TOP > IT・テクノロジー > パスワード付きzip、内閣府と内閣官房で26日から廃止へ 外部ストレージサービス活用 平井デジタル相 - ITmedia NEWS

パスワード付きzip、内閣府と内閣官房で26日から廃止へ 外部ストレージサービス活用 平井デジタル相 - ITmedia NEWS

104コメント 2020-11-24 14:24  ITmedia

平井卓也デジタル改革担当相がメールでパスワード付きファイルを送り、パスワードを別送する方法(いわゆるPPAP)について、11月26日から内閣府、内閣官房で廃止すると発表した。今後、外部ストレージサービ...

ツイッターのコメント(104)

やっぱりピコ太郎の方がイメージ強い
やったーーーーー!!!!!
この非生産的でUXめっちゃ悪い仕組みが廃絶の方向なのは大歓迎!!!
オンラインストレージ使えるようになってほしい...

 平井デジタル相(要約)
<PPAP banned finally at Gov of Japan (((^_^;)

今ごろ何?おろかもの

Zip PDF オフィスのロックファイル

マトモな会社は10年前から暗号化ファイル添付は受信時削除>
今後は主に内閣府が利用する”民間”のストレージサービスでファイルを共有し、パスワードをメールで送信
一瞬ドキッとしたよ😆
なんでそこで外部ストレージサービスになるんだよ!:
パスワードを電話して伝える☎️📞⁈
BOXへ移行かな…。
もしくはTeamsで共有…。
とはいえ、浸透するには
相当時間がかかりそうだな
機密保持の根本的な見直しが必要かも?
うちの会社もやめてほしい。
毎回クソ面倒くさいんだよ。
こんな企業秘密とは何の関係もないような、どうでも良いファイルまで別送パスワードかよ!って何度思ったことか。(苦笑)
早く他の省庁も導入してくれよ…
頼むよ…
この件だけはオレはしつこく言うぜー
コロナがデマとかSNSで言いまくってるやつらくらいしつこく言うwwwさっさと止めろ。
早いことPPAPをやめてもらいたい。
一刻も早くだ
どこのサービスに落ち着くのかが気になるなー。
ついにこのブルシットジャップ悪習消滅
外部サーバーもよく考えてよ。
重要ファイルを盗られたとか笑えんわ😱
平井大臣の「電話でパスワード教える」の件、ちゃんと理解してない人、全文読んでない人がいっぱいあぶり出されててブロックが捗る /
どういうことか分からなかったけど、漸く漠然と把握。/
2要素認証でクラウドストレージを使い、ファイルにアクセス制限をかけ、共有リンクを送信。M365ならゲスト、G SuiteならVisitor機能がある。簡単なこと。
パスワードつきでファイル送る時にメールではなく電話でパスワード伝えるの、最初えって思ったけど
よく考えたら別経路って意味で真面目に有効な手法だった

先端テクノロジーって時々超アナログな方法がバックアップとして有効な局面がよくあるのが面白いなーとおもふ
外部ストレージに保存したファイルのパスワードを電話で伝えるのか?>
まず、行政から始めて、民間に波及させようってことかな(印鑑と同じ流れ)。ただ、ISMSあたりはついてくるかな
”内閣府が利用する民間のストレージサービスでファイルを共有し、パスワードをメールで送信”
”プロジェクトごとにあらかじめパスワードを決めておく”
”例外的な運用として内閣府の外部サービスにアクセスできない事業者向けに電話や別メールでパスワードを通知することも検討”
マルウェアEmotetへのリスクがあることと、パスワードを別メールにしても最初のメールが盗聴されると別メールも盗聴される可能性が高く無意味。

この手法がPPAPと呼ばれているとは知らんかった。🖋🍍🍎🖋
こっちの記事には代案書いてあるのね。失礼しました。電話は緊急時の対応か。
"職員が外部向けのメールにファイルを添付して送信すると、ファイルのzipファイル化から別メールでのパスワード送信までを自動で行うシステムを導入していた。" PPAP に効果があるとしたら信頼できる宛先への誤送信対策なのだけど、それすらズレてるのか...マジかよ。
ストレージサービスだとアクセス権限を管理しない?パスワードを送る?

> 今後は主に内閣府が利用する民間のストレージサービスでファイルを共有し、パスワードをメールで送信する。

パスワード付きzip、
"今後、外部へのファイル送信には外部ストレージサービスを活用し、他省庁の状況についても実態調査を進める。"
PPAP正直クソめんどくさかったから助かる
内閣府あたりでパスワード付きZipをやめる件で一番詳しく書いてるのがITmediaの記事で、「例外的な運用として内閣府の外部サービスにアクセスできない事業者向けに電話や別メールでパスワードを通知することも検討しているという。」なのよね
パスワード付きZip使ってるな
想像よりも対応早かったですね。
この動きが広まって欲しいものです。
いやいやいや、公文書のやり取りを『外部のストレージサービス』で行うのは拙いでしょ。

そこは公費で~自治体も含めた?~公文書専用のストレージサーバを公費で立てないと。

で、原則全ての公文書を別サーバに特定年単位で保存する、と。
あれ、産経の記事と全然内容違。。。政治部の新聞記者のIT関連記事はいったん疑わないとダメだな。/
漸くPPAP廃止かぁ、次はパスワードの定期変更も止めよう。
当たり前だよね。
これでセキュリティとして少しでも効果があると今でも思っている人が不思議。

とは言っても、私の会社も依然としてこのルールが残っているんですけどね。。。
もうホント見直して欲しい。
廃止決定から実行までが早い
どんどん改革していきますね。 / NEWS)
こうやってTOPが決めると物事はどんどんと動いていくんだなあ。 / NEWS)
…外部ストレージサービス?
なんで、内部にデータサーバーを構築しないの?税金使って外部ストレージで、セキュリティ…?
電話とかありえねぇ!って話で盛り上がってるみたいだけど、こっちの記事読むと何かしらのオンラインストレージサービス使う方向のような?
分かったぞ!オンラインストレージにアップして電話でパスワードを伝えるんだな!
ついに PPAP 廃止かあ。よかった。
参考にすべきはご意見ボックスに来る民間人の意見ではなく、ペンタゴンとか台湾の大臣では…
> 職員が外部向けのメールにファイルを添付して送信すると、ファイルのzipファイル化から別メールでのパスワード送信までを自動で行うシステムを導入していた

努力の方向が斜め上だった...
ちなみにもう少しリテラシーあるとこういう記事だった。あくまで外部ストレージの活用でZipメール(PPAP)やめるという話だったという。
この記事を日本中の上場企業のお偉いさんにおくりつけたい :
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR