TOP > IT・テクノロジー > マイナンバーカードのセキュリティ向上へ 生体認証追加し多要素化検討 - ITmedia NEWS

マイナンバーカードのセキュリティ向上へ 生体認証追加し多要素化検討 - ITmedia NEWS

12コメント 2020-10-02 07:37  ITmedia

平井卓也デジタル改革担当相が、マイナンバーカードのセキュリティーを向上させるため、カード利用時の本人確認に多要素認証の仕組みを導入することを検討していると明らかにした。

ツイッターのコメント(12)

生体認証マイナンバーカード
(過去記事)
マイナンバーカードと金を紐つけるためのセキュリティ対策が急務 ホワイトハッカーが力を発揮する時が来た!
いくらセキュリティを強化しても、生身の肉体との接点をどうするかという問題が残る。
@tool1916 まさにそれ

プラスチックのマイナンバーカードは顔写真撮影して申請するし、窓口で人力顔認証⇒転送不要郵便で居住地に届いたので、目先10年位は人力顔認証と暗証番号でいい気も

ただ4桁暗証番号は忘れる人が多い

ので、10年後には生体認証に移行していても不思議じゃない感
元々多要素なものを3要素にして何が良くなるんですかね。それとも仕事してる感アピールしたい?
生体認証が追加されたら作ってもいいかな。
”カードと暗証番号が必要で、すでに「所有」と「知識」の2要素で本人確認をしているが、平井氏は「セキュリティを考えると多要素認証が必要だ。生体認証をいれることを検討している」と…"
番号と指紋を結び付けて管理されるのは嫌だなあ。
そもそも番号が視認できるカードだし、それを見せたりコピーして各所へ送るような制度設計だったんだから、隠す番号じゃないんでしょ?免許証番号みたいなもんでしょ?
セキュリティに配慮すべきは末端側じゃないと思う。
導入当初からそれくらいやっとけw
ついでにマイナンバー自体はカードに表記しない方式(免許証の本籍みたいに読み込むことで表示されるように)にしろよ。
順次更新していくのはいいと思う。
二兎を追う者は一兎をも得ずだぞ。あれもこれも能力以上に手付けた所で。。まずは、表記されてる番号を電子格納してもらえないだろうか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR