TOP > IT・テクノロジー > Trelloの設定ミス、「公開」の誤解が原因? 分かりやすい表現とローカライズを考える - ITmedia NEWS

Trelloの設定ミス、「公開」の誤解が原因? 分かりやすい表現とローカライズを考える - ITmedia NEWS

32コメント 2021-04-07 19:29  ITmedia

プロジェクト管理ツール「Trello」の設定ミスで個人情報が外部から閲覧できる状態だったことについて、ネット上の意見を参考に考察してみた。

ツイッターのコメント(32)

変に訳さず「Public」または「パブリック」にしとけばいいのよ。
やはり、自鯖安定だなw
ローカライズの仕方に改善の余地はあるかも知れないけれど、設定項目に表示されている説明をしっかり読めば防げる事故な気がする。
いろいろ原因や理由はあるかもしれんが、警告文を読んでないのが決定的な原因だろ。
今更な事故だなーと思ったけど「公開」を社内公開とかメンバーへの公開と勘違いしたってことか。同社別サービスでは実際そういう仕組みってのがまた…。
公開の対象範囲を指定するのに「公開」って単語を使うのは違和感はある。「誰に」を選ぶなら「公衆」「全てのインターネットユーザー」とかになるのかな?
publicの訳が難しい。
「公開」は「内部に公開」というのは善意の見方だなぁ、と思うなど。
この場合はおそらく書いてある内容を読んでないユーザーが安易に公開設定にしただけなんじゃ…?誤解もなにもはっきりインターネットに公開されるって書いてあるし(笑)
誤解とか表現とかの話にするな。

機密情報を保存するなら本稼働前に動作を確認しろ。
ログアウトしてurl叩いて見えたらアウト。
以上だ。
「設定ミスしたユーザの落ち度だけど表記上ミスを誘発しやすい隙があったかも?」って視点は面白いかも //
プライベートとパブリックでよかったきがするな
Publicの訳語は「公開」でええねん。心配やったらプロンプトを入れて「誰でも見えるようになるけど、きみほんまにええのんか?」って念押しといたらええんちゃう。
日本人的には「公開=Openみたいな感じで、publicに適切な訳語ではない」みたいな感じかなぁ。
対象の範囲を誤解して公開してしまった説。これ見ると言葉難しいね。集合を表すって言葉の選択難しいとプログラム作る時、よく思う。言葉を発明しないといけないときもあるし。
やっぱり〝公開〟という表記の意味の取り違いが大きな要因になっていそうだなあ。この記事だと、開発提供元で別のサービスでは違う意味の〝公開〟を使用されているみたいだし。
確かに日本語ローカライズの問題もあるだろうし、こういうサービス利用時の理解も必要だしねえ。
「public 」と「公開」ではニュアンスが違う、日本語ローカライズの失敗の可能性は確かにありそう。説明をちゃんと読まない人もいるからこういう部分の言葉選びって大事。
今はまず対訳用語集を作って適用する(訳揺れを排除できるメリット)のが一般的だろうから、文脈を見ながら翻訳するのはなかなか難しいのよね…。
誰に対する「公開」なのかをはっきりさせないといけない:
ローカライズの怖さ>
 分かりやすい表現とローカライズを考える(要約)
デフォルト非公開なのかーい。しかしそれはともかく、こういうのってそういうアレが怖くて使いづらいんよね。
---
注意文を読まない人も多いしねえ。公開ボタン押した後に「全世界の誰でも見られますが本当によろしいですか」ポップアップを出すとか?でも使ってるうちに忘れてしまって重要な情報アップロードしちゃいそうだよなあ。noindexになってれば少しはマシだった?
「公開」をユーザーが自分の都合のいいように解釈したということ?
TrelloとConfluence の歴史的経緯を考えれば、言いがかりがひどい感じがする。というか、今問題になってるのは無料で使ってるTrelloの話じゃないのか?(Enterpriseはまた別のはず
漢字Talkは電源落とす時は「特別」からやってた |
まあでも、Google Drive とかのリンク共有みたく思ってしまう可能性もあるわけで、ここらへんはTrello側も検索されちゃうのはどうなのってとこあるよねえ /
ローカライズの問題は、あっちこっちに存在してるよね💧
アプリやサービスの開発は英語圏で行われ、機械翻訳でもしたのかってレベルの日本語にしかならないって良くある。
ちょっと理解しづらい。そんなに分かりにくい?個人的にはそれほどとは思えないなぁ。もちろん良い改善案があれば導入してほしいけど・・・>
昔GoogleMapでそんなことあったね
Confluenceの「公開」と意味が統一されていないとか
使ってた身としてはよくわかる。ただ使う人はよく考えてみればわかるような設定なのよねこれ。アトラシアン社は悪くないと思うし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR