TOP > IT・テクノロジー > 東証の障害、原因は「機器故障とバックアップへの切り替え失敗」 - ITmedia NEWS

東証の障害、原因は「機器故障とバックアップへの切り替え失敗」 - ITmedia NEWS

51コメント 2020-10-01 16:45  ITmedia

東証は、終日売買停止となった原因を明らかにした。

ツイッターのコメント(51)

避難訓練ではないが、定期的なバックアップへの移行フローの確認が大事ってことですね。
切り替えのテストが不十分だった?
ええええええええええええええええええええええ
ホットスタンバイを用意しておくよりも、平時から複数台で稼働して1台落ちても稼働し続ける方がいいよな。(構造上分散化できないシステムかもしれんが)
で?
この原因の原因は何なの?
ホントやろか?系固定かなんかの設定ミスやないの?/
当初メモリーと発表したのにハードウエアーと言い換えるのは忖度してるのか?誰に?
ITを名乗るなら詳しく書けーって吠えてる人多いなあ。東証が現時点でマスコミに全部ぶちまけるわけないじゃん(JP1じゃありませんように)
「石原さとみの結婚を知ってカッとなってやった」
うーん。。。
こういう報道しかできないITリテラシーになんかモヤモヤする。
そもそもバックアップという考えが(ry
バックアップへの切り替えって、テストの時にはうまく機能しても、いざという時には機能しない確率が高いんだよね
担当者は凄いショックだったろうね😱
「IT」と名の付くメディアが、待機機、standby機、副系、バックアップ機の事を"バックアップ"と呼称しないでほしい。
意図的に1日止めたのか
関係者は眠れない夜になりそう。
技術者もそうですが、営業の人が大変だろうなと思います。
東証の障害で株の売買できんかったわw
これを機会損失と捉えるのかどうか。
システム障害って他人事ではないな
-----
東証のシステム障害で丸一日取引が止まるだと…
止まらないシステムはないってやつですなぁ(´・ω・`)
ホットスタンバイかクラスタリングか知らんが冗長化はできるだけ簡素に設計が基本
やっぱしか
相場情報を配信するシステムのハード障害ってなんやろな何を指しとるんかが分からん
サーバーのメインボードかなんか死んで予備のサーバーにHAする時ミスったんやろうなディスクではなさそう
ホットスタンバイとコールドスタンバイ
どちらが適切?
外資金融は日本よりベンダーを使わない。セキュリティ上の問題と、できるエンジニアを雇う。会見でBCPに触れたが、10年も前に障害が起きたら一気にBCPが立ち上がるようになってる会社もあるのよ。東証は24時間切り替えに必要とは。取引規模考えると。。。
つまるところ、問題は人間が関わることにより生じる、ということではないかしら。。。
東証のトラブルはHW故障+切り替えの失敗が原因かー
メモリでもディスクでも壊れたのに壊れたとわからないまま動くことがあるな。お気の毒。

東証の障害、原因は「機器故障とバックアップへの切り替え失敗」( NEWS)
バックアップ切り替わらないあるあるですね
バックアップの動作確認を取引中に行うのは難しいわな。
ハードウェア障害からの自動バックアップ切り替えに失敗か。もしもの備えだけどこういうのは難しいところだな。
東証がまる一日ストップするなんて中々お目にかかれない事件だったね。
設計誤りなのかなんだかわからんけど、切り替え失敗がOSや使っているツールのせいなら調査と対策報告までクソ大変そう

東証の障害、原因は「機器故障とバックアップへの切り替え失敗」( NEWS)
背中が涼しい記事だなあ…
別に 機器を 壊してないけど♪
相場の 情報配信 止まり出す♪
機器の バックアップへの切り替えの その失敗のせいだよ♪
高負荷大規模システムを実運用下で本番系と待機系を切り替える、場合によってはホットスワップとなると、可用性とトレードオフになる演習が必要で、検討した上でやらないもアリな領域だなあ /
てっきり上期の〆とツイタチとあとなんか今年特有のが重なって……みたいなのと思ってたら切替ミスか
システムを冗長化しても切り替わらない事故が後を立たないのは、定期的な切り替えテストをやってないケースがあるからかな。色々な企業をまわったけど自分は見たためしがない。
要因が重なっていたか…単独の検証とかは問題なかったんだろうけどなぁ…
ここから分かるのは、障害が起きた部位は冗長化してあったけどFOに失敗した、ということくらいか。 >
ありがちな話だなあ。
これはダサい
バックアップへの切り替えはきちんとテストしようとするとかなり手間なよで、適当に手を抜くのはありそうな事
いい加減なテストしかしてないのがバレた
えぐいな・・・
エンジニアの悲鳴が聞こえる・・・
うまくフェイルオーバーしなかったのかー まぁしょうがないね... なんかバグ踏んだのかなというきもしなくないけど
重なっちゃたのかー「東証の障害、原因は「機器故障とバックアップへの切り替え失敗」」
役に立たないバックアップに金出してた訳だ
「切り替え失敗」という見出しは人為的なミスの香りを感じさせる。でも、たぶん違うんだよね。
待機系への切り替え失敗か。
その原因まで踏み込んで公表してくれないかなー
「ハードウェアに障害が起き、さらに障害が起きた機器からバックアップへの切り替えが正常に行われなかった」
ほんまに?なんでこのタイミング?
マジでハード障害だったの??
ほほー。
待機系への自動かつ速やかな切り替えって結構難しかったりするからね。
どういう構成で何が問題だったのか知りたい。
めちゃくちゃ怒られるやつでは><
機能しなかった冗長系とは、これはやっちゃいましたね~(背中に冷たいものが流れつつ /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR