TOP > IT・テクノロジー > 霞が関でFAX廃止へ 河野大臣「テレワークの阻害要因」 - ITmedia NEWS

霞が関でFAX廃止へ 河野大臣「テレワークの阻害要因」 - ITmedia NEWS

94コメント 2021-04-14 13:07  ITmedia

河野太郎行政・規制改革担当相が「テレワークの阻害要因の一つ」として将来的に霞が関からFAXを廃止し、電子メールに切り替える方針を明らかにした。段階的に廃止し、最終的に中央省庁での全廃を目指す。

ツイッターのコメント(94)

あー省庁でもFAX廃止目指してるのか…
メールというか今はSlackとかTeamsとかチャットもあるよ。なんにせよ弊社では本日も現役ですがなんとかペーパーレス進めたい👽
本当にちょっとづつ変わり続けてる。最初の一歩は最小の一歩であるべき、とDaiGo氏もイチローも言ってますしね!
ここまでFAX使い続けてきた原因って、やっぱ民間で未だ使う人がいるって護送船団的な習わしなんかな
大臣「各国からの大使に『我が国では博物館にあるファクシミリというものが日本では現役で毎日使われている』とやゆされたことがある」

めちゃくちゃ煽られてて草。
各国大使ありがとう!!w
時代遅れだから、ではなく、なぜそれが使われているのか、どういう形で使われているのかというところまで調べてから考えるべきではと。
そういえばFAX、使ったことない/知らない世代の人がたくさんいる時代ですよね、もはや。
良い考えだねー。
と言うのは、大使館にビザの申請をする時に、FAX求められるんだよね。
霞が関(府省庁)より永田町(国会議員)じゃないの?とは思う。
うちも3月いっぱいでFAX解約しました。内容がメールで送られてきたので外出先でも便利!と思って使っていましたが、そもそもメールで良いよねってやっと気づいた次第です(笑)
FAXってまだこの世に存在するのか...
「FAXがあると、物理的に担当者が来なければならない。テレワークの阻害要因の一つ」
たしかにその通りでFAX廃止は賛成だけど、すべてがメールだと個人商店的になって隣の人が何をしているか見えなくなる。…あ、テレワークだから隣も何もないのか。
ウチの会社もマヂでお願いしたい
業務にFAXを使うフローがまだある(゚∀゚)
FAXからメールに移行とのことだけど、ビジネスチャットツールに移行して欲しかった。

「各国からの大使に『我が国では博物館にあるファクシミリというものが日本では現役で毎日使われている』とやゆされたことがある」
昔ながらのFAXの認識のままなんじゃ。FAXより便利なシステムがあるなら自然に廃れます。要は現行のシステムが不便ということ。システムの洗練より禁止や廃止という思考こそIT後進国らしいよ。ワクチンで行き詰まった大臣のアショア配備停止と同様の中身なきパフォーマンス。
博物館ウケるわ。上手いことを言う大使もおる。
いいぞ。もともとFAXは伝達の利便性の向上のために生まれたものだけど、代替手段ができた今、仕事の阻害要因に位置付けられる。
もっとやれ〜‼️
ただ、役所だけでなくて、メール使えない、職場にネット環境がないっていう民間の老害撲滅も同時並行でやってください🥺
そういえば現職でも、2年ほど前に自社内で
"名刺にFAX番号を書くのをやめていいですか"
"すでにそういう印刷依頼は沢山きてますよ、メアドと電話だけで"
と会話したところでした。

それ以降、名刺の出番が全然なくて、名刺の増刷を頼んでいないままですが💦
一歩一歩進んでほしいね
いいゾ〜〜〜
FAXのメリット
・アナログでキュー管理ができる
・印刷する手間がいらない
・(誤送信が無ければ)セキュリティが高い
・ITスキルを覚える気が無い政治家御用達
・手書き文書も使える
FAXはもう本当にやめた方が良いですよね。色々と辛いことが多いです。
普通はFAXで送信する方が手間のはず。それが普通でないということは、未だに紙と手書きが混在している環境となるが、仮に手書きがないとすれば愚の骨頂。さらに、これに気付かなければ人員整理でよし(失笑)。
ついにFAXの時代が終わるのか…
誰が悪いわけでもなく組織の色々なものが絡み合って時代が止まってるんだと思う。どんなことでも一つずつ。
大賛成!僕は思い切って昨年の4月に廃止にしましたが、代替手段はいくらでもあるので、全く困りません。先に捨ててしまうぐらいの荒治療でも、なんとかなるぐらい困りません。

Just do it です。

大企業も続いてほしい!!
河野大臣は「各国からの大使に『我が国では博物館にあるファクシミリというものが日本では現役で毎日使われている』とやゆされたことがある」というエピソードを紹介。
要因の一つではあるかもだけど、アピールだけになりそなT^T
FAX色々言われるけどあれはあれで便利だけどな
いまだに不便な骨董品を… 従順で我慢強い奴隷しかおらんのやろな >
メールもやめてチャットツール使ってほしい。
なんの理由もメリットもなくFAX使ってる訳じゃないと思うんだけど。文書の受取先が「PCとかメールは使い方わからん。資料はFAXで」とかって変な注文つけてるとかじゃない?(メールで済むならメールでやってるって笑)
河野大臣、ファクシミリを廃止するのは良いと思うけど、電子メールの1つ先のsalckとかのchatツールに行かないと。電子メール30年以上前の技術だよ。
大臣がいうことでもないし、複合機の機能の中にあるんだから、併用すればいい

河野太郎行政・規制改革担当相は4月13日の記者会見で、「テレワークの阻害要因の一つ」として将来的に霞が関からFAXを廃止し、電子メールに切り替える方針を明らかにした
やってみせる。背中で見せるのがリーダーシップ。
トップが一番にやることが、言い訳を無くす唯一の方法。
河野大臣がカッコ良すぎるので、アトピーも奇跡的に治って、もっと公務に集中してもらいたい。
議員が霞が関にFAX対応を求めるのをやめるとこからだな。あと民間の特に小企業の対応が必要か
「各国からの大使に『我が国では博物館にあるファクシミリというものが日本では現役で毎日使われている』とやゆされたことがある」
→海外の方のジョークでありそうな表現だけど、笑えんなー😅
霞ヶ関で現役らしい
FAXって何のために使うのか?

私には想像がつかない。

霞ヶ関の非効率的な仕事が
透けて見える気がした。
電子メールもオワコンやけどな……
部課での代表アドレス運用と、全宛先BCC送信も併せて廃止いただきたい! -
河野大臣大変やな(・ω・`)
あっちもこっちも。
FAX禁止はいいけどPPAPと齟齬でないようにな(・ω・`)
むっ、「送られてきたメールの添付ファイルを本文と併せて印刷してガチャ玉で綴じる仕事」ができる予感!ビジネスチャンスですよみなさん!

>
先進国から転げ落ちた理由のひとつだと思うわ
メールが一般的となりつつあった7、8年前からメールへの完全移行を阻害してる要因のひとつとしてFAXの存在が大きいと思っていた。漸くこうなったか。
FAX使用者への刑事罰適用について本格的に考える段階になってきた。
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR