TOP > IT・テクノロジー > 筑波大の授業DBがメンテ、困った新入生が代替ツールを“爆速開発” その背景を本人に聞いた(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

筑波大の授業DBがメンテ、困った新入生が代替ツールを“爆速開発” その背景を本人に聞いた(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

70コメント 2021-04-13 18:32  ITmedia

メンテナンスに入った大学公式サービスの代替ツールを3時間半で開発したという筑波大学の1年生が注目を集めている。本人に話を聞いてみた。 (1/2)

ツイッターのコメント(70)

久しぶりにメモしたくなるニュース
これですね!トピックにも上げておきました。

 その背景を本人に聞いた(要約)
すっげぇな
あっぱれニュース
こんなすごい天才コーダーは、
デジタル庁が気がつく前に、
渋谷のGoogleが引抜くでしょうね。
優秀すぎる…大事にせなアカンぞ
落合陽一准教授らに憧れ入学

色々視野を広げてくださいね。
先日の筑波大学でのシラバス検索システム(授業DB)を学生が作り直したお話の背景をインタビューされた記事です

代替システム構築までの経緯などが分かり面白かったです
この実装力すげぇ
>KdBには科目データをExcel形式で出力できる機能が実装されており
>(KdBのメンテナンスで)履修科目を紙媒体で探さなければいけなくなったため
一応、KdBが落ちててもなんとかできるようにはなってたのね。
こういう人は割と毎年いて、周りでどんな進路に進むかが話題になったけど、自分の体感では起業4割/メガベンチャー3割/大手企業2割/有名人(?)1割、という感じ🥺
その背景を本人に聞いた(2/2 ページ) - ITmedia NEWS ツイッターで見てたけど詳細はこういうことか。というか外注会社の技術者は大学の新入生にも満たないという恥ずかしい結果w
さすがツクバというべきか。。。
バク修正では無く、バグ取りが正しい。
横浜サイエンスフロンティア高校出身なんだ。
しゅご…

📰
好きをとことん突き詰めると、色んな景色が見えてくるんだね。素晴らしい!
すごい!もう新入生に教える事がないんじゃないか⁉︎笑

学生が学内のシステムを開発出来るような仕組みがあれば、学生の為にもなると思う。
けしからん登大遊氏といいこの大学にはこういうの作りたい人が定期的に入るのか
公式より便利とかつくった人カッコ良すぎでしょ
あと文章が丁寧
履修科目の検索、出力できるwebアプリを大学がシーズン真っ只中でメンテし始めたから学生が代わりに作ったらしい。フットワークが軽すぎる!!見習おう🤣
筑波大って(いい意味で)やばい人多い。周りの筑波出身者も曲者しかいない。
つくばならありそう。
若い頃は、『同年代や私より少し下の子がこんなに凄いのに、私なんて...』って落ち込んでたけど、今は『若いのに凄いわ!これからも頑張ってね!おばちゃん応援してる!』ってなる。
こんな学生が神大にも欲しい。
なるほど。。無理!
なるほどな、DBというよりは全科目のデータをエクセルに入れてフィルタ機能をつけたぐらいにしたのか、たしかにそれなは一日あればいけそうやな
こういうのをサクッと作れる子はいい技術者になりそう。ってか、ウチらの業界に置いとくにはもったいないかな。

 その背景を本人に聞いた(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
ぶったまげ。
才能がまぶしすぎる。
仕組みを聞けばわかるが、自分がやったら、なんだかんだひと月かかりそう。見習いたい。

 その背景を本人に聞いた(要約)
そりゃ必要だもの、作るわなぁ。
今までも、自分なりに作ってた人はいるだろう。
JSONを読み込むだけなら、確かにすぐできる。
称えるべきは協力関係の方だと思う,。
すげぇ…
プログラミング思考は問題解決に直結するいい事例ですね。このスピード感…素晴らしい✨
「勉強を進めていけばどなたでも制作できると思う」
”KdBの構造を分析し「この程度であれば実装できそうだと判断”
これはすごいわ。
何よりつくるきっかけとか姿勢が素晴らしい。
うん、超正しい。ないなら作れ。あっても使い物にならないなら作れ…やな。
大学の情シス担当者の責任が問われそう
気持ちが良い話題です。
"いわゆるツイッター廃人(ツイ廃)向けの専用ツール「ダツイハイ」を開発。指定期間内に一言でもツイートするとフォロー中のアカウントを強制的に全解除するサービス"
さくっと作るのかっこいいなぁ(*´ω`*)
"KdBの構造を分析し「この程度であれば実装できそうだと判断し、制作に至った」といなにわうどんさん。第一版の制作から公開までに要した時間は「大体3時間半程度だった」という。"
ツイッター廃人(ツイ廃)向けの専用ツール「ダツイハイ」を開発。指定期間内に一言でもツイートするとフォロー中のアカウントを強制的に全解除するサービスで、ツイ廃で勉強時間を確保できていなかった自身の戒めのために開発した
すげえなって見てたけど3時間半で作ったって聞いてもっとすげえって思った。
ワッショイ系のネタっぽい話だな
と思ってはいたけど臭いは十分漂ってきたな
ぶっ飛んだ人がいるとぶっ飛んだ人が来るからやっぱ目立つのって重要なんだなー
 >
公開までに要した時間は「大体3時間半程度←クソ速いけどこれこそ普段の素振り力なんじゃないかな。
めちゃくちゃかっこいいエンジニアエピソード。ソーシャルネットワークの映画を思い出した。

 その背景を本人に聞いた(2/2 ページ) - ITmedia NEWS
筑波大はこのシステムおいくら万円でベンダー発注しとったんやろ…。^^;
「実はいなにわうどんさん、現役高校生プログラマーとして一部のかいわいでは知られた存在だった。 在学中の2019年には」
もう最初からすごい人だったんだな。
すごい、天才!
そういえばえりたんはまだ現役なのだろうか
筑波大の履修科目検索システムがメンテ中だったことを新入生が不便に思い、代替システム自作してしまったことが話題になっていました。
他大の学生と会った時に、自分の大学のサイトの駄目なとこトークで盛り上がったの思い出した。どこの大学も負債が溜まってそうな感じだった。
デジタルネイティブで優秀な若者がどんどん出てきてる。まだイケると思ってはるが、自分が老害と揶揄される日も遠くないのかも。。。
すごすぎワロタ。
こーゆー人が作ってくれた物の恩恵を受けて生きていこうと心に決めたのである。
>ソースコードをGitHubで公開し、オープンソース化。現在は有志の同級生や上級生も開発に参加し、検索結果をCSVデータとしてダウンロードする機能など追加機能の実装やバグ修正を行っている。
メンテナンス直前に保存したExcelの科目データをJSONに変換。検索やラジオボタンでフィルタリング表示可。大学のサーバとの通信は一切ないので、セキュリティ面やサーバへの負担といった懸念はないと否定
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR