TOP > IT・テクノロジー > 武田総務相「携帯料金、主力ブランドで新プランないのは問題」 「羊頭狗肉では不親切」と批判 - ITmedia NEWS

武田総務相「携帯料金、主力ブランドで新プランないのは問題」 「羊頭狗肉では不親切」と批判 - ITmedia NEWS

34コメント 2020-11-20 15:48  ITmedia

携帯電話の料金値下げを巡り、携帯事業者のメインブランドで新しい料金プランが発表されていないことを受け、総務省の武田良太大臣が会見で不快感を示した。

ツイッターのコメント(34)

武田大臣いつも怒ってるので、試しにドコモで、MVNO並みの割引なし期間なし通話定額なし1GBで検索したら、3480円/月だったよ。たっか!!
何言ってんだこいつ。ユーザーが本当に安さ求めるなら3キャリアに拘る必要無いんだしええやろ。何怒ってるん。民間企業へ政府から値下げ指示は回り回って収入低下に繋がるから怖い
品質を維持して価格だけ下げろとか言うのはそろそろ終わりにしていただきたい
»
おっ。踏み込んだところ突っ込んだなw
携帯電話キャリアに努力しろとは言うけれど、政府はそれに対して何か優遇措置をしているのだろうか?
携帯キャリアの開発力が落ちることは日本の競争力を削ぐことになる。
それよりも、消費税を減税するなどやることはいっぱいあるでしょ。
まったくだ。私は1500円/月なので関係ないが。>
総務省は、ず~っと失敗しているのだから、そろそろ他罰的な発想はやめるべき。
WBSの時の話がひどいものだったからこの発言は驚かないかな。誰かに言われたんだろうな。 →
元々3社占有にしたのは総務省だし、低コストプランならMVNOあるし、民主主義国家で民間企業に対してここまで圧力かけるのはおかしくねぇ?/
新しい料金プランじゃなく既存の料金プランを全部安くしてこそ意味があるんじゃね?
誤魔化しが通じなくて草。

 「羊頭狗肉では不親切」と批判(要約)
NTTの完全子会社化したドコモが先陣切ってやってくれないかね。
「サブブランドのじゃダメ」って言われたし出せてないドコモはタイミング的に良いと思う。
ワンクリックでuqやワイモバイル に変更できて、最新の機種もそこで扱えば、解決するよ。
医療と同じく社会主義のようになってしまうのだろうか。
競合が少ないのだろう。
研究開発を辞めて、アメリカや中国の技術におんぶに抱っこすれば安くなるよ。
これが理解しての発言であることを望む。
「羊頭狗肉では不親切」と批判(要約)

この話の流れを追ってない人が売場でカタログ見たところで「ワイモバイルやUQモバイルの一番上のプランが料金微減、データ量微増」にしか見えないワケで。
電波使用料値下げしたらいいんじゃないですかね???
キャリアにばかり値下げ要求して自分の身は切らない総務省さんすげー
そんなことよりも、携帯会社の名前を掲げた代理店で、分からない年寄りだまくらかして無駄なプランや、要らないメモリーカード売る方が問題だと思うけどね
武田大臣に同意。
主力ブランドで料金を下げないという姿勢に腹が立ちますね…
つまりドコモはそういうことか
総務省、圧力掛けまくりで面白い。
コロナ対策を真剣にやれよ
KDDIとソフトバンクがサブブランドで実質料金据え置きのプランでお茶を濁したのを総務省に見透かされてやんの🤣
携帯電話料金をガンガン下げさせるのは菅総理大臣の悲願です。総務大臣としては携帯電話料金値下げは当たり前で、NHKの解体若しくは完全民営化に知恵を絞りなさい💢👎‼️
頑張れー‼️携帯料金安くなれー‼️
20GBで4000円のプランをメインブランドの方でも実現してほしぃ、、
事の是非はともかく #政府 が特定の #民間事業者 に対してここまで #介入 する行為を見過ごして良いものか?根拠は #公共電波 の利用…10億の税金→任命拒否と酷似した構図
※ただのパフォーマンスだけで、実質値下げする気が毛頭無いってことの意思表示だろう。
携帯料金なんて下げていらんから、NHKを下げてくれや。
そもそも国民をバカにしてるやろ?コイツ。
選択肢が増えれば、ちゃんとそこから適切なプランを選ぶわ。
必ずしも主要ブランドでプランがないことが悪いことだとは思わない。各社ブランディングの一環として取り組んでいることもあり、一つの意思表示だと思うし、ある意味顧客、社会のことを考えての決断だとは思う。消費者はすでに多くの選択肢がある。
高いけどサービス・品質がいいキャリアと安いけどサービス・品質が悪い格安会社
選択肢はあるんだからそれでいいんじゃないの?
全部格安会社にしたいのか?

|
まあそうだよね。全体を安くするのではなく、サブブランド使って「値段を気にする人だけ安くする」ってのはちょっとずるい感じ。:
企業の設定した価格に文句つけるより他にやることあるでしょ?と思います。対応したことにする(中身は使えない)のは政府のお得意手法ですし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR