TOP > IT・テクノロジー > 開発費73億円で話題の“五輪アプリ”、機能は? 発注元の内閣IT室に聞く - ITmedia NEWS

開発費73億円で話題の“五輪アプリ”、機能は? 発注元の内閣IT室に聞く - ITmedia NEWS

107コメント 2021-02-25 12:39  ITmedia

7月に開幕予定の東京五輪に向け、政府が関係者向けに開発を進める健康管理アプリとその開発費がネットで注目を集めている。どんな機能を備えているのか、開発を担当する内閣官房IT総合戦略室にアプリの詳細を聞い...

ツイッターのコメント(107)

コロナ対策しつつオリンピックやる為のアプリみたいの作ってるみたいですね
(コンコルド効果・・・)
「就職氷河期」世代支援 16億円
五輪アプリ 73億円
次から次に税金を無駄使いする事を良く考え出すな💢
既にある仕組みを使えや
海外から五輪を見に来る人がいないのだから、この73億円アプリは不要だね
バカか?
73億円のアプリって何だ?💢
「ひろゆき」によると
70億円あれば「ドラクエ」が
作れるそうだ😭
どんなアプリだ?
オリンピックは海外一般客断念しましたが、海外客向けのアプリの開発はどうなるんでしょうかね?

>
すんごいプロジェクト。短納期だから難しいとは思うけど見積根拠は説明できないと。自分がプロマネなら分割発注するだろうか。受注拒否されるかもですが。業務適用確認まで含めて発注する規模かコレ。
なんじゃこりゃ?いくらなんでも73億はねえべ?
な、ななじゅうさんおくえん!!

外部連携を想定していないシステムたちを統合するためのデータ連携基盤を作って、それぞれのシステムをメンテナンスしている事業者にそれぞれ多額の費用を払っているというところでしょうか。

恐ろしい・・・
今日話題に出た "地獄" アプリ+クラウド(というかデータベースサーバー)はこれか

正に多面的地獄の多層構造

海外客来なくてもやるのかな・・
外国の方入れないならこれは中止だよね??まさかもう解約出来ないとかまさかないよね?
発注元の内閣IT室に聞く(要約)

73億!?金ドブ過ぎやしないか
海外からの観客を入れないと判断した場合は用途半減に近いから、COCOAを完璧に修正した上で海外アスリート向けに機能追加すればいいのに。
オードリー・タン氏が日本にいたらと思ってしまう。自ら開発できて73億はとらないだろうし、優秀な人材の価値は計り知れないとため息。
東京オリンピック、海外からの観客を入れないことになりそうだから、この73億円アプリも無駄ですね。
というか、最初から海外からの観客が無理なのは分かってただろう。このアプリ、本当に開発してたのか? 開発してる振りをしているだけじゃないのか?
佐藤:位置情報アプリ,五輪向けを一般に適用検討を。平井:各省と調整しながら水際対策。検討が進んでいる。
・暢気すぎる。
佐藤:9兆円かけて。もったいない。変異株、検査が十分でない。
・記事では73億。9兆円って言っていた?#国会中継
COCOAに4億円。
五輪アプリに73億円。

まったく役立たず
政権浮揚のために開催ありきの勢いだけでやるから73億円も水の泡。900億のチケットと2兆円超えの巨費、、穴埋めも血税🩸
このアプリもういらないんじゃ…
内容と工期から言えばこんなもの動くとは思えないんだが
テストに入ってる頃だからちょっと出してみ

使われないことを見越した究極のノンバグアプリの想定なんじゃないだろうな
外国人の健康管理アプリについて、発注元の内閣官房IT室が説明を出していますね。欧州の個人情報保護規定であるGDPR対応だからだそうです。しかし、周辺システムの1機能であるアプリだけがGDPR対応しているだけで大丈夫なものなのか、気になります。
#新型コロナウイルス
73億円の五輪アプリ開発

…無観客ですよね💧
どうするつもりでしょうか。。

ユーザーの多くが海外からの訪日外国人を想定し、多言語サポートも充実。英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語への対応を必須としており、チャットbotや有人のコールセンターを構築予定。
COCOAの4億で驚いてる場合じゃないな。1月開発着手で6月リリースぽいけど73億って何人月なんだ?保守運用込みだろうけど。
うそーん😭そんなかからんよ😭使わないし使えない可能性高いし😭3089万円を僕にくれても問題ないし😭

開発費73億円で話題の“五輪アプリ”、機能は?
試運転無しで問題無いアプリだから高額になるのか?でもAppleでさえ定期的に修正しているのにデジタル改革担当省は大丈夫なのでしょうか?cocoaの二の前にならない事を祈りたいが多分無理
金額だけ見るとドッヒャーだけど、今年1月から開発スタートリリースが6月。開発期間が半年+クオリティも担保を求められる。一概に73億!?とも言えないような気もする。
73おくえん!
アプリで73憶円なんてありえないよな。試しに、アプリ開発関係の仕事したことある人、一回73憶円の見積もり作ったらいいと思う。何をどう足し上げてもそんな見積もり作れないと思う。
73億のアプリってどれだけの機能なんだよ。ウチが下請けの末端なら7千万円くらいだろうなw /
わんさか中抜きが群がってホントは開発費1億円ってとこだったり、、、しないだろか。
で話題の“五輪アプリ”、機能は?
開発費も気になるが、開発期間が短すぎでは?>
この73億円は五輪が中止になったら国民に返してくれるのですよね
開発規模も見ないで額だけ見て無駄だというのはどうなんだろうと思ったりします。ともすれば作っている側に失礼ではとか。
うちの国、なんでこんなにテクノロジー弱いのか…
テクノロジーの進化のスピード自体が指数関数的になってる今、社会人は無理に頑張ってでも新しいテクノロジーにアンテナはっていかないと。
なんなら数年でこうやって批判される側まで落ちぶれちゃうかも
ソースはこれ
無駄だと思う。一部の人達が潤うだけじゃない?
後々、大問題になりそうなアプリだな、パスポートとの連携、行動情報入力、重要人物や富豪の行動予定をハッキングでもされたらとんでもない事になるぞ
はっきりと見て分かる。
政府は国民の生活・命よりも五輪の方が大事。
COCOAの開発や改修費用は額面こそ高いが百歩譲って理解しても五輪アプリへの費用は庶民感覚との乖離甚だしい。
スケジュール表を見る限り、1月に設計を始めて3月下旬に稼働することになってるんだけど・・・正気?
アプリ作ったことないから全くわかんないんだけど…ほんの数日のためのアプリ開発に73億もかかるものなの…?🤔
あり得ん金額やね。
誰が儲けてんの?
ちょっと73億かかるようには見えないが、それは個人の感覚として、これ半年でやるの?24時間不眠不休でやる工数が積んであるのか? |
五輪観客用アプリ開発費73億円、全て国民の血税。
ファイナルファンタジー13の開発費36億円の2倍超!
とんでもなく夢のような機能が備わってるのだろうな。
オリンピックなくなったらドブに捨てる事になるけどね。
金額だけで判断するよね。普通は。大企業数社のコンソーシアムなら簡単に行くと思うけど。
また中抜き祭りだのぉ
なんたってIT(笑)に中抜きシステムを持ち込んだ開祖だしなぁ
73億のアプリってどんなんだよな。

まじで金の使い方意味不明すぎる。

一般的なソシャゲレベルで1億だぞ。
(比較対象おかしいが)
どんな面白機能ついてるんだか。

中抜きビジネスにしても下手かよな
COCOAですら機能してないのに🥺

ダメなら陳謝のみで済むから中抜き業者や政治屋が潤えば機能しなくとも問題ありませんと公言してるようなものでしょ?

羨ましいなー
やばwこの案件受けたすぎる
五輪の期間しか使わないのにやっぱ高えなwwwっていう印象しかないな・・・
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR