TOP > IT・テクノロジー > 中国科技大、光量子コンピュータで「量子超越性」を実証 スパコン富岳で6億年かかる計算を200秒で - ITmedia NEWS

中国科技大、光量子コンピュータで「量子超越性」を実証 スパコン富岳で6億年かかる計算を200秒で - ITmedia NEWS

107コメント 2020-12-04 20:40  ITmedia

中国科技大の研究チームが、従来のスパコンより量子コンピュータの計算能力の方が上回ることを示す「量子超越性」を光量子コンピュータで実証した。

ツイッターのコメント(107)

日本もこういう先進研究に予算を投入すべきと思うけど、そうすると余計なハイエナも寄ってくるからな。予算の純粋性を担保するのは難しい。
実用性まではまだらしい

 スパコン富岳で6億年かかる計算を200秒で(要約)
ついに量子コンピュータがお目見えですね。

シンギュラリティ達成期待しています。
「中国の研究チームが作った光の回路はプログラマブルでなく、実践的な問題を解くことはできない」
これからという事か
記事読んだけどやばい。凄まじいレベルの破壊的イノベーションが起ころうとしている。量子コンピュータ時代はサイバー戦争、情報戦争が加速しそう。量子コンピュータを活用したセキュリティ技術を持つ会社のバリュエーションは半端ないことになるぞ。
某アニメで常温で動作する量子コンピューターを人に内蔵して難病を回避するネタがありますが、これはプログラマブルでは無いのですが、リアルな実装です。
東大が一年以上前に発表している「量子のもつれ」「10円玉」の続きが聞きたいですね
ガウシアンボソンサンプリング!
必殺技名感ある
情報がぐちゃぐちゃしてるけど、富岳がスパコン1位!!
って言ってる場合じゃないってことね…
奴等、スパコン富岳など眼中にありません。
月に無人探査機着陸させたり、全てが絶好調です。

そうそう、デンジャラスクィーン・北斗は数年前からアフリカ上空で展開してるからね、別に目新しい情報でもないよ。尖閣のマリーンウルフもヤバイね!
量子コンピュータの理論はすでに30年くらい前に確立している。
問題は現在の技術では作ることができないこと。
つまり、机上の空論だよ、今は。
┐(´д`)┌
日本が緊縮財政やってる間に海外では・・・
富岳が6億年かかる計算を200秒で完了するという中国の光量子コンピュータの名前、日本にはない厨二ネーミングセンスで非常に良い……

『神威・太湖之光』

モンハンの武器の名前かよ……
「千年計画」の効果なのか?
この分野では日本は、完全に水をあけられてますね...

最近のくだらなく、不毛な諍いよりも、こういった科学の向上や基礎科学の更なる充実をする為の展望を議論すべきなのに、政府批判やズレた提言が多い。

日本も抜本的改革が必要だと思う。
おれ、量子コンピューターが実用化された瞬間に軍事関連の通信技術が一反90年代まで戻るんじゃねえかと夢想してるんたけど、案外近い?
純粋にすごいなと思うのだけれど、量子計算機は実用段階ではないとしても、神威や富岳を使って気候変動や環境アセスの計算をさせないのだろう?やっぱり【経済】に不都合な結果が出るからかな?
よくわかんないけど量子コンピュータの実用化はわかった
何時も思うけど、殆どの量子コンピュータの計算速度にて普通のノイマン型と比べるのはどうかの思う。
意外と画期的な気もするが、日本の量子コンピュータの研究に関わっていそうなアカウントでの反応が薄かった気がしたが、そうでもないのか
うーん?うーん まぁ凄い事には変わりないか
ボソンジャンプ…!!!
おいっ‼️
中国オワコンとか言ってる奴、これを観て反論できるか⁉️
所詮日本の技術はそんなもんなのさ www
こんな世迷い言発してる暇あるなら日本やアメリカの技術に頼らず自国でマトモなCPU作れや
♯P困難問題
中国3000年の歴史もコンマ何秒くらいの価値になったかな。
「中国の研究チームが作った光の回路はプログラマブルでなく、実践的な問題を解くことはできない」
本当に???
Scienceのオンライン版に掲載されたのね。
もしかして富岳うんちっち?
性能はすごいけどまだ特定の計算しか出来ないってことかな
でももう抜かれたね
2位じゃダメなんですか?
量子コンピュータの出力って完全に正確じゃ無いはずだけど、どうやってその答えが正しいって証明してるんだろう……?
冷戦の舞台はサイバー空間に
スパコン富岳で6億年かかる計算を200秒で(要約)

すげぇ
ほんと富岳は時期が良かったな
なにをいってるかわからない
中国やばいな。世界最高の性能を誇る量子コンピューター富岳を大幅に超えてきた。富岳で6億年かかる計算が200秒程で出来るらしい。コロナの影響で米経済が停滞してる中でも中国の発展は止まらないな。
こういうニュースを見ると旧帝大は一つにして得意分野・必要分野に予算・人材を集約すべきと考えますが、縄張り意識でできないのでしょうね。
リードでは「富岳で6億年…」とあるのに記事では「スパコンで1万年…」ともある。しかもどちらも200秒で、となっており、科学の素人にはよくわからない🤕
量子超越性示したんだ。すごいな〉
本当の最先端とは!!
「ただし、今回の光量子コンピュータで実践的な問題を解くことはできないという」、中国が6億年かけないと返しを思いつけないすごい屁理屈をいっぱい投げかけてきそう
ついにきたわね。まだプログラムは不可能みたいだけど古澤さんのやり方とかがあわされば時間の問題じゃないのかな?(素人意見)
ある特定の問題を解くための装置とはいえ、すごいことです。日本の研究が無駄をどんどん省かれ、余裕がないと嘆いている間に、中国はどんどん先に進んでしまうだろうな
最近のサイエンスは中国ネタだと全く信じられなくなった。

これはどんなカラクリがあるのかな?
なるほどよくわからん
核融合、ハイパーループ、量子コンピュータと近未来な話題が立て続けに出ててちょっとワクワクする
犯罪とか増えないかとか…なんか心配になる。
装置すごい
もはや芸術性を感じる
スパコン富岳は、コロナウイルスの拡散で、マスクの効果のような、
小学生でもアホらしいと思うシュミレーションやっているくらいだから、
チャイナに抜かれるのは、当たり前。
本当に馬鹿だねぇ😠😠😠
もう何がなんだかわからないよ😎

と思った時点で、世界においてかれてる感がすごい。
まぁわけわかんないんだけど。
まだ量子で解けるような問題は少ないけれど、増えてきたら脅威だね
ホンマならスゲーよね∑(゚Д゚)
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR