TOP > IT・テクノロジー > 日立、社内での押印を廃止 21年度めど 紙は5億枚削減へ - ITmedia NEWS

日立、社内での押印を廃止 21年度めど 紙は5億枚削減へ - ITmedia NEWS

32コメント 2020-10-26 18:29  ITmedia

日立製作所が、2021年度中に社内での押印を全面的に廃止すると発表。今後は電子署名サービスへの移行を進める。グループ全体でのペーパーレス化も進め、20年度は国内事業で使う紙を、19年度から約5億枚少な...

ツイッターのコメント(32)

ハンコ屋さんは困るねぇ。
日立ぐらいの大企業がこれを実施し、役所でも一斉に押印廃止となれば世の中変わるな。
こう言っちゃなんですが、デジタル化が進むと何かあった場合の捜査や調査には電子データ対応が必須となり、デジタル・フォ...
5億枚の削減?!
想像つかない枚数
勤務先では費目による違いはあるが、大半の領収書、請求書、納品書に押印しなければならない。変わって行くだろうか。
一生無くならないと思ってた。拝承。
良いんだけどコピー機メーカーやコピー紙、プリント用紙を扱う企業はこの先がなくなりそうだな。

コピー機と言えばそれをメンテするエンジニアも即効でクビだな。
なんかほら押印が廃止になるので賃貸借契約の押印もやめません??
総務の一存でサインか握力の強い社長のサインで良いっすよーてならないですかね?実印もやめてその場で契約書申込書にサインで締結。
ダメならすぐ違約金

ダメですかね?オーナー儲かる❗️
うちもペーパーレス化だなんだとかいってたけど、結局紙至上主義になっとる
「社外」も辞めよう。
そもそもペーパーレスって10年ほど前から言われているし、僕が大学に入るときの小論文でIT化におけるメリットみたいな話を書いたときにペーパーレスを挙げて書いたな~なんてのをふと思い出したので、やっとかって感もあるよね。
紙じゃないと困ります。泣きたいです。

さっーと読み流して「だいたい趣旨はわかった」みたいな雑な仕事の人は黙っててください。
5億枚って日立の樹何本分なのかなとか考えちゃいそう。
ハンコより「拝承」を廃止した方がいいんじゃない?
5億枚!トップダウンじゃないと進まないですね。大企業から始まると、いずれ中小企業も対応を余儀なくされますな。
わ!さすが!

本人いない時勝手に引き出し開けてハンコ押して計算書提出するやつ、日立で働いてた時ずっと意味わかんなかったんだよなぁ

これ意味あります?とかも聞いてたけどみんな「ねーほんと」ってかんじだったし

やめて正解だよ
民間はこのスピード感がいいよね。
この間都庁で1億枚削減ってnoteみたけど、日立は5億枚!
▶️

今政府の爆速改革が進んでますね☺️うちの会社も早くレス化してほしい。

特に、稟議書を手書きで書いて、自分で一人一人サインもらいに回るのがなんとも時代遅れ😅

今後の流れに期待てすね☺️
大企業、社内押印あるんだ…ってかどんな印押すんだ?ひとりひとり名前印つくってるの?
たしかにはんこ無くすことで紙の削減になるもんね
自社でも使っていなかったのね。『日立グループの商品でもある電子署名サービスを自社で採用し、営業や調達など一部の業務で使い始めた』 /
素晴らしい!
けど、いままで年間七億枚も紙使ってたとは…。
法令絡むものは行政との調整必要だから、そっちは除外してこの数なのかな
「日立グループの商品でもある電子署名サービスを自社で採用し」って、今まで使ってなかったのがすごい。

2020年度は5億枚から2億枚に削減
さすが元の枚数多い....
日立グループの電子署名サービスを採用(゚ω゚)
おら、弊社も見習え!!
日立システムズの押印ロボットを契約するときに押印不要になるのかしら
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR