TOP > IT・テクノロジー > AIを“導入しただけ”の企業がワークマンに勝てないワケ (1/3) - ITmedia NEWS

AIを“導入しただけ”の企業がワークマンに勝てないワケ (1/3) - ITmedia NEWS

39コメント 2020-09-28 07:20  ITmedia

作業着の専門店であるワークマンがデータ分析で売上を伸ばせた一方で、AIブームに乗っただけの企業が成功できなかった理由とは。マスク・ド・アナライズ氏が解説します。 (1/3)

ツイッターのコメント(39)

@maskedanl さんの記事に非常に同意。経営層の本気度は「なぜ自分の会社AIを導入すべきか」を突き詰めているかに表れると思う
--
AIを導入検討する企業のほとんどは、(中略)「他社の成功事例やノウハウを取り込めば自社でも成功する」という考え方が根底にあります。
良記事。ここには書けない苦労がいっぱいありそう。"社員の評価においても、勘と経験ではなくデータ分析スキルで透明性を上げるようにしました。" 何を評価基準にしたのかすごく気になる。
成功する導入、うまくいかない導入。
これはひとつの事例ではありますが、結局は企業風土の要素が大きそうです。そしてそれは恐らくテレワークでも。
AIを理解したCIOが渋る情シスを説得しながら旗振りをするのは同意。

"AIブームに乗った企業が失敗した原因は、本質を理解していなかったからです。AIに対する過大な評価や偏った一部の成功事例を盲信して、自分で調べずに理解しないまま、「AIなら出来る」という根拠のない思い込みから、外注や部下に指示を出すだけという姿勢が招いた結果です"
ワークマンの勢いホント凄いよね
もうちょっと詳しく知りたいなぁ。
分析専任担当者が全ドメイン知識を把握することできないので、ドメイン知識がある現場がデータを集めたり分析できないとうまくいかないし、全社員がリテラシーがあればデータで論理が通って謎判断とかなくなるので楽。 |
ただ導入すりゃいいってもんじゃないってことですね。口だけじゃなくて行動。
クラウドのときも似たようなこと言われていた気がするが。 >
ワークマン、データ分析で売上が2倍。他の企業はAIで失敗。なぜか? 【勘と経験を→データ分析】したんですね👍 AIはこういう使い方がいい。しかも社内全体で分析し、本気ですぐやったから。
ワークマンすげーなあ。一見、一昔のやり方っぽいけど、ちゃんと結果
出せるあたり組織力がある。AI導入を強烈に皮肉ってるこの記事、嫌いじゃないぞ。
”教育面にも力を入れ、入社2~3年目の若手社員全員に対しデータ分析の講習を実施。入社5年目以降の中堅社員にも任意参加の研修を行いました。部長昇進にはデータ分析スキルを必須条件としています”
ワークマン。明確な目的と一貫した経営者のビジョンのもと、徹底した戦略を実行するための組織再編と仕組み化。デジタルを用いた既存事業の効率化における好事例。

目的なくツールを導入してDX考える人いるの??
ワークマンにこの間初めて行ってみたが、めっちゃいい商品そろってるなって本当に思った
素晴らしい取り組み。

ビバ エクセル!
面白い。数字だ。
何も考えずに手を出すのではなく、しっかり導入後のイメージが自分も目的達成のために役立つか議論しないといけないですね。
本当にそこにAIが必要かより沿って提案できればいいですね!
東京都もこういうCIOと堅実な取組が必要。必要。必要です。
Soiety5.0関連の取り組みで顕著ですが、目的がない検討や実証実験が多すぎる。

目的手段を履き違えてはいけない。
ツールはツールでしかないですよ。
ワークマンはAIを活用したというより、事業や組織の課題をデータ主導で分析、改善したのが素晴らしい。

AIというフワフワした言葉に踊らされずデータ分析手段の延長に機械学習や深層学習があると理解して、DSを理解してチームを動かせる人主導で改善していく必要がある。
AI活用できる会社にするには「仕組みの整備」や「社員の意識改革」などの土台作りが必要ですね。
素晴らしいなあー
地道やなぁ。
目的と目指す結果を把握してないと何事もうまくいかんよね→
毎日、Google Alertで上がってくる、ワークマン。
今日もAI、データ分析系の話題。
»
成功するには丁寧な下準備が必要、ワークマンはいきなり売上が倍増したわけじゃない。というのが分かる良い記事。
ワークマンのように、組織のあり方をしっかり合わせてデータを駆使して欲しい。
AIへの理解を促す記事でした。
行こうみんなでワークマン

“入社2~3年目の若手社員全員に対しデータ分析の講習を実施。入社5年目以降の中堅社員にも任意参加の研修を行いました。部長昇進にはデータ分析スキルを必須条件としています。”
マスクドさんやと思ったら、マスクドさんやった。

AIを“導入しただけ”の企業がワークマンに勝てないワケ(要約)
この記事は今のデジタルツールを活かせてない問題の本質をついてると思う

成功したのは
AIなどのツール導入有無ではなく
仕組みを活かせる組織か否か

活かせる組織を増やしていきたい!
そらブームに乗っかるだけのAI導入、データサイエンティスト採用は失敗するでしょ。結局「あのデータサイエンティストとかいう人、何しに来たの?」ってことになりがち。→
ワークマン良いよね
メモ。
〉店舗には誰でも操作しやすいExcelがあり、本部社員は小売業向けのデータ分析ツールを使用。AIや高価な分析ツールを用いるのは発注アルゴリズムなど複雑な分析を行う専任データ分析チームのみに絞っています
【AIを“導入しただけ”の企業がワークマンに勝てないワケ】
私が、前に、Twitterでやり取りした人、ワークマン買ったかしら💹やばいな、私の直観力😆
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR