TOP > IT・テクノロジー > 「失われた20年」を巻き返す──ドコモ完全子会社化でNTTが目指すもの (1/3) - ITmedia NEWS

「失われた20年」を巻き返す──ドコモ完全子会社化でNTTが目指すもの (1/3) - ITmedia NEWS

63コメント 2020-09-29 20:17  ITmedia

日本電信電話(NTT)の澤田純社長は、NTTグループの企業価値がバブル崩壊からの30年間で低迷していると危機感を示す。ドコモの完全子会社化で、国内外に対し再度リーダーシップを発揮したい考えだ。 (1/...

ツイッターのコメント(63)

iモードはコンテンツ総仕切りで利益うはうはだったのだけど、スマホでそのビジネスモデルは崩れた
アップルも同じようなことしてるけど、顧客思考でないやり方はいつか見返りがくると思うの
やはり電電公社の再来感。みてるかも: -
“ドコモは顧客数においては依然として大きなシェアを持ちつつも、収益面でKDDIやソフトバンクの後塵を拝している”
「そろそろ反撃」(2007年)
「プラダフォン」(2008年)
これらがとても懐かしく思える記事でした。😅
GAFAとドコモの歴はあんま変わらんけどな>
記事の終盤に新体制が掲げる5つの施策って上げてるけど、具体的な施策は皆無でこりゃダメだとw。
仮に孫さんや三木谷さんだったらもっと具体的な施策だすよね。料金いくら下げます、とか。

「失われた20年」を巻き返す─ドコモ完全子会社化でNTTが目指すもの -
docomoユーザー長いし浮気はする気は無いけど ドコモ高いもん😨💸他に流れるわ… 料金安くなるのは大歓迎✨
井上順一さんの寄稿
日本のテクノロジー産業は
過去の遺物になる瀬戸際

世界的に見ると
ネット通信事業は
GAFAに独占され
ガソリン車以外の
次世代自動車産業に
トヨタの名前はない

日本企業の正念場が今
国はこれ以上
足を引っ張るな😡

「失われた20年」を巻き返す
すげぇ今更感
「失われた20年」を巻き返す、ドコモ完全子会社化でNTTが目指すもの

"固定回線とモバイル回線の融合によって国内シェアや収益の巻き返しをもくろむが、ネットワークで各種サービスを展開する「GAFA」のビジネス領域にも目を向ける"

差、をどの程度と把握しているかどうか。
???「要らない子扱いで放り出されて放任されていた自由な10年と、儲かる子とわかったら親の干渉が始まり退屈な10年が過ぎたが、本当の地獄はこれからだ」
バッチリ背広着ていかにもサラリーマンなおじちゃんたちが記者会見で喋ってるのを見て、無理やろ、と、思った次第
NTTパーソナルは生き生きしてたよなあ、と思い出さずにはいられない //
「澤田社長は、完全子会社化によってこれまでと最も変わるのが「ガバナンスのスピード」だと話す」 まぁ、そこだろうね。 /
バブルの頃の栄光を語ってる経営者に、このご時世を戦う知恵や行動力あるんかね?🤔 知らんけど。
近所のNTT営業所の車両が、住宅街の狭い道路を毎朝暴走→数日連続で轢かれそうになる→「邪魔なんだよ」と暴言を吐かれる→CSにクレーム入れて速攻で固定電話&ネットを解約したな。
オタクの身としては、ある時期の某所では本当に繋がらないから、皆それぞれの電話会社に分散したのでは……と思ってしまう。(^_^;)
iPhone導入も廃れていたi-modeに拘り過ぎて最後尾になり私を含む多くのユーザーが他社へ流れるとか柔軟性の無さが問題だった。今後は注目。
ヤフーに追われて慌てて大変革やったのももう20年前かぁ あの頃の勢いと規模感で一気にやれるかな?
GAFAと戦うとか本気ですか?
病院行った方が良くない?🤣

僕ちんエリートは仕事はしないでちゅ!
なんでもアウトソーシングでちゅ!

な上級国民体質丸出し企業が勝てるとは思えんな。
"移動回線を育てるにも、『固定(NTT)は移動(ドコモ)を助けるな』という議論があった。しかしいまや移動回線がメインで、その機材はほとんどが米中の製品」"

破壊的イノベーションの教科書に載りそうな事例。中でどんな議論があったのかドラマになんないかな。
ドコモ株の前に電話加入権を買い取って欲しい
おはようございます☀️

10年後どうなってるんだろうなあ。
スマホじゃなくなってるのかな?
経過を見るとしよう。
「GAFAの台頭が危機感にあった」って…何年前の話をしてるんだ?
台頭どころじゃないじゃんw
光回線を1000円台にしてくれ。お願い 。
ドコモを持株会社本体に吸収したところで、本体の組織が腐りきり、グループを統括する経営者の資質や能力や見解や意思決定の速さに問題があるからねえ。
NTTの経営者が語ってることは、日本企業の体質の縮図であり、経営者の周回遅れ感、何もわかってないのオンパレードだ。
なんか笑っちゃう 法整備関連とか営業のやり方、iPhoneの導入とか諸々遅れていたわけじゃん 頭の硬い連中が経営陣にいれば同じことだよ 失われた30年に今度はなるよ、もう遅いんだよいまさら
あら、5ジーに6ジーなんて話まで出てきてる。

辞めるのかと思ったら、率先して展開してくって話なのね…

5ジーなんていらないのにな。
ドコモが例え業績が3位に落ちたとは言え、信頼性は抜群です。
巻き返しに是非頑張って頂きたい。
スピード早くなるのかな?
早いっていうのなら、この発表と同時に新サービスを発表して来月から開始しますくらいのスピードが必要なんだと思う。海外勢と張り合うならね。
ドコモユーザーとしても、これからが楽しみです
正論。→収益面でKDDIやソフトバンクの後塵(じん)を拝していると見る。その理由の一つに、澤田社長はNTT東西に課せられた法律(日本電信電話株式会社等に関する法律、NTT法)などの法制度を挙げる。/
危機感が今頃か?
ボ:なぜ今ドコモ完全子会社化なんですか?

ツ:NTTといえども、5Gだけでは生き残れない、GAFAに負けないサービスを提供していく必要あり、ということです

ボ:GASUにも対応しないといけませんしね

ツ:デジタル化と携帯値下げね
失われた20年…
それだけじゃないでしょうよ…
もともとの国営企業体質が問題なんじゃないの。
ドコモだって、余計なサービスが多くて、便利になったとは思えないし🙃
ハゲタカの世界で鷲津ならdocomoが逆にNTTにTOBをかけるだろう。
世の中の人々のコメントを見て欲しい!!!この間ドコモにメールしたがきっとバイトさんが決められた返事内容を返送してきただけ!電話して確認してと。今時そんな対応するとこ無い。
3公社5現業のままであれば…
ドコモ辞めたい。。
大企業の今の偉い人ってサラリーマン人生途中までイケイケの超優秀リーマンだったのに途中から保守派になって時間が止まってるんだろーな。完全にGAFAMに置いてかれてる
いや!危機感無さすぎやろ!?
でも、品質重視で差別化を図って貰いたいね。
「失われた20年」を巻き返す──ドコモ完全子会社化でNTTが目指すもの…

その前に、「失われた電話加入権を返せ!!」

話しはそれから(-_-;)
4G LTEを熟成させて16✕16 MIMOの選択は無いのか…。
楽天MNOにも抜かれるんじゃね?
ガラケーにカメラモジュールの選択肢を断ったんだから仕方ない。
ワンセグ、フルセグ外せって。
こんなどでかい話が一朝一夕に決まるわけはないので、政権交代を機に決まったわけではなさげ。

変なサービスに手を出したり、海外に投資してはしくじるのがNTTさんの黄金パターンなので、GAFAに対抗するとか言わず、土管に徹しては如何か。

結構な人員が流出しそうだけど。
理念はわかりました。具体策がこれからだということも。
澤田社長は国内の移動通信事業の情勢について「現にドコモは3番手に落ちている」という認識を示す。
ドコモの説明は理路整然としていて、納得できるかな
一体化しなきゃ世界に勝てない、と
NTT東西に課せられた法律(日本電信電話株式会社等に関する法律、NTT法)などの法制度を挙げる。KDDIやソフトバンクに会社法上の縛りがないのに対し、ドコモやNTTは制約を受けているために動きが鈍かったとしている。
「失われた20年」を巻き返す──ドコモ完全子会社化で...
うまくいくと良いね
最近、大企業のトップからはこういうのよりもっと哲学的な、というか理想とか信念とか聞きたいな、と思う
「市場環境としてドコモが3番手に落ちている他、GAFA(米Google、米Amazon、米Facebook、米Apple)の台頭が危機感にあった」
/
ドコモ株上がってた。
菅総理になってから通信業界がザワついてる。
最初にiPhoneを認めなかったからなぁ
「何もまだ検討していないのが正直なところ。どういった戦略が2番の目的を達成できるかは考慮しないといけない」

けれど方針は立てれるものなのか。
DEENの曲使ってCMまたやるんですかね?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR