TOP > IT・テクノロジー > 木材の「ほぞ組み継手」を自動設計 東大「Tsugite」開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS

木材の「ほぞ組み継手」を自動設計 東大「Tsugite」開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS

52コメント 2021-04-08 08:38  ITmedia

複雑で難しいほぞ組みが、簡単に設計して加工できるようになる。

ツイッターのコメント(52)

462日目

✅瞑想
✅英語学習
✅Web学習(NoCode)
✅半日断食
✅筋トレ
✅有酸素運動
✅8時間睡眠

東京大学が開発した「Tsugite」
「ほぞ組み継手」を設計しCNC切削機で加工できるようにするシステム
自分で家具をデザインする日が来るかも😌
東大研究チームに感謝。「ほぞ組み継手」の設計及び切削データの作成までしてくれるソフトを開発してくれました。これで誰もが難易度の高い伝統的な「ほぞ組み」を使えるようになります。
いいね。
釘やネジが要らなくなるのはありがたい。

ああ、使う木の材質は考えないといけないか>ブコメ
へー面白そうだ
【 - 2021/04/08】

* 釘やビスなどを使わずにつなぐ「ほぞ組み」は見た目も美しく強固に仕上がるが、設計が難しい
* 今回の手法は、ほぞ組み継手の形状を設計し、木工用CNC切削機を動かす切削データとして書き出す
継手は、パズルにようで面白いですよね。。
ここまでできると。
うわ~~いわゆる指物の技術がデータ化できるということね。職人技、継承しながらもどんどん変化していくんだろうな。
これはなにげに建築や家具の制作に大きな良いインパクトがある気が。-  東大「Tsugite」開発:
匠の技も、こうして継承されていく時代なのねぇ🧐
3D プリンターと組み合わせれば面白い通販の形になるのではないか?
釘やビスを、使わない設計を自動で切り出す。
3Dプリンターの木材版
カッコいい〜
ネジなしで強度保てるのかな
サステナビリティ感ある
匠の技を自動設計してくれるとは凄いですね!ホームセンターなんかでほぞ組み継手加工迄やってくれるようになるとDIYの世界の幅も広がりそうですよね☺️
職人の英知が自動化か
凄い、と言うより今まで無かったのかあ。
まじかよ。ネジ釘いらなくなるやんか
ニトリとイケアが変わる
楽しそう
CNC切削機
すげーーーー これぞ正しいテクノロジー。宮大工は減少待ったなしだし寺社仏閣の補修にもプラスになりそう。
ジェネレーティブデザインみたいなヤツかと思ったけどモデリングできるのか。これは凄いアイデアだ :
見えなくなる位置に対応する場所と向きを刻印してほしい ./
ほう、これは面白いな
ほぞ組継ぎ手ってすごい職人技だなって思ってたけど、データ化して自動加工できるようになったのね。めっちゃカッコええ。

商用ではない概念実証用のソフトウエアでgithubにソースあり。個人利用と非営利研究は無償。
五十嵐研かな?と思ったら五十嵐研だった
プレカット工場の可能性が広がる。
設計者&大工に経験があって、建入れの順番意識してないと無理。
狭小敷地だといまでもミスる場合がある。
これ使いたいのでインスコしてみたけど起動後すぐ落ちるOpenGLだと動かないの?
これはすごいな~
でも今の技術ならできることなんだね
なんとまぁ。
これすごいな。
なにこれすっげー!
パズルみたいで楽しい。
本日、「木材」でニュース検索したところ、「木材の『ほぞ組み継手』を自動設計 東大『Tsugite』開発」という記事が見つかりました。複雑なほぞ組み継手の形状を設計し、木工用CNC切削機(フライス加工)を動かす切削データとして書き出すそうです。コストが気になります。
これが普及すると使い手もいなくなるんかな…
すげえ混乱してくるw
建築革命が近い
木材が注目されている昨今
広まったら面白いだろうなあこれ
DIY向けか、それとも大工仕事を奪うものになるのか・・・・
これ考えた人 天才だよなあ。3Dプリンタ用のデータも自動で作れるスクリプト欲しい
職人技もコンピュータで代用できる時代か。
これはナイス。学校の図工や技術の時間にありかも。勿論、実用的だけど、子供のおもちゃにも良さそう。 / NEWS)
おー、木材加工機を制御して継手ができるのか
"複雑で難しいほぞ組みが、簡単に設計して加工できるようになる。"
凄いな・・・
「ほぞ組み継手」って始めて知った。
くぎやビスを使わずに木材を組み合わせて固定するやり方です。
とても美しい技術です。

伝統の知識で行われてたのを、プログラムで設計できてしまうようです。
コレを頭で作ってた職人の方々も相当凄いな。
これは絶対便利だわきっと
スゴい。これが一般化したらニトリみたいなとこで買った組み立て家具がビスなしで送られてきたりするんだろうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR