TOP > IT・テクノロジー > 東証システム障害はマニュアルの不備 富士通「確認が不十分だった」 関係役員の処分を検討 - ITmedia NEWS

東証システム障害はマニュアルの不備 富士通「確認が不十分だった」 関係役員の処分を検討 - ITmedia NEWS

74コメント 2020-10-20 19:04  ITmedia

東証で発生したシステム障害について、富士通が製品マニュアルに不備があったと説明。製品仕様とマニュアル内容を再確認し、再発防止に努めるという。役員の処分は取締役会で検討する。

ツイッターのコメント(74)

お。社長は辞める気ねえってことは東証も社長更迭はねえな。
設定値ミスって話から仕様変更の話になってる。
障害試験ちゃんとやってなかったんか?
気付きそうなもんだけど・・・
模擬でメモリ故障の信号出すテストやるだけで気付くんだよなぁ
ろくに完成検査やってなくない?
財務省からの行政処分が入るから決めた処分だろうけど、今頃介入してくる財務省もどうかしてる。>
まとめると、、

・OEM先の米国企業が製品の仕様を変更
・富士通のマニュアルが変更されていないことに気付かず
・処分のは役員、部長などどこまでに及ぶか検討中
あらららら「マニュアルには「メモリ故障などが発生した場合は、必ず自動切替が行われる」との記載があったが、実際は自動で切り替わらない仕様」
マニュアルには「メモリ故障などが発生した場合は、必ず自動切替が行われる」との記載があったが、実際は自動で切り替わらない仕様となっていたとい
ドキュメント軽視はこうなるよっていう好例として各所でこの話が営業トークに使われるんだろうな(笑)
ま実際日本人はドキュメント軽視しすぎなんですよ
処分されたらみんな富士通やめると思う
東証の対応は素晴らしかったのになんでこう…富士通の対応はクソなの!?
「OEM先の米国企業が製品の仕様を変更した際、富士通がマニュアルの記載が変更されていないことに気付かず、仕様の変更も検知できなかった」IBMか…:
まあ何かしら処分は必要だろうけど…
マニュアル漏れじゃないでしょ。富士通はミッションクリティカルのシステムで障害テストしない会社と認識しました。/
NRってことはOEM先はNetAppか、OnTapのマニュアル不備か
障害の原因について富士通は「マニュアルの記載と実際の仕様の齟齬(そご)があった」と説明。
中略
OEM先の米国企業が製品の仕様を変更した際、富士通がマニュアルの記載が変更されていないことに気付かず、仕様の変更も検知できなかったとしている。

うっ、頭が
関係役員の処分を検討って。。。

東証はめっちゃ頑張ってる。
100%は無理なのに罰すればいいと思ってるんだろうか。
会見で納品時にテストして不具合が無いことは確認した、みたいなこと言ってたような覚えがあるけど記憶違いかな(自信無し)。あるいは仕様書(自動切換えしないと記載)通りのテストはしたけど、マニュアル(自動切換えすると記載)の検証はしていなかったからってこと?
> 今後は
うわぁ…

東証システム障害はマニュアルの不備 富士通「確認が不十分だった」 関係役員の処分を検討(要約)
つまり富士通締め上げるし、あのCIOさんも処分されちゃうんですか。
さらに今後は何やるにもIT素人の社長の決裁が必要、と
どこかの会社で見た光景
大口顧客でシステム障害が発生すると、何をスケープゴートにするのかっていつも悩むよね
自社製品で提案したのに結局OEMになって大惨事。富士通の機器だけは信頼性あるイメージだが、今回はOEMかつテスト漏れというSIのミス。辛いね。
早速尻尾切り始めてて草

東証システム障害はマニュアルの不備 富士通「確認が不十分だった」 関係役員の処分を検討
役員を処分してなんか意味あるんすか /
この役員も、まさかこんな事で処分されるとは思わんかったやろうな。 /
このレベルだと防ぐのは困難。同じようなシステムを多数運用して常に障害が発生するような状況でないと、マニュアルの不備も見付からない。
ただ、不備があること前提に、うまく動くシステムならできるかも。
あのシステム障害の原因は

マニュアル「故障したら自動で切り替わるよー」

実際「手動で切り替えてね(*´∀`*)てへ」

だったって事か(*'x')

OEMの怖いとこだな
結局、テスト漏れか。。残念だな。
お粗末すぎw
マニュアル不備っていうかテスト不足の方でないの?
どんな障害にも対応出来る方式があるとすれば、よりシンプルな方式になると考えているし、そうしている。
高度化した製品に頼ると足元を掬われる良い例。
マニュアルのせいにしたくなるのも分かるが使う側(設計者)の問題です。
障害のたびにこんな対応してたらウチの会社だったらどうなってることやら
納品する前に下請けがマニュアルを読みあげる作業が加わるのですね…。 -
さすが、不治痛(…と、凍傷)。😱
・構成部品(つうか本体)を変更したのにQAチェック不十分
・動作テスト実施せず(定期点検もなし)
・翻訳支援ソフト使用のため仕様差分検出できず?
いずれにせよ胃が痛くなるから「マニュアルの不備」とは言われたくないわぁ。
富士通は役員の処分について取締役会で検討する方針も明らかにした。

富士通の役員が処分されるの?意味あるのか?
「OEM先が製品の仕様を変更した際、富士通が検知できなかった」 これ、何度も経験したことあるなぁ~(  ̄- ̄) 遠い目 →
むー。。胸が痛い
ほんとに、、、>
偉い人はマニュアルの有無すら知らないだろう。なのに責任を取らされると、無限の作業が現場に落ちる。わからないものに対しての防衛は精神論になる(コロナが最たるもの)。
うーむ、人ごとではないなぁ。。
こういう障害は、複数要因になりそうなのだが。
「5年間機能offのままだった」
これテストしても今回の仕様だと問題なかったのかなと思ったら
「自動と書いてあったからテストもしなかった」(東証)
え?これはこれで…う~ん
「過去の実績を鑑みてテストをしなかった」(東証)う~ん
何のために機械化したのだろう
東証システム障害、バックアップ機への自動切り替えが5年間オフになっていたことが分かった。
・自動で切り替わらない仕様変更があったのに仕様書に反映されていなかった
・マニュアルは過去製品のものの流用で仕様書から反映されていなかった
・自動切換えできない製品なのに試験しなかったので気づかなかった
・自動切換えできない製品なのにできるって売り込んだ
間違いを許す許さないは感情論であってミスを犯した人やミスに対する対応作こそがより堅牢なシステムの構築に役立つのでは...
失敗をした人間はしてない人より慎重だし
マニュアルの変更不備で、役員が処分を受けることもある_φ( ̄ー ̄ )めも
再発は防げるの?
ーーー
マニュアル不備か…気をつけないとな…
小さな確認漏れが大きな障害に繋がったというお話。肝に銘じましょ。
クビ切ったところで誰も得しないから減俸1年くらいにしてやってくれるといいんだけどな。
必ず動くを目指すより、動かないこともあるとする方が素直な気がする
東証システムって、富士通製だと思っていたら、OEMだったんか
ん?自動で切り替わると書いてたけどそこが間違いと、、、
そこなの?

OEM先と連絡、、、
そこなの?
東証システム障害はマニュアルの不備。
富士通「確認が不十分だった」とこんなアホな言い訳する無能な会社。
無能な経営陣による行き過ぎたリストラが原因だろう。

5年もマニュアル不備に気づけないのは危機管理『脳』力がないのだ。
優れた社員が残ってないんじゃないか?
こんなレベルなのは流石にね・・・
マニュアルの嘘❗何故不備という自分達目線の言葉を使うのか?
富士通の大問題だったんだねー😱😱
「OEM先の米国企業が製品の仕様を変更した際、富士通がマニュアルの記載が変更されていないことに気付かず、仕様の変更も検知できなかった」

つらい
NetAppのHA構成?
“OEM先の米国企業が製品の仕様を変更した際、富士通がマニュアルの記載が変更されていないことに気付かず、仕様の変更も検知できなかったとしている。”
まぁITよくあるあるやね…(´・ω・`)
あらー。仕様変更でデフォルト値が変わったのがマニュアルに反映されておらず、そもそも自動的に切り替わる状態ではなかったと…当初は障害検知から冗長系に切り替わるまでの閾値の設定問題かと思っていたけどなあ…
う~ん、仕様変更時の精査漏れでマニュアル不備、それが偶然のメモリエラーに大当たりか…。
そもそも、米国のOEM製品だったのかー
あらあら。しかし、これマニュアルの記載が正しくても試験できるとは限らないから穴になっても仕方ない気がするなぁ >
マニュアルの不備…

本件に限らず、マニュアルが存在する是非もそろそろ語られないといけないですね

人の手を入れれば入れるほどリスクは高くなる一方なので
ええと…言っていいのかな…めちゃくちゃ既視感ある事象なんだけど…
東証から損害賠償はなかったものの、なかなか大変なことになってるなぁ。問題は確認してない所で起こる あるあるなのかなぁ。
IT後進国、日本!!

マニュアルには「メモリ故障などが発生した場合は、必ず自動切替が行われる」との記載があったが、実際は自動で切り替わらない仕様となっていたという。
F社多いよね。いいSEがいないんだよね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR