TOP > IT・テクノロジー > ドコモ新料金「ahamo」がサブブランドにしか見えない5つの理由 (1/2) - ITmedia NEWS

ドコモ新料金「ahamo」がサブブランドにしか見えない5つの理由 (1/2) - ITmedia NEWS

60コメント 2020-12-04 15:49  ITmedia

NTTドコモが12月3日に発表した新料金プラン「ahamo」(アハモ)。しかし詳細を聞くと料金プランというよりはサブブランドに見えてくる。ahamoは当初はサブブランドとして検討されたのかもしれない。...

ツイッターのコメント(60)

ドコモユーザーでもahamoへの変更は「MNP転出手続き」が必要...あと家族割も効かないんだよなー
変更するにあたって結構障害があるなぁ。
MVNOじゃないんならサブブランドでもなんでも構わん。ドコモの回線を使いたいんじゃ。あの安定性が忘れられん。
auはこれをサブブランドと見たんだろうなぁ
しかし世の中の認識は・・
ドコモのahamoきな臭すぎ…。
そのまま安くしてくれればいいんだよ。
ahamoがサブブランドではなく料金プランと言い張るなら、4G契約から5G契約に変えたときと同じ手数で手続きできないのはおかしい。
ITメディアさん、ずっとahamoバッシングしてるけどソフトバンクグループだから仕方ないよねw
政権の圧力が民間企業を狂わせているのではないのか?
あと、dポイントが引き継げないというのもありますね。サブブランドというか、将来的には分社も考えているのかなと感じました。
どう見てもサブブランドだよ。>
ドコモなのに、現在のプランからの乗り換えはMNPとかおかしいよなぁw 総務省騙されてるだけなんじゃない?

しかし、これでドコモショップは潰れるところが出てくるだろうね。
>11月27日に開かれた武田良太総務大臣の記者会見では、キャリアの料金プラン値下げについて「羊頭狗肉」と不快
>(中略)これを受けて、ahamoを急きょサブブランドから料金プランに変えた可能性は考えられなくはな
サブブランドにしか見えなくても、安くてサービスが受けられれば問題ない。某社みたく「安いけど速度は遅くなりますし5Gにも対応しません」ではダメだが。
ahamoはドコモ使っててもプラン変更じゃなくてMNPせなあかんてどういうことやねん?
こんなん実質サブブランドやん
総務省はもっとしっかり指導して下さい
ahamoねぇ・・・。
この記事はなるほどとなる。

内容としても後出し好きなdocomoらしい。
みんな感づいてるだろうけど改めて整理しました、的な。
  NEWS
docomoのahamo、キャリアメールがないとかMNPが必要とか、サブブランドと変わんなくね?って思ってたんだけど、同じこと言ってる記事があった
確かに納得。ahamoって実質サブブランドだなこれは。そして、こうなると3月までにSBも動いてくれると思うから、ワイモバイルが安くなるなら保留だな。
なる程ね、他社も追随しなければdocomo一社独占だな。/
皆さん、騙されてはいけません。ドコモの新プランではなく新ブランドです。ドコモからMNP解約で移行、ドコモメール利用不可、ドコモと家族割不可、ドコモショップでプラン変更不可です。
ドコモ新料金「ahamo」が

サブブランドにしか見えない5つの理由

どこまで政府の目論見が叶うのか?

毎月50GB程度使う人には関係ない話

若者よ docomoに戻ってこい?

今どきNTTdocomo神話など古の脳ミソ

楽天の動向次第

アンテナ電波安定供給出来るのか?
3G不可、ドコモメール不可、21年5月までドコモユーザでもMNP必要
キャリアメールも使えない 総務大臣はデジタル音痴か
機種が限定されるとか何かあるとは思ったけど🧐
これも。
MNP必要な時点でそれしかないよねー
これは、自分も思っていた(笑)
なるほどねー
とりあえず5Gのエリア次第なんだよなぁ
やっぱりahamoは
もともとサブブランドで準備してたよね。笑
逆にこれで良かったと思う。
卑怯だよね。よそがサブブランドプランを出して批判されたから、自分は違うっぽく演出するなんて。
冷静になって考えてみると、確かにahamoってドコモのサブブランドなんだよね。ということで、もうしばらくau経済圏に留まって様子見。ahamo+auひかりという究極の組み合わせもあるけどね。
買える端末が別ラインになるならそれはちょっとやだなぁ 変更考えてしまう。
ドコモ新料金「ahamo」がサブブランドにしか見えない5つの理由( NEWS)
①契約継続年数が解除される
②家族割や一纏めの支払いができない
③ドコモメールが使えない
④故障等でdocomoショップに行っても対応できない。

いいように見えて悪い所もある。
まだあと3つくらい理由あるw 完全にサブブランドだと思う。 / NEWS)
そう入っても、悪い話でもないのでは?
楽天にした矢先に…と思ったけど、まぁサブブランドかなぁ
ドコモの井伊基之社長も発表会で「ahamoのコンセプトに合った端末の提供を検討中」と話したように、ahamo回線で購入できる端末は従来のドコモ回線とは別になる。
いや、どう考えても普通にサブブランドやろ。
ちょい待ちだな。
→ "今回の発表会では、既存料金プランの見直しについても「12月中に発表する」(井伊社長)と発言"
この記事の通りサブブランドだったと思う、というかサブブランドでしょ?あと気になるのは、他キャリアのサブブランドやMVNOと同じく通信の優先度が低いのかどうか。
ahamo


なんか、ahamoの価格で満足しちゃっているのかな?
国民は?

もし、そうなら、悪徳自民が牛耳っているの分かるな。

だって、国民はちょろいって感じだもんね。

バカみたい。
そういうことか。
サブブランドで考えてたものを怒られたからドコモでやることにしたというわけですね。
>ドコモ新料金「ahamo」がサブブランドにしか見えない5つの理由( NEWS)
ほう……、スマホ上でもdocomo表記じゃなくてahamo表記なのか、ますますサブブランドだな……。
ドコモからMNP不要でプラン変更できるようになる5月まで待ってサービス開始でもよかったんじゃないかな。
これがKDDIやSoftbankだったならばサブブランドのまま押し通してメインも下げるよって言えたんだろうけどやはり政府の圧力だろうなぁ。
多分この推察は当たってる。(^o^;
国からサブブランドのダメ出しが出て、慌ててメインブランドの体にした。
たしかに、サブブランド丸出しじゃん
新たな収益源を確保しないまま一気に値下げするのは非常にリスキーだから、段階を踏んで値下げして行く感じか。それとも今回中途半端にやって喉元過ぎるのを待つのか…
良く見てんなぁ
なるほど総務省に怒られそうだから急遽サブブランド化を回避してdocomoのプランとしてだしたのか😸それならこの不自然な色々も納得出来る。
サブブランドにしか見えない😳MNP必要とかちょいとあれだな🤔
サブブランドとして準備してたものを急遽ドコモの新料金プランとして発表したということか。ふむ🤔
「ドコモユーザーでもahamoへの変更は「MNP転出手続き」が必要」

これはサブブランド(別会社)だなぁ.

|
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR