TOP > IT・テクノロジー > 「吊るしで十分ですよ」 M1搭載MacBook Airを手にしたデザイナーは言った (1/3) - ITmedia NEWS

「吊るしで十分ですよ」 M1搭載MacBook Airを手にしたデザイナーは言った (1/3) - ITmedia NEWS

36コメント 2020-12-04 07:26  ITmedia

Macを使ったDTPの黎明期から活躍しているエディトリアルデザイナーに、M1搭載Macの印象を語ってもらった。 (1/3)

ツイッターのコメント(36)

AppleSiliconつよつよすぎる(*´∀`*)
合わないカラープロファイルと非RGBでドヤ顔。
最後の最後、お勧めじゃなくてレコメンドされたんで一気にディスアグリー。意識高い横文字を使わないことをリコメンド。NewsPicksの記事かと思った。
このネタ、そのうち絶対言われると思ってた。

> Mac OS Xでは泣きながら「QuarkXPressがまともに動かなくなるからG4マシンを返してほしい」と懇願するDTPデザイナー
使いたい資産が対応すればM1 macもやぶさかではない
クリエイターな人の感想か( ・∇・)
デザイン環境としてはアプリ対応の関係でサブ機扱いなんだな
そうなんだあ(;_;)
---
利点も欠点もApple M1に由来する、という理解で間違いではない印象。ワンチップの弱点は、やはり足の数(外部インタフェースの制限)。
 ↓
"Dropboxのデータ同期をスマートシンク(ファイルやフォルダーを[オンラインのみ]に設定し、ローカル側のストレージではフォルダのインデックスのみが表示される機能)で内蔵ストレージの使用量を節約することができる" 「吊るしで十
モリサワパスポートまだ正式対応してないのか…
記事内容とは関係ないが、
unityのappleシリコン対応が2020.2からで、
開発側の2年間長期保守のLTS安定版バージョンが、2019.1が現行、次が2020.1。
2020.2ではない。
そこ、どうなるんだろう。
このメリットは大きい。『ありがたいことに、M1 MacBook Airではウェビナーやオンライン会議でのバーチャル背景が使えるようになった。Core i3のYプロセッサ搭載の...』 /
本文読む限り、あくまでもサブで新しい環境を試したい人向けで、そういうのができない人には向かなそう、、
イレーネ王女?ってツッコミめちゃくちゃ入ってるかと思ったらそんなことはなかった
何台もMac持っててさらにサブ機として安くはないM1Macを買う意味がよく分からん
スペック近いWindows機でAdobe CCの動作比較したらどーなんやろ
そんなにMacの方が良いの?
Apple silicon搭載のM1macを検討している人にお勧めの記事。と言うかmacユーザーは知っておくと良いよ、この記事はかなりリアルなレビューなので役に立ちます!
まあメモリ16は欲しい。それ以上はとりあえずいらんかもだけども。ストレージも512にしておくべきだったと思ってるけど、256G足して2万追加ってさすがになあ。
CPUが速いからメモリを8GBまで減らしても大丈夫っていうのは流石に嘘だと思うんだが…:
PowerPC -> Intel の移行時の闇は深かったみたいだけど、今回はそこまではいかない感じか。
mini も買った身としてはおすすめしたい。
吊るしって言うのが死語な気がしてきた。
「吊るし」という独特の言い回しが一般的には通じていないっぽい。-
一瞬吊り広告がどうした?と思ったけど(笑)、既製服の方の吊るしね。
それは兎も角、M1ってそげに良いのか。
必要にして十分なMacBook Airの「吊るし」
「同時起動するアプリは2つまでにして」って、どう考えても吊るしじゃダメじゃん。意味不…
(小さな声)ポチりました……。ーー
`68KからPowerPC、Intelへとプロセッサが変わっていく時代、なかなかリリースされないSystem 7に翻弄され、MacOS 9が動作する最後のPower Mac G4を血眼になって探し求め、Mac OS Xでは泣きながら「QuarkXPressがまともに動かなくなるからG4マシンを返してほしい」と懇願`
吊るしって笑 スーツ用語やん? Airを手にしたデザイナーは言った(ITmedia NEWS)
(3/3) - ITmedia NEWS
まあパフォーマンスと後方互換性は別枠の話だし今でも全然CS5とか4とかのデータは回ってくるから当面旧環境も維持だよね。
DTP観点からのM1レビュー。完全に新しい環境として使う感じ。古い環境取っとくの大事。まぁそうなるよな。/
そこまでして使うかね?信者はご苦労なこった!
パソコンを自分に合わせるのではなく、自分をパソコンに合わせる。
それがM1 Mac!
電源、Thunderbolt2個、USB2個、HDMIが付いてるMac miniがお勧め。MBAやMBPだとこれら全てをたった2個のポートで賄わないといけなくて不便。
エディトリアルデザインの現場から見た意見なので、職種的にもとても参考になった。自分はエディトリアル系にLAMP的な環境が必要なので16GBでいけそう(それまで32GBじゃないと厳しいかなと思っていたので、そういう面でも助かったですよ)。
三度目のCPUアーキテクチャ変更を体験したベテランエディトリアルデザイナー、菊池美範さんによるM1 Macファーストインプレッションです。
(3/3) - ITmedia NEWS
様子見だと思っていたんだけど、安くても高性能と言われるとAirを1枚欲しくなる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR