TOP > IT・テクノロジー > 「ビデオカメラ市場」はどこへ行くのか  ソニー、キヤノン退場で新製品なきまま消え去る? (1/2) - ITmedia NEWS

「ビデオカメラ市場」はどこへ行くのか  ソニー、キヤノン退場で新製品なきまま消え去る? (1/2) - ITmedia NEWS

52コメント 2020-09-24 11:24  ITmedia

Vlog対応をうたうカメラは出てきても、いわゆるビデオカメラの新作は出てこない。この分野はいったいどうなっているのか。 (1/2)

ツイッターのコメント(52)

動画撮影に特化した機能とスタイルは、いまでも十分通用すると思うけどなぁ。
スマホでもとれるけど。
昔は子供のビデオ用に使っていたけれど、最近この手の製品をチェックしたことなかったなぁ。
デジカメは録画30分制限ないの??:
ズームしたらカスみたいな画質だけどスマホで十分な感じなんじゃないの
ガチるならレンズ交換式カメラとか買うでしょ?
超望遠のカメラって立ち位置のほうが売れる気が
昨日の運動会、小学校だとまだまだビデオカメラが多め。最低でもスマホと同等の画質じゃないと、買い替え時にスマホや一眼カメラに流れてしまうよなあ。

ワタシ?α6600+SEL70350G+外部マイク+外部モニター+自立一脚ですが何か?(笑)
ビデオカメラの立ち位置が中途半端すぎるからだろうな~
センサーサイズで画質変わるし、とどのつまり自由度と画質と投資しやすい金額ってところで、ハイアマチュア向けのミラーレス一眼にみんな行っちゃうんだよね。
大方のビデオカメラは、画質がiPhoneに負けるしなぁ...
デジカメ・ビデオカメラ・業務用プリンタあたりは自分が就活のころ花形だったのにみんな死んでってる
"2000mm近い望遠を片手で持てる"
確かにそうなんだけど、もうスマホの光学+デジタルズームの技術も上がってきてるからそれだけで差別化は難しいよなあ。
実は去年から新製品が出てないのか。
はてさて、どうなるのだろうか?
YouTubeが台頭してきて、ビデオ編集がどれだけ大変か理解しだしたのも大きいと思う。撮って出しの写真はまだ視れても、動画の無編集なんて退屈過ぎるからな
4kモデル・・・SDカード含めて容量やらいろいろ周辺機器たいへんだからだよ。
(2/2) - ITmedia NEWS

民生のビデオカメラってそんなことになってるんですね…
デジカメは運動会でも殆ど見かけず、どの親も高倍率ビデオカメラばかりなのでビデオカメラ市場のほうが安泰かと思ったら低価格路線のため商売にならず新製品は出てこない、高級機は売れない、なかなか厳しいらしい。
そう言えばCMも観なくなったな…デジイチで事が足りるからね。
これは面白いレポート!
ビデオカメラというと、最初期の広島国際アニメーションフェスティバルへ8ミリカメラ持参で、いろんな人を撮影していた鈴木伸一さんを思い出すなあ。。。>
鉄道関連の行事に愛機と一緒に繰り出しても8mmビデオはおろかビデオカメラそのものをあまり見かけない。
...確かに最新機種の性能は相当なものであろうけど、オタクは兎も角一般人はそんなレベルの性能を最早求めていないんだろう。縦向きの動画が巷にあふれる今日である。
基本的には運動会や入学式をアウトレンジから撮る需要だよな。諸外国ではどうなんだろ。GoProで済む国が多いからこうなってるんだろうけど。
「実はブルーオーシャンなのかもしれない」
/
寂しいなあ。高校生の頃、ソニーのCCD-V90とかキヤノンVM-E70とか、憧れたものですわ→
学生のとき家電量販店でビデオカメラの販売員バイトやってたので少し寂しいな
もうすぐ子供が生まれるんですって夫婦が胸を膨らませてカメラを買ってく😊 懐かし
動画へのニーズは年々高まっているのにビデオカメラは縮小傾向。

ズームの性能はスマホやGoProじゃビデオカメラに太刀打ち出来ない。一度使ってみて欲しいですよねー。
そういえば・・・確かに。
新商品の話あまり聞かないよねー。
まぁ昔と比べたら使う人おらんもんなぁ
スマホに取られてるのも分かるし、一眼とか普通のデジカメの動画機能も昔に比べると良くなってる。
昔のデジカメの動画機能なんておまけに近い感じだった印象。
圧倒的画質の敗北。スマホで撮影した方が断然綺麗に撮れる。ミラーレスと某JVCをATEM Miniに接続して切り替えた時の絶望的な画質差。
もユーザーをナメた製品が多かった
以前のHD製品でCCDの大きさを小さくしていったあたりがターニングポイント
それさえ10年以上前の話だ
昨今はミラーレスと1インチコンデジタイプと、スマホやアクションカムでのビデオ撮影が主流になりつつあるが、高倍率ズームと大容量バッテリーには一定の需要がありそうで、その辺がビデオカム生き残りのカギか。
素人がまともにスチールカメラで動画撮れないと思うけど…
まさにこれから買おうとしてる。
実は昨年(2019年)の夏以降各メーカーとも新製品を出していない。
 最も新しいモデルはJVCの「Everio R GZ-RX690」で、昨年7月発売である。パナソニックも昨年4月に「HC-VX992M」を
GoProとかVlog用みたいな需要はありそうやけど,コンデジ以上に市場から消えてるのか.
ビデオカメラ、汎用機は画質が壊滅的なんですよね…。環境によってはiphoneのカメラ下回るレベルで…(個人の感想です😅)
この記事も興味深い、やはりスマホの影響かな
地域性はあるだろうけど、自分の地域ではビデオカメラはそれなりにいる。でもみんな小型機で4Kモデルとかはほとんど見ない。
確かに新製品出てないし性能も良くないので勧めづらい。
高級機の撮像素子が安物と同じ極小素子になってもう終わりだなとは思ってた。
そんなに使ってる人いないんだ。
スマホ使ってるのかな?
長時間まわす&熱暴走がないからビデオカメラにしました。
これは気になりますね。📹
そういえばビデオカメラって見なくなったね。スマホや一眼に置き換わった感じだが、確かに望遠域のメリットはまだありそう。 -
純粋なビデオカメラが約5%だったようだが逆に今どきの家庭は運動会を何で撮影しているのか興味あるけど。
やっぱりスマホなのだろうか?
スマホで代替になっているのだろうけれども、やっぱり望遠がーって場面はそこそこにある/  ソニー、キヤノン退場で新製品なきまま消え去る?- ITmedia NEWS
動画は撮影した時間だけ確認して編集しないとだめなのが手間なんだよなぁ /
確かにデジカメ以上にスマホに淘汰されそうやね。
面白い調査。アクションカムも沈静化したし、ビデオカメラ市場は隆盛が激しい。写真カメラに比べてアホほど本体が安すぎるんや.
一定の需要はあり続けると思うけどね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR