TOP > IT・テクノロジー > 「Apple Silicon Macで4K編集」は実用に足るか? (1/4) - ITmedia NEWS

「Apple Silicon Macで4K編集」は実用に足るか? (1/4) - ITmedia NEWS

55コメント 2020-11-30 07:37  ITmedia

技術ジャーナリストで映像技術者でもある小寺信良さんに、業務で使う動画編集でM1搭載MacBook Airがどの程度使えるのか、検証してもらった。 (1/4)

ツイッターのコメント(55)

無敵に見えたM1版Mac。まさかのトラップがUSB3.1 Gen2に…
すごく参考になる記事だった。
Airでこの処理能力はいいな(^q^)
ただ外部ストレージの問題は改善して貰わんとなぁ(;´∀`)
仕事用PCはMacBook一択になりそ
おいおい、外部ストレージが使い物になってないぞこれ。。。
この記事の最後のベンチで「 MBAは外部ストレージ遅い」ということが気になっていたのだけれど、今111GBの動画ファイルを外部HDDからM1 MBPに移してるとこなのだが、体感でも相当遅い感じする。わいもベンチとって私物のMBP(2020)と比較してみるか……
外付けストレージあかんの?

NowBrowsing:
"ドライバのアップデートで改善できればいいが、もしM1のI/Oの性能の限界だとすると、動画編集には致命傷になりかねない"

テストに使った外付けのSSDだとIntel Macの半分のパフォーマンスしか出なかった、と。
うーん、信じ難い話だけど、今は動画編集とかCG系からすっかり離れてしまったので、自分はすぐには恩恵を感じられんのだろうなあ。

これはとても参考になる記事。
確かに動画素材は外付けに置くからなぁ。
4k編集がPremiereのプロキシ機能を使わずにすいすいできるらしい…
M1のMacbook Airでこの性能か…

|
接続が切れるのは困るなぁ
外付けがダメだってのは想像外だった
内部SSDは早いが、USB接続のI/Oは遅いみたい。
内部SSDをいっぱい積んでおくのが吉?
そもそもそんなことをしようとするのも凄いし動くのもすごいけど、外付けハードディスクのIOが遅いのは普通に問題だな…
編集性能そのものは十二分だが外付けI/Oの性能・安定性・拡張性が微妙らしい

徐々にいろんな方向からのレビューが揃ってきて参考になる
4K編集プロキシ不要で9レイヤー再生可能てのは凄いけど、I/Oの不具合が解消されない限りプロ用途には不向きか。
SSDの速度やトラブルの有無は、そのSSDと本体との相性に依存するところが多いのでは?私のM1は外付けSSDの画像をカタログとしたLightroomがかなり快適に動いているので問題ないんだけど。
こういうの見るとガチ動画編集にはもう一息っぽいですね、趣味ならいい感じなのかも
ファンのある miniやMacBook Proのほうが少しはレンダリング時間が短くなるのでは。それはともかく最後に外付けストレージが勝手にアンマウントされるという仕様が書かれていて、これはプロが使うには致命的なのでは→「Apple Silicon Macで4K編集」は実用に足るか?
RAMを64GB積めるApple miniを早く……!!
すげぇなシリコンMacは!
Airの場合、熱が問題だな…。
外付けSSDのRead、Writeが異様に遅いのはなんなんだろ?
-
動画編集をしてる時に外付けストレージへの電源供給断?は困るなぁ🤔
やっぱりすごいなM1
この記事で指摘されている外付けSSD速度が遅い問題は他のレビューにもあったので、この辺りが焦点になるかも。
Macは外付けSSDとのI/O性能に難があるという指摘は初めて見た。SSDでデーを受け渡しする業種的には重要な問題だと思う。ただそれを補って余りある動画編集性能があるので、Mac内で完結する作業だったら全く問題なさそうに見える。つまり用途次第?(当たり障りない意見)
これは少し気になる記事…
Thunderbolt3にすれば回避できるのかなー

他のレビューも気になるところ。
やっと興味深い記事が出て来た。
最後のページを読むと、まだおらの移行は先かな… 例の小さいMacPro求む笑
:USB3の外部I/Oが遅いのは意外
M1ぱねぇな・・・
でも外付けSSDでの使用にネック有りと。
チェック →
Thunderbolt接続だとどうなんだろう…
M1のUSB 3.1 Gen 2が微妙な結果に。I/Oの性能の限界というか制限??

「ところが新MacBook Airでは、その半分程度しか出ていない」
なるほど。この問題は大きいかな

(4/4) - ITmedia NEWS
現状、OSのデキも含めて、外付けSSDでパフォーマンスが出ない、アンマウントのトラブルがあるって状態では、自分が今買うマシンでないのはよく分かった。「 Macで4K編集」は実用に足るか?」
ポート周りが怪しいなるほど

(4/4) - ITmedia NEWS
外付けSSDの電力不足が問題かと。Hub経由の方がいいのでは >>
2016年に13インチMacBook Proを購入したが、4K編集は単純なカット編集ぐらいはできる
なんで4年前の機種との比較?って意見があるけど、今M1買う人で不安がある人は、それくらいのプライスで買える4年前の機種を比較するんじゃないですかね
参考になった
外付け機器には弱い様ですが、単品で見た時の性能はやはり良いですな…楽しみ( ˘ω˘ *)
”以降のApple Silicon搭載新モデルに関しては、まずは外部I/Oのパフォーマンスを真っ先に調査すべきである。”

”勝手にアンマウントされてしまうという現象”

スペック表のストレージの少なさでもうダメだった……
な、なんやこの記事…
比較対象が4年前のポンコツデュアルコアマシン(オンボ)って全く比較する意味ないやんケ
そこは今年前半に出た同グレードのマシンで比較してよ…
"これまでそういうことができるのは、 Proか一部のハイエンドiMacぐらいしかなかったのだが、それがMacBook Airで可能になるのは驚異的だ。"
「Apple Silicon Macで4K編集」は実用に足るか?
こんなの書きました
のリアルワールド実測比較記事。GPU 性能には驚くものの、外部 I/O スループットが Intel Mac の50%?(初物は「御祝儀」ということで。これから数年かけて改良されていくのだろう) /
プロキシデータ作らないでここまではすごい。
> MacBook Airでは、同じプロジェクトをプロキシではなく4Kオリジナルソースのままで9レイヤー再生できる。

新連載「動画編集実務で計るM1 Macの実力」:
ヤバいな
ライトルームはよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR