TOP > IT・テクノロジー > “PPAP”の代替手段は「アイデアボックス」で募集へ 平井デジタル相 - ITmedia NEWS

“PPAP”の代替手段は「アイデアボックス」で募集へ 平井デジタル相 - ITmedia NEWS

46コメント 2020-11-20 13:21  ITmedia

平井卓也デジタル改革担当相がメールでパスワード付きファイルを送り、パスワードを別送する方法(いわゆるPPAP)の代替手段について、政府の意見募集サイト「デジタル改革アイデアボックス」で募集する方針を示...

ツイッターのコメント(46)

パスワード付zipの代替案の募集をかけるというのは、柔軟な対応で驚きますね。
アイデアボックス、すごいな
電話とFAXと狼煙と手旗と伝書鳩と矢文と社員の噂話で代替しよう。
本日も営業終了の時間となりました。PPAPってピコ太郎しか思い浮かばなかった情弱は私です

鍵付きファイルとパスワード、2通のメールに分けてセキュリティ強化って手間が増える割に意味のないガラパゴス手順のやつですね。無駄なものほど風情のある様式美を感じつつまた明日。
代替もなにも、最初から無意味な方法だっただけのこと。霞が関で働く人のセキュリティ意識を高めてもらうほかない。

➡️
パスワード付きzipファイルを廃止した場合の代替手段は "どんなアイデアがふさわしいか広く皆さんのご意見をアイデアボックスで募集したい"

[ NEWS]
ペンパイナッポーアッポーペン
あいであぼっくす。。。
:募集する必要性を感じないことを募集しているあたりに「言ってみただけ」だったんだなというのが透けて見える。
単に廃止で良いのでは。
無駄なステップが増えるだけなので。
東芝あたりが量子暗号とか飛び道具出してきそう?🙄
「パスワード付きZipを添付ファイルで送って、別途パスワードだけをメールする」のを「PPAP」って表現するのって、本当に使われていた言葉なんだ。ずっと「Pen Pineapple Apple Pen」のことだと思ってたよ!
言うとこあったww
チェック →
ピコ太郎に関する話題かと思わされた💦
PPAPだったら、古坂大魔王さんが詳しいのでは? ⇒
そらもう宅ふぁいる便でしょ
????
代替案について知らずに、みんなが批判してるから廃止したの????
ま?
あひゃ🤪

ITmedia: 平井デジタル相:平井卓也デジタル改革担当相がメールでパスワード付きファイルを送り、パスワードを別送する方法(いわゆるPPAP)の代替手段について、政府の意見募集サイト「デジタル改革ア...
ペンパイナポーアッポーペンかと思たら違ったワラ
パスワード付きZipはPW後送がほんとに面倒。代替手段がないから仕方なく使ってると思うけど、どんな代替があるんだろーと考えるだけでも結構楽しいよ。
そもそもパスワードなしのファイルを送れば良いんだよ。経路全体を暗号で守られてない環境で平文のやりとりしてる時点でw
『 』
ピコ太郎がどうかしたの?
代替方針もなしに発言するのはやめて欲しい。
工夫ではなく仕組みをつくってね>
あ、これからなんですね…よしじゃあ、普段から考えてることまとめてみるか!!!
代替手段決まってなかったのかw・・・・クラウドストレージ界隈からの大量エントリーが始まりそう. 😅😲
結局、代替プラン無しか!バイク便の出番きた! /
PPAPの効果がわからんので何を代替すればよいのか /
ピコ太郎しか最初に思い浮かばないのでアタマが混乱する。
ピコ太郎は関係ないのん?
 ───
個人単位ではマイナンバーのPKIを使えば解決する。
法人・組織についてはデジタル庁が出来るんだからそこで電子証明書発行管理をできるようにすれば良い。
PGPやS/MIMEという話になるかな?
代替手段あるから廃止する方針にしたんじゃなかったんだねぇ
ぺんぱいなっぽーあっぽーぺんの話ではなかった(笑)
それPPAPっていうのしらなかった。 |
(´・ω・)廃止を宣言してから着地点を探すのかよ。アホだねえ。
代替手段が確定するまで生ファイルで送るんでつね。
>>
ピコ太郎懐かしいなぁ〜と思ったら違った・・・。
これはアイデアボックスのいい宣伝wwうまいなあw
メール廃止しよう(面白半分
代替をどうするかまで目安箱なんだ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR