TOP > IT・テクノロジー > TwitterのドーシーCEO、トランプ氏のアカウント凍結について11連投ツイートで語る - ITmedia NEWS

TwitterのドーシーCEO、トランプ氏のアカウント凍結について11連投ツイートで語る - ITmedia NEWS

115コメント 2021-01-14 15:03  ITmedia

Twitterのジャック・ドーシーCEOが、ドナルド・トランプ米大統領のTwitterアカウントを永久凍結したことについて「この判断は正しかっただろうか?」と問題提起する連投ツイートを投稿した。

ツイッターのコメント(115)

TwitterのドーシーCEO、#トランプ氏のアカウント凍結 について11連投ツイートで語る
> 2019年に立ち上げた独立組織Blueskyに言及し、われわれは、ソーシャルメディアのオープンな分散型標準に関するイニシアチブに出資することで役割を果たそうとしている

ドーシーからすりゃ、今のTwitterは「思ってたんとちゃう」不本意なシステムなんだろうなぁ
「今回のケースでは(暴力回避のために)この判断が必要だったかもしれないが、長期的にはオープンなインターネットの高貴な目的と理想を破壊することになるだろう。」 自由なインターネットを維持するためにこそ分散型SNS標準が重要になると。
これは重い話です。
簡単に結論は出せない。
その髭、気持ち悪いよ。
これこそが肥大化したTwitterの奢りでありドーシーの正当化の為の欺瞞、プラットフォームの役目はそれ以上でもそれ以下ない常にフラットな立場を維持しないとダメだ
潮目が変わる出来事はまだある。
注意書きが出ればいいだけだと思うけどね
少なくとも日本国内においては憲法違反だろ。サヨクもっと騒げよ。敵だぞ。

日本国憲法第21条第2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
色んな意見があるようだが
「国のトップなら自国の公式HPで自分の政治的主張をしろ」
と一個人は思う
(´・ω・`)
あの手のツールは有名人や権力者は控えるべきだと
思ってます
今更、反省してもなぁ…
ブックマークっす
言い訳がましい。
DSって言う、より邪悪な権力にすりよっただけじゃん。
DSは人類の敵、
それに組したジャックも人類の敵
逮捕されて欲しいね
今直ぐにでもトランプ大統領のアカウント凍結を解くべきだ!
言い訳ではなく、ガチで考える課題だと思っている、と信じたい。いい論考。
いやいやいや、トランプ氏の前ですぐBanしないといけないアカウントはたくさんあるんだろう、そんな言い訳で通じると思うのかよ
新たな言論統制機関となったTwitter社CEOの弁解。コメントは予想通り大炎上中。

言論の自由のないプラットフォームを使いたくない為、そのうちこのアカウントは閉じようと思います。
ごにょごにょ言い訳言ってないで、トランプ大統領のTwitterアカウント凍結を解除したらいーじゃん。🙄
世界の創造主で全能の神TwitterドーシーCEO
神の怒りに触れればアメリカ大統領も抹消される!
次に消されるのは私達かも...

アメリカの「リベラル」を信じたい😔
永久凍結させるべき!(๑•̀д•́๑)キリッ
ある種の思想が介入する事に反対はしない。
それならば、230は離脱し自己(自主)の責任下で運営すれば良い。
責任と権利はついである必要がある。

TwitterのドーシーCEO、トランプ氏のアカウント凍結について11連投ツイートで語る( NEWS)
反省は評価するが、実質は?
こちらも、わかってるようで安心した。凍結すべきかどうかは簡単な話ではない。/
シリコンバレー (ドラマ)の、中心のないインターネットを思い出した。
「プラットフォーム上でモデレーターの役割を担う企業は、政府当局によるアクセス削除とは異なるが、ほぼ同等ととられる…」★
記事の内容よりドーシーさんがなんでヒゲ伸ばし始めたのかのほうが気になる。別人やん。
トランプおじさんの治政下4年間なにしとってん(´・ω・`)
なんか、政治的立ち回りのうまい発言ができるようになったねぇ、、、
ジャック・ドーシーはん

おっちゃん、少しさびしいよ
ポリシーと施行の矛盾を批判的に検討する意義について。
-----
各SNSのソーシャルメディアが全体主義なのはよく分かった。
サヨク連中の結論ありきのくせに考えてますフリですね ( ^_^)/~~~さいなら

Twit○erのドーシーCE○、トランプ氏のアカウント凍結について11連投ツイートで語ってるフリ
「今回のケースでは(暴力回避のために)この判断が必要だったかもしれないが、長期的にはオープンなインターネットの高貴な目的と理想を破壊することになるだろう。」
この年末に「池沼」とのリストを持っていた某垢を「規約違反」として一時凍結をしたtwitter社、
何故か、現在「池沼」とのリストを作成・使用している別の人のケースでは「規約違反ではない」と判断した。
危険に気づいたんなら反省したふりやめて、アカウント復活して差し上げればいいだけなのでは。ポリコレ陣営に、それやったら袋叩きにされるんだろうけど。
「私企業によるBANは政府による検閲とは異なるが、ほぼ同等である」とCEO本人が認識してるのは重要なポイントのように思う。しかしこのCEOの発言は、おそらく現場の意識とは異なるのだろうな
嫌なら見なきゃいいじゃんって言ってるお前らと違ってどれだけ謙虚な事か
いつのまにかジェダイ長老みたいな髭になってんな
必見。僕がモヤモヤしたのと同じ。公共の場での自由なディスカッションは民主主義にとってとても重要。ただ現状のアーキテクチャだと害悪の側面が大きすぎる。今回の各社の判断は短期的な暴力の拡大リスクを止めるために致し方なかったかも知れないけど、将来への議論は残った
トランプBANしつつもTwitterのCEO自身がさすがにこの状況はさすがに不味かろうという

ジャック・ドーシーがtrump banについて語っている
わたしの前アカ復活させてください。
ドーシーが迷い続けている。凍結は必ずしも本意ではなかった。Twitterの存立を慎重に熟慮している。Twitterの転換点になるか終了が近いかも。オールドメディアは決して触れないだろう。
へぇ〜Twitterだけじゃなくて、各種SNSもトランプ閉鎖にしたんだ…。すごい世界…。
こういった議論を重ねていくことが重要だと思う |
Twitterのトップ、ジャック・どーしーのトランプのアカウント凍結に関する一連のツイート。彼は良くない前例になる可能性を指摘し内省している。
この対処には答えは難しいけれど、少なくとも「凍結するという判断の根拠は何か?」というシステムがあるべきではないかと感じる
言い訳がましい上に、さらにウガンダのやり方に文句言っている以上意味のある意思表明とは思えない
「勝手に手が動いた」って言う盗人と何が違うんだ?
トランプのTwitter凍結問題について。CEOのジャック・ドーシーのコメント。今回を機にSNSの在り方も変わってくるだろうな。

そしてドーシー、久しぶりに見たら教祖みたいになってるな。相変わらず肌はキレイだけど。
思ったよりもバランスが取れているというか、冷静な内容だった。/
オープンなインターネットは民主主義の象徴にも見え、今回のトランプ排除はそれを侵すものになりそう。
ビットコインに言及するのはブロックチェーンの公平性のある仕組みの必要性を説いているのか
自動運転も人工知能もよりよくを目指して頑張ってるわけだけど、やがて目指す理想が望んでいないものに変化していくものなんだよね。ダメになるんじゃなくて、元々そこを目指している事になってるっていう。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR