ。
Googleだって広告収入と個人情報蓄積にうま味がなくなったと判断したら、すぐ全サービスやめちゃうだろな💦
TL見てるとオムロンもタニタもアレっぽい・・・。
ほんと、やることが諸外国と比べセコいな
性根を入れ替えない限り白物家電同様、
中国製に潰されるのは時間の問題
「単体でも利用できなくなる」は設計上どうかと。。
IoTの闇はこういうところ。サービス終了も想定した設計にしてないと使えなくなってしまう。>
withingsの体重計を使って10年。経営母体は変わってもサービスは継続していて、10年前のデータが参照できるのって、実はすごい事なのかも。/
未来永劫サポートしろとは言わんけど、オムロンの場合過去の経緯も含めて酷すぎるもんな。ユーザーの怒りは当然だよ。:
こういうのがあるから、クラウドサービスは信用できない。
私、ユーザーなのねん。
API公開されてないのかしら
へー、スタンドアロンで使えなくなる体重計なんてあるのか
アプリの終了で体重計自体が使えなくなるとかイミフだな
代替機の割り引き販売も火に油でしかない
他の機器でも代替機なしとか対応酷すぎ
正にコレ。もうオムロン製品買わない...(-_-#)
シンプルイズベスト。複雑なシステムは脆弱だ。
通信機能つきアプリを利用するものはアプリのサポート終了で当該機能が使えなくなる。
私も持ってる体重計が連携できなくなって、サポート続けられない企業ってことで今後OMRON製品は避けようと決めた。。結構好きだったのにな😢
OSに搭載されている健康管理アプリと連携できないっぽくて、購入する候補から外してたんだけど、正解だった。

>
OMRONを見切る時期かな。
ガッツリユーザーだったんだけどなー。
だれかいいネットワーク体組織計教えて。
他社、他者に頼るとこういうことになるからダメ。自分は仕事に他社のサービスを入れません。っていっても、インスタやGoogleのAPIは使わざるを得ないけど。でもこれもプログラムは全て自作です。
単体動かない?ネットワーク制御(しかも他社の)必須というのはちょっと考えにくい仕様だ。スタンドアローンのファーム配布するとかできなかったのか?天下のオムロンもそこまで落ちたか残念。うちのオムロン体重計は多分違うはずだが。 「わたしムーヴ」終了→オムロン
// “代替機を割引価格で提供するとしてるが、割引後でも3300円~9900円と、それなりの価格” …どうかと思いますね。(・-・)
リツイート眺めてると体組成計自体が使えなくなると勘違いしてる人が居る模様。まあ、連携機能付いてる機種選んでる人にとっては結果は似たようなものだがw アプリ換わるの二度目なんで私ゃタニタに乗り換えます>>「わたしムーヴ」終了→オムロンの体重計、-
終了に批判殺到って記事、7年前発売の機種の代替機として、14000円のものを3300円販売って十分良心的だと思うんだが。

課金サービスである日突然終了ってよく聞く話だよね。
ネットワークに依存する機器はネットワークインフラ企業にオモチャにされると
単体利用もできないとかスマホよりエグい
オムロン終わってるなぁ
ってか僕持ってるやつも確かわたしムーヴ対応なんだけど、クソサービス過ぎて全然使えなかった
ドコモのサービスはすぐ終わるからなぁ…。>
単体機能が使えなくなるのはマズイでしょ
オムロンはウェルネスリンク終了で顰蹙買ったのにまたしてもサービス終了ですか…
しかも一部単体利用不可とか。
(体重計はWithingsに変えた)
なにしろナンバー2がパワハラ&社内不倫でクビになる会社ですから。
ボクはPC版のサービスが最初に終了してアプリに移行した時に見切ってタニタの製品やサービスにしましたよ。 /
パソコン向けサービスの廃止とかがあった時点で終わりだったし、オムロン製品は買わないと決めたタイミングでもあった。
今はタニタ製品使ってる。
単体利用すら不可能って酷過ぎるな
Webサービスは終了時のルールが要るねぇ。
販売終了後○年とか、サーバーを譲渡とか、オープンソース化とかを義務付けるべきかと。
連携機能は便利だけど、これがあるから選ばない。
電動歯ブラシも撤退っぽいし、オムロン大丈夫か?
そんな体重計があるのか ^^; > 「単体でも利用できなくなる」 >
こういうリスクを頭に入れて買わないと
うちもオムロンだけど、どんどん切り捨てられて悲しい…。数年で連携アプリが打ち切られる😫
買い換え案内にユーザー失望(要約)
ひどい
いや、これマジでありえんのだけど。
/ 思ったより長く続いたなという印象。これを機にXiaomiに乗り換えるかな。
ヘルスケア業界はここ10年生煮え状態で全く進展がないのが自分の見解。
流行ったのダイエットくらいで保険が充実してる日本人は病気になってから病院に行けるので健康意識が低い。
みんな予防に金を使わないので、マネタイズに結びつけられない企業はシュリンクする
「ユーザーからは、「無責任だ」「代替製品ではなく代替アプリは用意できなかったのか」などと批判が出ている」
やらかしすぎで草
今こそTANITAの商機!
独自アプリでサービス提供する機器って、こうなるのを避けられないわな。機器の寿命が来なくても、サービスが終われば只のゴミ。汎用性を捨てて囲い込むからこうなる。
やっぱりIoTデバイスは長期利用は期待できないな>
間に挟まれ貧乏くじ引かされたか(TдT)>
使ってやってるんだぞ感がすごい
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR