TOP > IT・テクノロジー > NTTが総務省幹部に高額接待か 週刊文春報道に「会食は事実」 - ITmedia NEWS

NTTが総務省幹部に高額接待か 週刊文春報道に「会食は事実」 - ITmedia NEWS

45コメント 2021-03-03 20:46  ITmedia

NTTの澤田純社長やNTTデータの幹部などが、総務省の谷脇康彦審議官と総務省出身で前内閣広報官の山田真貴子氏らに対し、高額な接待を行っていたと週刊文春が3月3日に報じた。NTTは会食の事実を認めた。

ツイッターのコメント(45)

でしょうね、としか。こんなの叩いたらなんぼでも出てくると思うよ。
総務省幹部がNTTに接待受けるって…
まさか携帯料金の値下げはNTTがけしかけたプロレスだった?
NTT&NTTデータの株主の俺、激おこ!
まさに氷山の一角でしかなかったわけだよ。金額の大きさだけが問題ではなく、接待に対する認識がどうなっていたのか。そこが根本的な部分なのではないかね。 / NEWS)
如実な山田隠し‼️
こう言うのだけはサッサとやってしまう菅政権‼️

後手後手、遅きに失したと言われるコロナ対応も此くらい迅速にやって貰いたい‼️官邸主導が仇と成っている。

何の為に倫理規定が有るのか⁉️倫理規定も守れないポンコツが上司では総務省の停滞は明らか‼️
どこもかしこも賄賂無しには、出来ない企業ではないはずなのに!!
NTTは国営だからセーフ(違います
ほら、息子がいたから特別に受けるしかなかった訳じゃないやん。
なるほど、首相の息子の存在は、総務省への接待の有無には関係しないんですね。

で、仮にこの会食がNTTがドコモ買収を発表する前、もっと言えば携帯料金の官製値下げ(首相の値下げ要求)の要求前だとすると、なんか良から...
芋づる式にでてくるね
公務員服務規定に違反するなら
どんどん摘発すればいい( ゚Д゚)ノ

しかしながら民間企業の接待費のように
一定の容認条件を設けてもいいだろうけど
この時代に誰が見てもアウトだよ
こんな大企業なのにレベルが低すぎる
社内でコンプラ研修とかあるだろうに
こう、みんなやってんじゃねぇかって気がしてくるのと、ロビー活動が未発達な国って印象になってきたなぁ
もうこれは減給処分じゃ済まされないでしょ?一律職を辞するべきでしょ?
♪「許認可配慮しよ〜、接待大事だよ〜」(懐かしのアフラックCMのメロで)。-
日本モデルか。

"NTTの澤田純社長やNTTデータの幹部などが、総務省の谷脇康彦審議官と総務省出身で前内閣広報官の山田真貴子氏らに対し、高額な接待を行っていたと週刊文春が3月3日に報じた。"
NTTの澤田純社長やNTTデータの幹部などが、総務省の谷脇康彦審議官と総務省出身で前内閣広報官の山田真貴子氏らに対し、高額な接待を行っていた
NTTはNTT法に基づき総務省から事業計画などで許認可を受けているため、総務省幹部がNTTから接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する可能性がある。
完全にコンプラ違反よこれは。
有頂天。
結局はいいように踊らされていただけのに、実力だと勘違いした結果。
そらあるやろね>
 週刊文春報道に「会食は事実」(要約)
さいてー
NTTデータ最低だな!

 週刊文春報道に「会食は事実」(要約)
あかんねーʕಠ_ಠʔ
デー子某コンサルにいた時は社内e-learningで公務員への接待は絶対ダメよってしつこいくらいやってた気がしたがまあ説得力ゼロって事だよな。あの教材の事例に新たな1ページガが加わるとか胸熱だぜぃw
この辺メディアや野党の皆さんには、徹底的に追及してほしいです。
接待はテレビ業界・通信業界の悪習か。 →
クソ会社が!
元は血税、それもシェア100%の
電電公社やんけ!
国営に戻せや!
それで献金も出来んようなるやろ?
えぇ加減、国民騙して金搾り取るの
ヤメぇよ!
週刊文春の取材力すごいな。
やっぱりこういうのも出てきたねぇ

どうせdocomoとの合併とかNTTグループ強化策とか独禁法とかNTT法とかにうまくひっかからないようにとか裏でなんか色々黒いことやってたんだろうなぁ……
んでとうせ菅さんとか武田とか?が東北新社の話同様どうせ関わってるんだろうなぁ…
どいつもこいつも。。
これからこの手のやつどんどん出てくるぞ。どこの会社でもやってるような事なのにね。文藝春秋も他人事ではないのでは?知らんけど。||
どこもかしこもズブズブ×グダグダ😨
これがフツーなんですか⁈
また官庁と金満企業との癒着が慣例化?
誠実真摯に仕事をしてる企業がバカみたい。
何のための入札制度なんでしょ🤔?
接待、ダメ、絶対
年賀状すら送るなって言ってる企業のトップがこれかよ
叩けばいくらでも出てきそうだな(笑)
まあ元電電公社、国とのズブズブは無くならないだろう。
やっぱり、こういう文春はすごい社会的意義があるよね。
不倫報道とのギャップがありすぎて、普段は素直に感心できないんだけど
総務省があちこちで燃え始めたな。
912000円総務省幹部にどんな接待なのか?
嘘つき…
もしかしてドコモ子会社化、関係あるやつ? /
NTTは「会食は事実」と事実関係を認めた上で、「詳細を確認中」とコメントした。NTTデータは「記事内容について事実確認中」とした。

 週刊文春によると、NTTの澤田純社長らがNTTグループの関連会社が運営するレストランで、総額91万2000円分の接待を複数回に渡り行って…
文春さん!
NTTと総務省、
そして自民党に
お仕置きを!!
 「会食は事実」(要約)
NTTは会食の事実を認めてますね。
こんなの氷山の一角でしょ。天下りを受け入れている時点でお察し
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR